なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: バイク

「久しぶりにキャンツーに行きたい!」といいながら、
酷暑と雨と用事のある週末が続き、焦り始めた今日この頃。
油断していると、あっという間に真冬になるぞ。(苦笑)

もちろん冬キャンも、それはそれで良いものだけど、
装備も増えるし、バイクだと行ける場所も限られてくる。
で、悶々としていると、つい物欲に走ってしまうお約束。
20090801
 これまでのキャンツー装備

2013年にリターンライダーしてからのキャンツー装備は、
ホームセンターの安テントと、ヘリノックス「風」チェア。
テントは、元々廉価品が処分セールでさらに半額だった。(笑)

非常にコンパクトだし、晴天時は「コスパ最高!」だけど、
耐水圧1000mmながら、雨に風が加わると縫い目から浸水が。
辛うじて前室はあるものの、靴を置くだけのスペースだし。
「もう少し良いものに更新したいなぁ」と思っていた。
20090802
 2000年8月 北海道キャンプツーにて

理想は、2004年までのライダー第2期に使っていたもの。
雨が降っても、中で調理ができるほどの広い前室があった。
nyamoと2人で出かけた北海道へのキャンプツーでは、
10日間の旅の間、雨の日も多かったのでかなり重宝した。

唯一惜しかったのは、前室部の立上げにペグ打ち必須なこと。
緊急避難的な、コンクリート上への設営などはできなかった。
なので、今回の選定条件は、こんな感じに。

・雨天時でもキャンプ飯が作れる前室があること
・ペグ打ち無しでも自立する構造であること
・できれば、耐水圧3000mm以上でポールはアルミ製
20090803
 広々な前室♪

当然ご予算もあるし、長い間ことあるごとに調べていた。
やはりどのモデルも一長一短あって思い切れなかったけど、
最近のキャンプツー欲とタイムセールに背中を押され。(笑)

選んだのは、カッコ良くてずっと憧れていた「うお座型」。
前室とインナーの仕切りに、さらに1本追加した変形だけど。
インナーは公称3人用で、1人+荷物でちょうど良いサイズ。
選定条件はすべてクリアで、耐水圧など4000mmだと。

そのうえ、専用形状でぴったりサイズのグランドシートと、
ちゃんと使い物になりそうなアルミ製ペグまで付いていた。
比較的評判が良いとはいえ中華製。 納品チェックを・・・。
パーツも縫製もOK。 部屋の中で広げると大きいな。(笑)
20090804
 収納サイズはコンパクト

初めて導入した、うお座型のテント。 カッコ良い♪
メインポールが家の中ではつなぐのが大変なくらいの長さで、
立上げには少々慣れが必要だったものの、コツはつかんだ。
真っ赤なのは・・・、見つけやすくて良し。(苦笑)

収納サイズがカタログ値より小さかったのは、嬉しい誤算。
リアケースには厳しいかと思っていたけど、余裕で入った。
これなら今までどおり、チェアもテーブルも一緒に収まる♪
20090901
 で、そのチェアも・・・

そのキャンプ用チェアも、続いてポチっと・・・。(笑)
焚き火の火の粉で、小さな穴もいっぱい開いていたし、
もう少しくつろぎやすい、ハイバックの物に替えたいなと。

今まで使っていたのと同じヘリノックス「風」で、
十分な耐久性で信頼できた、前回と同じメーカーの製品を。
お値段は、本物のヘリノックスの1/5程度。

ナイフのカスタムに続いて、テントもチェアも新調したし、
早くこれ持ってキャンツーに行きたいぞ!


 ドラマ「ゆるキャン△」番組予告集

雨の今週末は、先日のアニメ「ゆるキャン△」に続き、
AmazonのPrime Videoで実写ドラマ版をのんびり視聴。
山梨界隈のよく知る場所が実名のまま登場していて楽しいし、
アニメのキャラやシーンの再現度の高さに衝撃。(笑)

先週の土曜は早起きしたけど、空を見上げて朝駆けを断念。
天気予報の傘マークを信じて昼間も大人しくしていたのに、
結局土日とも全く雨は降らず、ガッカリの週末となった。

「今週は、曇っていても必ず出る!」
「行先も一択。ド定番の道志みち!」(笑)

5時起きで6時前に出発。 湿度高めながら空は快晴♪
気温は23℃で、メッシュジャケット越しの風が心地良い。
20082911
 「クネクネ楽しーぃ♪」

R412からR413 道志みちに入っても、流れは良い。
久しぶりのタイトなクネクネがとても楽しいのだけど、
何だか、カーブでイン側の爪先がやたらに接地する。
シフトダウン/アップのタイミングが微妙だったり。

たまにある、こういう「何だか乗れてない」と感じる日。
きっと、判断も動作もギクシャクしているのだろう。
こんな日は要注意。 無理しないで慎重に走りましょう。

いつもながら、バイクもいっぱい。
まだ朝の早い時間で、山中湖に向かう西行きが多い。
みんなソロなのに、交差点ではマスツーの団体さん状態。
20082907
 みんなソロです・・・

道の駅をスルーして、山伏峠の温度表示は19℃!
「・・・寒い。」(笑)

峠を下って、家から1時間ちょっとで山中湖畔へ。
7時過ぎの気温は、ここでも20℃ちょっとか?
水分多めの空気ながら、富士さまはよく見えている。
いつもの写真スポットに行ってみよう。
20082901
 富士さまどーん!

20082908
 「今日もお美しい♪」

さて、ここで欲を出すと酷暑の中を走ることになる。
三国峠を越えようかとも思ったけど、道志みちを戻ろう。

もう一度涼しい山伏峠を越えて、道志の道の駅へ。
このあたりでも、ジャケットを着たままでくつろげる気温。
アイスコーヒーを片手に、裏の川沿いを散歩したり。
20082902
 来る時よりも増えてきたな

隣のライダーさん達が「次は宮ヶ瀬ダムな」と出発。
そろそろ暑くなりそうなので直帰かと思っていたけど、
nyaponも、久しぶりに「宮ヶ瀬で朝食を」かな。

まだ西行きの方が多い時間帯なので、すれ違うバイク多し。
工事で交互通行の信号待ちなど、バイクばかり十数台。
富士五湖あたりでキャンプなのか、荷物満載なのもいる。
20082909
 v(・∀・)yaeh!


県境を越えて神奈川に入るあたりから、急に蒸し暑く。
道志みちから鳥屋、宮ヶ瀬方面に抜けるK64は、
昨年の災害による通行止めが解除されてから初めて通る。

鳥屋のコンビニでパンを仕入れて、いつもの駐車場へ。
さすがに、ジャケットは着ていられない陽気になってきた。
20082903
 今日も暑くなりそうだ

20082904
 まだ平和な混み具合で

気温も絶賛上昇中なので、早めに切り上げて帰途に。

北岸林道を走ると、トンネル内の照明が消灯している。
自転車が先行していたのだけど、とても見えづらい。
これ、バイクのロービーム程度じゃ危ないな・・・。

長いトンネルではフォグ(広角)を点灯しているけど、
照明消灯時は、対向車がいないならハイビームだな。
街灯の無い夜道と一緒なのだから、当然と言えば当然か。
20082910
 「ん? 自転車いる?」

中津川沿いを走っていると、河原はBBQ&キャンプで盛況。
橋から見下ろしてみると、水遊びも気持ち良さそう!
20082905
 いつもの青い橋から見下ろすと

20082906
 気持ち良さそう!

暑さが本気を出し始める前、9:30に無事帰着。
それでも既に、1秒でも早くジャケット・グローブを脱いで、
プロテクターも外してしまいたい気温になっている。

・・・で、秋はまだ?(笑)

まあ、何となく「今年の夏は終わった」感でいたけど、
例年なら、まだ学校も夏休み期間中だからなぁ。

毎年、チビ達の夏休み最後の週末といえば、
「バイクのお祭り」に出かけるのが恒例になっていた。
ふじてんリゾートで開催される、2りんかん祭り East。

調べてみると、2013年にリターンライダーとなって以来、
荒天の予報だった2016年を除いて毎年出かけている。
チビ向けイベントもあるので家族で出かけることも多く、
昨年はnyapotaの部活があり、久々にバイクでソロで。


※昨年のレポート

今さらながら「あれ、そういえば今夏は?」と思ったけど、
やはり、コロナ感染拡大防止ということで中止になっていた。
まあ、当然だよなぁ。 さすがに開催されたとしても・・・。

で、思い出した。
昨年の掘り出し物の中に、メッシュグローブがあったな。
お買い得だったので更新用にと購入してみたものの、
でっかいロゴが好みではなく、実戦投入されていなかった。
20082201
 消耗品と割り切って買ったけど

「何ならロゴの部分を取っちゃえば」と思っていた。
このままお蔵入りさせていても勿体ないだけだし、
使用中のメッシュグローブも随分くたびれてきたし。
ちなみに、使用中のも6年前の「掘り出し物」だ。(苦笑)

糸切狭で、縫い付けをチョキチョキ。
小指の部分の青は、ワンポイントで残しておくか。
20082202
 こっちの方がシンプルで好み♪

少し大げさなプロテクター類が配されているので、
今使っている、掌も布地でフルメッシュのものと比べると
通気性は劣るけど、ロゴ部を取ったので少しは改善した。

でっかいブランドロゴが無くなってしまったおかげで、
「創業1999年」の表記だけが「何のこっちゃ」なのは、
ご愛敬ということで・・・。(苦笑)

さて実戦投入準備はできたけど、今使っているものも、
くたびれているとはいえ、使用不能になった訳じゃない。
もう少し経てば、春秋物の季節もやってくるしなぁ。

またもう1年、2021サマーシーズンまでストックかな。

美ヶ原から、初めて通るルートであるK464を北上。
ところどころ、1.5車線の「険道」区間があるので慎重に。
200812k
 爽やかな「険道」だな(苦笑)

つづら折りの急勾配を下りきって、K62に合流。
本当はここを左折で王ヶ頭方面に向かいたかったけど、
やはり「全面通行止め」の看板が。 右折して佐久方面へ。

周りも少し開けてきて、牧場が見えたり。
200812l
 強そうなのが来た!

R152/254と乗り継いで、立科町へ。
我が神奈川県愛川町とは、友好都市となっている立科町。
以前にも来たことのある道の駅に、表敬訪問して給水休憩を。

下界に下りてきたら、ぐんぐん気温が上昇して33℃に。
トイレと休憩所はエアコンが効いて、ライダーには嬉しい。
20081212
 友好都市を表敬訪問

R142で、佐久市の中込にある本日の宿に無事到着。
「佐久に来たのだから、夕食はまたあの鯉料理でも♪」
と街に出てみたけど、目を付けていた店はどこも盆休みで。

結局、夕食は地元スーパーのお惣菜を・・・。
まあ、これも旅に出た時のお楽しみなのだけど。(苦笑)
3000円以下で泊まれた格安ビジホで、屋根あり駐輪場、
山々を望む展望風呂があったのはポイント高し♪
20081213
 嬉しい屋根あり駐輪場

翌朝、素泊まりプランなので「どこかでモーニングでも」と。
「佐久に来たら行ってみたい」と思っていたカフェがある。
我が家のWebサイトにも遊びにきてくださる、
すみれっこラブさんが紹介されていた「tino」さん。

宿からバイクで10分ほど。 ちょうど開店の時間に到着。
「魔女さん」こと、こちらのママさんはバイク乗りで、
以前参加していたバイク系SNSでも存じ上げていた。
ON車/OFF車とも乗られ、オフロードコースも走られる。

奥に見える赤い幌車のジムニーも、ママさんの愛車!
20081208
 「パンと喫茶 tino」さん

おまかせサンドのモーニングを注文。
ラブさんのご紹介であることをお話しして、しばし談笑を。

昨日はビーナスを走り、中込に泊ったことをお話しすると、
ビジネスホテルの名前を一発で言い当てられてしまった。
ライダー御用達「安いビジホ」の定番なのかな?(苦笑)

パン作りでお忙しい時間にお邪魔したにもかかわらず、
ありがとうございました♪
20081209
 「なんか、トマトいけそう・・・?」

ここで、魔女さんの魔法なのか、奇跡が起きる。(笑)
nyaponは、子供の頃からトマトが大の苦手食材。
サラダなどでは、トマトに触れた野菜も避けるくらいで。
なのになぜか、「コレは、いけるかも・・・?」と。

ガブッといってみたら、問題なく食べられる!?
決して「トマト美味しいぃ!」な訳ではないけど普通に。

自分から生トマトを口にしたのなんて、何十年ぶりか。
いまだに「食べてみよう」と思ったこと自体が謎だけど、
これでトマト嫌いが克服できたのなら嬉しいな・・・。
20081210
 ステッカーとメッセージカードも

出発の準備をしていると、ママさんがわざわざお店の外まで。
「えっと・・・、ニャワンさんでしたっけ?」
「いえ、イヌじゃなくて、ネコとタヌキです。」(笑)

甘いもの好きとしては、スイーツ系にも魅かれるし、
ランチメニューの「ライダーズカレーセット」も気になる。
近くに来たら、またお邪魔します!
200812g
 「さあ、帰ろう!」

今日の関東甲信地方は、午後から雷雨の予報が・・・。

山梨で寄り道&ランチと思っていたけど、真っすぐ帰ろう。
tinoのおまかせサンドがボリュームたっぷりで満腹なので、
帰宅してからの遅めのランチでも大丈夫だろうし。

とは言え、R141直行はつまらない。 脇道県道に逸れたり。 
200812h
 こっちの方が快適♪

野辺山あたりでは、周りの畑で高原野菜を絶賛収穫中。
出荷のために、強そうなのが国道を行き交う。
時おり行列もできるけど、当然ここではあれが最優先車両!
200812i
 高原野菜輸送中

清里を抜けて山を下り、須玉ICからすぐに中央道へ。
標高が低くなるにつれて気温はぐんぐん上昇して、
「甲州街道で信号待ちなどしていたら、危険かも」と。

プロテクターを巻いた右膝から脛に日が当たり、痛い。
これ、低温火傷とかしないよなぁ・・・。(苦笑)
スクリーンも、短いノーマルに戻しておくべきだったか。
甲府盆地通過中の体感気温上昇は、本当に分かりやすい。
200812j
 「あれはアカン雲や・・・」

まだ明るいけど、前方には発達するとヤバそうな雲が。
笹子TNも大月の合流も、特に混雑もなく順調に通過して、
高速を降りる前、談合坂SAで最後の給水休憩を。

座ってお茶を飲んでいたら、雷の音が聞こえ始めた。
「これは、いよいよ降り始めるかも」と、早々に出発。
本線に合流すると、シールドにバラバラと雨が。

「ここから先はもうレインスーツは着ない」と決めたけど、
風で流れてきただけだったのか、雨はすぐに止んだ。
20081211
 ゴロゴロ鳴りだした!

相模湖ICを降り、R20からR412へ。
道志みちとの分岐あたりから、ついに雨が本降りになった。
濡れる覚悟はできているので、「もっと降れっ♪」と。
・・・でも、あまり涼しくならないな。(苦笑)

気化熱効果はほとんど無く、ただ蒸し暑いだけで帰着。
雨は小降りになったので、そのままジャバジャバと洗車を。
再び晴れ間も見え始め、拭き上げて避暑ツーは無事終了。

途中ですれ違った、キャンプ道具満載の多くのバイク。
やはり、ちょっと羨ましかったなぁ。
酷暑が過ぎたら、三密回避ソロキャンツーへ・・・。

長距離長期間のクルマ旅は控えた、この夏休み。
先日の山中湖キャンプ以外に予定は入っていなかったので、
「お泊りツーでも行ってきたら?」というお言葉に甘えて。
関東甲信の天気予報を見ても、前半は傘マーク無しなので。

キャンツーに行きたいところだけど、どこも混んでそう。
予約が必要な場所は、すでに満員だろうし・・・。
「高所のビーナスラインとか、涼しそうだなぁ。」
佐久市の安いビジホに空室を発見。 よし、これでいこう♪

カレンダー上は連休明けの平日となる火曜日の朝、
普通にみんなで朝食を取ってから、のんびりと出発。
相模湖ICからすぐに中央道に乗ってしまう予定だったけど、
意外にまだ涼しくて快適なので、甲州街道R20を東へ。
20081201
 日陰なら、まだ快適♪

今日は宿も取ってあって、急ぐ旅ではない。
できることなら高速道路は使いたくないくらいだけど、
さすがに、そこまでやると余裕がなくなるので。(苦笑)

笹子峠を越えて、甲斐大和の道の駅で最初の給水休憩。
お約束、甲府盆地に下りる前の勝沼ICから中央道へ。
高速に乗れば、メッシュジャケットを通して強制空冷。
八ヶ岳PA付近から先、空気が少しヒンヤリしてくる。
200812a
 八ヶ岳の雲も取れた

諏訪南IC到着が、10:50。「あと10分で開店か・・・。」
IC出口の前にある「ハルピンラーメン」に立ち寄り。
家族で行く時は諏訪の本店なので、諏訪南IC店は初めて。

コロナ対策で、カウンターは席を減らして仕切りが。
4年熟成のたれは、本店と変わらぬ味でうまうまでした♪
しばらくラーメン屋さんも控えてきたので、なおさら。
20081202
 味玉ハルピンラーメン

神奈川にいるnyamoからは「この暑いのにラーメン?!」
とメッセージが入ったけど、全く問題ない陽気で。
みんな羨ましがるので、お土産用もお買い上げ。(笑)

久しぶりの美味しいラーメンに満足、いよいよお山の方へ。
K17からR152大門街道で、まずは白樺湖を目指す。
ぐんぐん標高が上がり、気温が下がっていくのが分かる。
200812b
 「さあ、行くよー♪」

いよいよ、バイクでは4年ぶりのK40ビーナスラインに。
白樺湖から上り始めた途端、バイクだらけ!(笑)
最初の、白樺湖を見下ろす展望台までの間にも・・・
200812c
 ブーン♪

200812d
 ブンブーン♪

諏訪あたりから見上げた時は雲が多そうに見えたけど、
どうやら、青空の下を気持ち良く走れそうだ。
秋の「雲ひとつない青空」もそれはそれで良かったけど、
夏らしい雲の浮かぶ空も、表情があってなかなか♪

ここまで来たら、日向でジャケット着用のままでも快適。
20081203
 白樺湖を見下ろす

200812e
 ご機嫌♪

クルマもそれなりに多いものの、いいペースで流れる。
霧の駅の交差点まで来ると駐車場の混雑が見えたので、
手前のパーキングスペースに入って小休止。

霧の駅は、売店などの施設が閉店したと聞いていたけど、
また再開しているのかな?
200812f
 来て良かったぁ

20081204
  夏らしい空だ・・・

K194/460に入って、標高2000m超の美ヶ原を目指す。
変わらずバイクは多くて、ヤエー大会も継続中。

制限速度まで出せないトロい車で行列ができているけど、
ずっとイエローラインだし、まあのんびり行きましょう。
ただ、対向車が来るだけでブレーキを踏むのはやめて。
20081205
 美ヶ原からの絶景!

美ヶ原の道の駅も、クルマはほぼ満車の混雑。
バイクも、山側に駐輪スペースが増設されていた。

わざわざ密なところには入っていきたくないので、
ケータリングカーでソフトクリームを買って休憩を。
お姉さんがサービスしてくれたけど、バランスが・・・。
20081206
 落ちる、落ちる!(苦笑)

さすが、日本最高所にある道の駅。 涼しいぃ・・・。
今日は風もあるので、Tシャツ姿では肌寒いくらい。
今回の「避暑ツーリング」、目的は完全に達成したぞ。

風もなかなか強くて、帽子が飛ばされそうになる。
ソフトクリームも溶けて飛び散り、手がベトベト。(苦笑)
20081207
 高原美術館の向かいの丘から

この後、本当なら王ヶ頭の方へ回ろうと思っていた。
「裏ビーナス」とも呼ばれ、ツーリング雑誌などでも、
いつも「本当の絶景はこっち」と紹介されているので。
宿を取って日帰りしなくて良い今回は、チャンスだと。

しかし昨日になって、途中で通行止めなのを知った。
昨年の台風で道路が崩壊し、復旧していないらしい。

仕方がないので、おとなしく宿のある佐久へ向かおう。

やっと・・・、やっとバイクに乗れそうな週末。(笑)
明日の日曜はやることがあるし、行くなら今日だ!
久しぶりなので、軽く「ランチツー+α」くらいで。

今まで3か所しかなかった、神奈川県内の道の駅。
以前、箱根峠・山北・清川を1日で周ってみたけど、
6月の末に、県内4か所目の道の駅がオープンしていた。
県内制覇のタイトル奪還と、応援に行ってこようと。

午前中は晴天で暑くなりそうなので、
快適にクルージングできる小田原厚木道路で西へ。

上下線とも、覆面パトカーに捕まっているクルマが多い。
東名から直結で70km/h制限だから、要注意なこの道。
この神奈川県警のドル箱路線で飛ばすのは、大体県外車。
20080106
 これで4台目・・・

小田原東ICで降りて、R255から酒匂川を渡って到着。
南足柄市にできた、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」。
市内には、昨年訪れた「金太郎の生家跡」などもある。
20080101
 金太郎がお出迎え

お腹を空かせてきたので、混まないうちに早めのランチ。
地元食材を使った「ふるさとゴハン食堂」というのが。
手を消毒、マスク着用で入店。カウンター席には仕切りも。

肉料理がおススメみたいだけど、あっさりとお蕎麦で。
涼しげなビジュアルに魅かれて、「2色ざるそば」を注文。
足柄茶を使った茶蕎麦は、ほんのり苦みがあって美味♪
ハーフ&ハーフかと思ったらフルサイズ×2で満腹。(苦笑)
20080102
 うまうま♪

この道の駅、施設も駐車場もそれほど大きい訳じゃないけど、
ちゃんとバイクと自転車の駐車エリアがそれぞれ確保され、
食堂とは別に、座ってゆっくりできる屋内の休憩所がある。

バイク乗りとしては、これはなかなかポイント高し。
食事をしないと、座るところがほとんど無い駅もあるから。
コロナ禍で大変な時のオープンだけど、がんばって!
20080103
 バイクエリアは道路直結

20080104
 左の建屋は純粋な休憩スペース

食事を終えると空は薄曇り。 R246に出て帰途に。
帰りは信号の多い国道でも暑くないという読みは当たり!
しかし、やはりラジファンが回ると足元に熱風。(苦笑)
パラっとスクリーンに雨粒が当たったけど、一瞬だけだった。

お約束の秦野市内でしばらくノロノロになったものの、
善波峠も順調に超えて、伊勢原からいつものお山経由で。
宮ヶ瀬方面に向かうとバイクも多く、ヤエー大会開始!
20080107
 v(・∀・)yaeh!

路側の温度表示は27℃。 それでも山間はひんやりとする。
いつもの駐車場に寄ってみると、そこそこの混み具合。
停められる隙間もあったので、アイスコーヒー休憩を。

時々、風に乗って霧のような雨が流れてくる。
空は明るいけど、ザーッときたりしないうちに帰ろう。
20080108
 平和な混み具合で

今日からフルメッシュのジャケットにしてきた。
トンネルに飛び込んだ瞬間には、「あぁ、涼しいぃ♪」。
ただ路面はウェットで、これは絶対に汚れたな。

途中の中津川の河原は、BBQ&水遊びで盛況。
すっかり夏空の積乱雲を見上げながら、無事に帰着。
夜のニュースを見ていたら、関東地方も梅雨明けしたと。

それにしても、ちょっと走っただけで、この腰の疲労感。
外出自粛と長梅雨で、相当弱ってるな自分・・・。(苦笑)
20080105
 お土産は、金太郎印のひとくち羊羹♪

この週末、nyaponも3連休は取れたけど、神奈川はずっと雨で。
一瞬晴れ間が見えてきて「お、これはっ!?」と思いつつも、
少し警戒していたら雨樋があふれるようなのがザーッときたり。
結局、日曜夜になっても、そんな天気が続いている・・・。

自粛するまでもなく外に出かけようとも思えないので、
今日は午後から、TVの前で家族みんなでアニメの鑑賞会。
AmazonのPrime Video、こんな時にはありがたいな。(笑)
作品は、今さらながら「ゆるキャン△」で、全話を一気見♪


 「水曜どうでしょう」ともコラボ!

言わずと知れた、第2次キャンプブームを起こした作品。
最近多い、何でもかんでも女子高生を主人公にした作品とは
一線を画すと聞いていたので、見てみたいと思っていた。
一応、バイクもの、ツーリングものでもあることだし。

うんうん、これは面白いぞっ♪
山梨界隈で旅したりキャンプしたりしている者にとっては、
見たことのある風景ばかりだし、共感できるネタばかり。
キャンプやアウトドア、料理の豆知識もちりばめられている。

これは、少しでも外遊びに興味がある人なら魅かれるよなぁ。
モデルとなったキャンプ場は聖地巡礼で大人気らしいし、
特にこの作品以降、秋キャン、冬キャンも混むようになった。



もう3年前になる、前回のキャンツーの時にも、
秋冬ではないものの、お洒落な女子会キャンプのグループが。
もちろん、高校生グループでもなかったけど。(苦笑)

男子のnyaponも、また無性にキャンツーに行きたくなった。
最近は素泊まり3000円前後で泊まれる宿も珍しくないので、
普通のお泊りツーなら、つい布団で寝られる方を選んでしまう。
でもキャンツーは、それ自体が楽しみで目的なんだよなぁ。
20072601
 ランタンの灯りに浮かぶ愛車、最高♪

20072602
 「ゆるキャン△」の舞台にも近い、富士の麓にて

久しぶりに、フル装備じゃないシンプルキャンプに行きたい。
キャンツーの時の食事は、ゆるキャン△のリンちゃんと同じく
カップ麺ばかりだったけど、「キャンプ飯」も作ってみたい。

場所と時期さえ選べば「密」も避けられるし、
今年は3年ぶりのキャンツーも企画してみようかな・・・。

2か月遅れの点検のため、2か月ぶりにバイクに乗る。
明け方に雨が降ったようだけど、路面は乾き始めた。
昨日マフラーを交換したところなので、様子を見ながら。

「車検対応のSlip-Onなんて、変化を体感できるの?」
「正直、音質向上とドレスアップのためのものでしょ。」
なんて思ってたのだけど、走り始めてみると・・・
「おぉっ? これは、決して気のせいだけじゃないよな?」

発進したら、とっとと6速までシフトアップしてしまうような
nyaponの走り方でも、何だか全域で少しずつトルク増量な感じ。
4.2kgから2.7kgへの軽量化? それは全く分からない。(笑)
20062101
 やあジョン、マスクした方がいいぞ(笑)

ジョンの店で、12か月点検と盗難保険の更新を。
走行距離が少なくてどうしようかと思ったけど、オイル交換も。
梅雨明け後、ツーリングシーズンのリスタートに期待して。
プロに見て頂いても、マフラーの排気漏れは無かった模様。

空にはところどころ晴れ間が見えて、薄日が差してきた。
もちろん、遠回りをして宮ヶ瀬を周って帰ろう♪

お山に向かういつもの上り勾配で、
少々シフトダウンをサボっても確かに余裕があるぞ。
これは絶対に、力強い排気音による聴覚効果だけじゃない。
2か月ぶりのバイクでご機嫌というのを差し引いても。(苦笑)
20062102
 久しぶりの「宮ヶ瀬缶コーヒー」

途中、清川の道の駅の駐車場は、ほぼ満車だった。
「どこかでランチ?」と思ったけど、どこも混みそうだ。

湖畔の温度表示は20℃。 とりあえず、いつもの駐車場へ。
バイクもクルマも多いけど、人間はそれほどじゃないな。
コーヒー缶のデザインが変わっていて、「2か月ぶりかぁ。」
20062103
 この後、結構空いてきた

バイクのナンバーを眺めても、まだ神奈川と東京あたりまで。
越境制限の解除で、ツーリングシーズンも再開となるかな。
マスク着用率は50%くらいか。 今はまだ、降りたら付けようよ。

お昼は買って帰って食べようと、建物の中へ。
レジには透明シートの仕切り、足元には間隔を空ける目印も。
美味しそうなおにぎりのセットを見つけてご機嫌。(笑)
20062104
 本当にそれに乗ってきたのかい!?

北岸林道のクネクネも久しぶり。
それにしても、背後から聴こえてくる排気音が心地良い。
走行中はもちろん、信号で停まった時のアイドリングでも。

ドコドコと体に響く、いわゆる「鼓動感」とは違う。
こういうの、どう表現するのだろう? ・・・あれだ!
雑誌のインプレ記事でよく見掛ける、「パルス感」。
一定速で巡行しているだけなのに、本当に気持ち良い♪
20062105
 下の河原はBBQで盛況

2か月ぶりのお散歩ツー、無事に終了。
交換したマフラーの、塗装が焼けるような匂いも消えた。

やっぱり、バイクいいなぁ!
春ツーに出かけられなかった分、少し遠出もしたいところ。
コロナ第二波で、再び移動制限が出たりしませんように。
20062106
 今日は黒真珠色に見えるぞ(苦笑)

事前準備のセンタースタンドストッパー製作まで終わっていた、
400X こまち号のモリワキマフラーへの交換作業。
先週末は雨でつぶれ、今週末も平日は晴天なのに微妙な予報。
・・・と思っていたら、良い方に振れてきて傘マークが消えた。

気持ち良い青空になった土曜朝。サクッとやってしまおう♪

まずは純正マフラーを外して、貴重な右側スッキリショット。
この状態で、ちょっとエンジンを掛けてみたい衝動・・・。
いやいや、近所迷惑なことはやめましょうね。(笑)
20062001
 直管!

センタースタンドストッパーもしっかり仕事をしていて、
純正マフラーを外しても所定の高さできっちり止まっている。
左側を見ても、もちろんチェーンに干渉することも無く。

外出自粛で時間が掛かったけど、良くできた♪(自画自賛・笑)
20062002
 しっかり仕事してるな

そして、いよいよモリワキ MX Slip-Onマフラーを取付け。
「マフラーは丸い筒形が一番カッコ良い」と思っているけど、
これは異形断面ながらシンプルなデザインで、悪くない。

ブラックパールカラーは、日向では「薄っすら黒い?」な感じ。
写真だと、普通にシルバーにしか見えないな・・・。(苦笑)
さすが未使用品。 初めて屋外で見たけど、傷も僅かで美品だ。
当然ながら純正よりは高級感もあって、なかなか良いかも。
20062003
 うむ、気に入った♪

さて、表面を脱脂して綺麗にしたら、火を入れてみよう!

音量はちょい増しで低音に。「おっ、これは好きな音質♪」
何より気に入ったのが、一発一発の歯切れが良くなったこと。
「鼓動感」とは違うけど、ツインらしい気持ち良い音になった。

車検対応とは言っても、違いが分からない位だと寂しいけど、
さすがに爆音や下品な音質は勘弁。 これはちょうど良い♪


 HONDA 400X (2016) マフラー交換 before & after

排気漏れの確認までで、本日の予定は終了。

明日は曇りの予報だけど、午前中に12か月点検があるので、
終わったら、少し遠回りしてテストランだな♪

外出自粛生活中にのんびり設計&製作を楽しんできた、
400X こまち号のセンタースタンドストッパー。 ついに最終章。

1. 未使用品マフラーゲット! ストッパー作らなきゃ。


2. まずは、現物合わせで図面を引いて。


3. 材料調達自粛で、型紙を作ってチェック。


4. そして、構想2日、材料調達1か月、製作2時間(笑)で、
20060502
 やっと完成!

アルミとジュラコンの10mm厚の板材をゲット。
上手くタップを切れるか不安もあって、アルミ材を選んで製作。

切って、穴を開けて、削って。 作りながら形状を変えてみたり。
手持ち工具の都合で、大きい方の穴径は設計よりも大きく。
重量は、ゴム足と取付けボルト類込みで106gになった。

それじゃ、車体に取り付けてチェックしてみよう。

20060701
 いいんじゃない?

大きくなった穴径は、その分中心をずらしてピタリ接触。
溶接ビードに合わせて削った部分も、うまく逃げてくれた。
スタンド本体への取付けについては、まったく問題なし!

純正ストッパーのゴムパッドを外して、ストップ位置を確認。
ちょうどパッドの厚みの範囲内でストップする。 完璧っ♪
回転軸の中心寄りで当たるので、かなりソフトな感触に。
ゴムの耐候性が気になるけど、劣化したら交換すれば良い。
20060702
 ストップ位置も完璧っ♪

製作過程で、工具の都合や思い付きで形状が変わったし、
実際の形状&寸法を、ちゃんと図面に残しておこう。
ここまでが、のんびりお家遊びの一環ということで。(笑)
20060501
 最終バージョン

オプションのセンタースタンドを装着した400Xで
社外マフラーに交換する際に必要となる、ストッパーの製作。
自分で自分を焦らしてきたけど(苦笑)、ついに完了!

神奈川でも「”STAY HOME”から”STAY LOCAL”へ」なんて。

ストッパー製作は面白かったけど、あくまで「準備」。(笑)
来週末あたり、いよいよマフラーも交換できるかな。
”LOCAL”な宮ヶ瀬あたりでも、テストランに行けたらなぁ。
作業もテストランも、お天気次第になってしまうけど・・・。

↑このページのトップヘ