なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: ゆず日記

我が家のあたりでは、昨夜から雨が本降りに。
明け方にはミゾレに変わったらしく、クルマや家の屋根には雪が。
シャーベット状ではあるものの、今シーズン初の積雪。
19122301
 1cmくらいかな

週末にnyamoが整えていた、ゆずさんのお墓も雪化粧。
何だかクリスマスっぽい感じにはなってるけど、
ゆずさん、急に寒くなって怒ってるんじゃない?(苦笑)
19122302
 nyamota 「ゆずさん、さむくないー?」

ゆずさんが、今朝早く天国に旅立った。

数日前から自分では起き上がれなくなり、食事も取れなく。
でも、栃木旅へは一緒に。 最後の旅になるだろうけど。
家に帰って来られるかは微妙だと思っていた那須塩原の朝、
旅立ちは、生涯旅犬だったゆずさんらしくキャンカーの中から。

起き上がれなくなった日こそ動けないのが辛そうだったけど、
まったく苦しい表情もなく、眠るような最期だったのが救い。

17歳9か月。 ここ数年の動物病院での健康診断でも、
「この歳になると、必ずどこか悪くなってくるものだけど、
 どの数値も正常値で完璧!」って褒められてたからね。
19121501
 若い頃は、鉄道写真のモデル兼アシスタント

19121502
 nyaponと

19121503
 nyamoと

19121504
 nyapotaと

19121505
 そして、nyamotaと

特別な事情が無い限り、お出かけもいつも一緒だったゆずさん。
甘ったれだったから、ひとりで知らない所で眠るのは嫌だろう。

nyapotaとnyamotaも協力して、
大好きだった家の庭、花壇の脇にお墓を作ってやった。
ここなら寂しくないでしょ。 ゆずさん、安らかに眠ってください。
19121506
 さよなら、ゆずさん

年を越す前に、キャンカーを洗車してやろうと。
もちろん時々は洗っているのだけど、屋根の上をサボっていた。
「見えないところに掛ける手間は最小限で」という思想ながら、
離れた所から見える、フロントのスラントした部分がひどくて。

もう、「汚れ」という域を越えて、苔が生えて緑色になっている。
「仕方ない、そろそろ本気を出すか・・・。」(苦笑)
全高3mの屋根を洗おうとすると、もちろん脚立は必須だし、
ホースや長いブラシを取り回すには、注意しないと結構危ない。

ぐるりと一周、脚立を移動しながら、屋根をゴシゴシ。
側面のバーコード汚れも、水垢取りシャンプーでゴシゴシ。
ふぅ、何とかピカピカにできたし、いい運動にもなったぞ。(笑)
19120801
 空気圧も調整

タイヤの空気圧も見ておこう。
やはり、リアなど規定600kPaのところ、500kPa近くまで落ちていた。
気温の下がる、秋から冬にかけては本当に要注意。
キャンカーでは、高速でタイヤバースト&横転とか珍しくない話。

併せて、メインバッテリーとサブバッテリーの補充電も。
これで、今月控えているクルマ旅納めの準備も万端かな。
19120802
 ゆずさん、埋もれてますよ

今日は、雨の降りそうだった昨日と違ってポカポカ陽気。
庭の方では、ゆずさんが日向ぼっこ中♪

この時期の恒例、家の前の道の落ち葉を撒いてフカフカの庭に。
ゆずさん、葉っぱに埋もれてお昼寝。
若干保護色になってて、踏みそうなんですけど・・・。(笑)

また、雨の週末。 それでも、止み間にやってしまわなくては。
草むらになりかけ、歩きにくくなりつつある庭の草刈りを・・・。
19071403
 自然豊かな庭(笑)

「おっ!雨が止んで、ちょっと明るくなった。」 急いで準備を。
電動の草刈り機、本当は完全に乾いた方がよく刈れるのだけど。

もう10年選手の草刈り機、そろそろ2回目の刃の交換が必要か。
そもそも、草刈り機じゃなくて芝刈り機だったな。(苦笑)



nyamotaは、学校から持って帰ってきたプチトマトの収穫中。
なかなか甘くて、美味しいらしい。
「今日も2個食べられそうなのがあるよ。 父ちゃんも食べる?」
「いや、いらない。」トマト嫌いなのを知っていて訊くやつ。(笑)

トマト嫌いあるある。(今まで何度経験したことか。)
「もうこれは完全にフルーツだから、一口だけ食べてみて!」
「・・・ブッ。 ただのトマトやないかーい!」
19071404
 見た目はかわいいけどな

裏庭の方はいつも除草剤を撒いてしまうけど、この雨では先送り。
まあ、ゆずさんのお散歩エリアだけでもスッキリしたので良いか。
19071405
 「歩きやすくなりましたよ♪」

昨日は、ゆずさんの狂犬病の集団予防接種へ。
クルマを停めた駐車場は地面が砂利なので、とりあえず抱っこで。
会場の広場でトテトテ歩きだしたら、強風に流されていくゆずさん。
遠くで獣医さんが、「おーい、こっちだぞぉー!」(苦笑)

毎年注射の後は、あまりに眠り続けて心配になるくらいだったけど、
最近は、普段からずっと寝てるので何も変わらず・・・。

今日もポカポカ陽気の中、朝からご機嫌で庭の定期巡回♪
1904211
 「ちょっと眩しいです・・・」

花壇では、シランの花が咲いた。 シャガ祭りも引き続き開催中。

今年は、庭に何本かあるドウダンツツジの花も盛大に咲いている。
この家に住み始めて、こんなに咲いたのは初めて。
nyapotaも、「この木に花が咲いているの初めて見た!」(苦笑)
去年の庭木伐採で、朝の日当たりが良くなったからかなぁ・・・。
1904212
 シランが咲いた♪

1904213
 シャガ祭り!

1904214
ドウダンツツジ、今年はどうした?(笑)

午後は、キャンカーの洗車とタイヤチェック、サブバッテリーの補充電。
ナビの地図データ、レーダー探知機のGPSデータも最新のものに更新。
これで、GW旅の準備も万端かな。

この週末もバイクに乗れなかったけど、カバーを外して風を通して。
バイクは、連休後半に期待ということで。

昨日はnyapotaの入学式で休暇を取っていた。
式は午後なので、天気も良いし午前中はバイクの洗車を。

奥三河ツーの雨でドロドロになったので、チェーン洗浄&給油も。
車検の時に、綺麗にしてもらったところだったのになぁ。(苦笑)
1904061
 ゴシゴシ♪

そして今日は、朝から通勤車2台のタイヤ交換を。
「いつもママのクルマで送迎してもらってるんだから、手伝え!」
ゲームを始めようとしていたnyapotaを、助っ人に雇った。

「インパクトレンチを使ってみたい。」 じゃあ、後輪をやってみな。
2Fベランダへのタイヤ運搬は、大助かりだったよ。 ありがとう!
が、エアーホースの劣化で手動で空気圧調整。 腕が疲れた。(笑)

庭の定期巡回中のゆずさん、コードやホースが錯綜して歩きにくそう。
つまずいちゃうよな。 ごめん、片付けるから待って。(苦笑)
1904062
 「ちゃんと整理整頓してください」

今日も天気は良く、体を動かすと暑いくらいの気温。
花壇では、昨日よりさらに花が増えている。
スズランのようなスノーフレークの白い花も、ちょうど見頃に。

nyapotaが小1の時に植えて、昨年4年ぶりに咲いたチューリップ。
今年も咲いて、植えてくれたお前の進学を祝ってくれてるぞ♪
1904063
 ほったらかしでも、毎年咲いてくれる

1904064
 復活2年目!(笑)

本日、ゆずさん17歳のお誕生日。
抱っこしても、ずいぶん軽くなってしまったゆずさん。
もう少し、ごはんをたくさん食べてくれると嬉しいのだけどね。

やっと、暖かい日が増えてきて良かった。
この週末もポカポカ陽気らしいので、また日向ぼっこしようか♪
1903081
 お庭の定期巡回中

1903082
 「暖かくなってきましたね」

1903083
 久しぶりの日向ぼっこ♪

終日曇天で寒かった昨日と変わって、今日は朝から良いお天気に。
お散歩ツーに出かけた一昨日ほどではないけど、コートいらずの陽気。

nyaponとチビ達は、本日が冬休み最終日。
チビ2人はお友達の家に遊びに行ったので、家の用事を済ませてから、
キャンカーの洗車をしたりホームセンターに買い物に行ったり。

ゆずさんと外に出て、トコトコと庭の巡回&日向ぼっこも♪
1901071
 「今日は暖かいですね♪」

1901072
 今年は花が遅いかな?

さて、1日早く今日が仕事始めだったnyamoが帰ってくる前に、
もう一仕事済ませておくか!(笑)

撤収の日、引き続き快晴の朝、昨日ほどの冷え込みはない。
1811251
 Good morning !

買ってきたサンドイッチをトーストして、かんたん朝食♪
つい安さに魅かれた簡易ドリップコーヒーは、値段相応で残念。
嗜好品をケチると失敗するという、良い例・・・。(苦笑)
1811253
 軽く焼くだけでうまうま♪

1811252
 これ、味も香りもイマイチだったねぇ(苦笑)

気を取り直して、撤収開始。
薪ストーブの灰を捨てて、タープの結露が消えるのを待って、と。
いつもの我が家のキャンプよりは、時間を掛けてお片付け。(笑)

受付けに立寄るのも面倒なので、先にゴミを捨てに行って、
ゆずさんの朝のお散歩も済ませて、チェックアウト準備完了。
1811255
 「落ち葉がフカフカです♪」

1811254
 さあ、帰りますか!

ちょうど10:00に出発。いつもより、1時間遅れくらいか。
休暇を取ったし、南清里の道の駅に立ち寄って職場へのお土産を。
さあ、3連休最終日、がんばって帰るよ。

須玉ICから中央道に乗ると、小仏TN渋滞が始まったとの情報。
果たして、伸びてくるまでに逃げ切れるか!

上野原の車線減少で予想外の渋滞・・・と思ったら、すぐ先で事故。
発生直後だったらしく、ノロノロ程度で何とか通過。
小仏TN渋滞の最後尾は相模湖ICまで届いておらず、無事に離脱!
下みちも順調で、給油も済ませて無事に帰宅できた。

良いお天気の続いた3連休。
八ヶ岳周辺も宮ヶ瀬付近も、バイクがたくさんいて羨ましかったけど、
久しぶりにストーブを持ち込んだ冬キャンも、なかなか楽しかったぞ♪

標高1100m超のキャンプ場、朝起きると外気温は2℃。
明け方は氷点下まで冷え込んだのだろう。

昨夜洗って干してあった鍋に残った水滴が、すっかり凍っていた。
ジュース類は、冷蔵庫を使わなくても外に置いておくだけでOK。(笑)
1811241
 今日も天気は良さそう

レインボーストーブを焚いたスクリーンタープの中で朝食。
キャンカーにこもっていたら、せっかく冬キャンに来た意味がない。
パンをトーストして、暖かいスープを。食後は熱いコーヒーも。

いつもはキャンカーからあまり出たがらないゆずさんだけど、
朝のお散歩を済ませたら、タープの中で一緒にヌクヌク。
1811242
 「ヌクヌクですね♪」

今年も受付で割引券をもらったので、「第2回 パターゴルフ大会」。
快晴の空の下、雪化粧の八ヶ岳や、遠くには富士山を眺めながら。

ハーフでの休憩を挟んで18ホール、なかなか楽しかった。
nyapotaがホールインワンを出しつつも、今年も父ちゃんが辛うじて優勝♪
1811243
 nyamota氏も、今年はまっすぐ転がせるように

キャンプ場に戻って簡単ランチ。午後は早めに隣接の温泉へ。
ヌルヌル系の結構好きな泉質で、サイトに戻ってもポカポカだった。

おやつは、薪ストーブを焚き火台代わりにして焼き物大会。
焼き芋、ベーコン&ソーセージ、スナックパンをトーストしたり。
安納芋が上手に焼けて、ホクホクでうまうまでした♪
1811246
 めちゃジューシー♪

1811245
 めちゃ甘っ♪

さすが冬キャンシーズン。
場内を散策してみると、やはり薪ストーブの持参率高し。
しっかり煙突部を処理して、タープ内に設置しているキャンパーさんも。

外置きでも真横に座れないくらい輻射熱を出すのだから、
レインボーストーブとは比較にならないくらい暖かいんだろうな・・・。

1811244
 今日は、煙も出さずにきれいに燃焼中♪

↑このページのトップヘ