なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: クルマ旅

「首都圏でも積雪の恐れあり」と言われていた日曜日。
雨で済んだ朝、キャンピングカーのイベントにお出かけ。
11月に出かけたのは、お台場の屋外駐車場の「フェア」、
今回は幕張メッセのホールで行われる「ショー」の方。



nyamota氏は、部活の試合でお疲れで留守番。(苦笑)
nyamo氏と2人、小田急線,中央線,京葉線を乗り継いで。
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 行きも帰りも、ロマンスカーはGSEだった

海浜幕張に着いたら、駅前で早めのランチという時間に。
満腹で(笑)メッセへ。 雨は何とか傘無しで歩ける程度。
たしか「フェア」の時も同じような天気だったな・・・。
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 幕張メッセ ホール1-3と4-6が会場

入場して最初に目に入ったのが・・・
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 プライスタグ「¥250,000,000」

さらに、フロントグラスをよく見ると・・・
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 「マジか・・・」

ネタで作ったクルマという訳ではなかったのか。
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 車上でBBQもできるな

さあ、端から順番に見て回ろうか。
もう、どんなクルマを見ても驚かないぞ。(苦笑)
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 バイクごと乗れるモデルも数台

ここ10年くらいのキャンカーでずいぶん変わったこと。

近年の猛暑で、エアコン装着が当たり前になった。
以前は家庭用を無理やり積んだようなのも多かったけど、
DC12Vや24Vで動く車載専用の良さげなのが出てきた。
まあでも、我が家ではやはりいらないかなぁ・・・。
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 「ゆるキャン△ピングカー mkⅡ」

そして、ポタ電が普及して搭載が当たり前になったこと。
前車ではサブバッテリーを3台並列で運用していたけど、
車外や災害時の自宅での活用を考えたら、たしかに良い。
信頼性の高そうな、リン酸鉄のバッテリーも普及したし。
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 ちょっとお洒落な NV200

10月に運用終了したアトランティス「やどかり3号」は、
車両、架装とも、無事にリフレッシュを終えたらしく。
春には、北海道のオーナーさんのところに旅立つのだと。
無事に北の大地で第2の人(車)生を送れるようで良かった♪

やどかり3号が退役し、次期旅グルマを検討しているnyamo氏。
先日は、お台場のキャンピングカーフェアを見学してきた。



会場でよく見られなかったモデルを、お店に見に行きたいと。
ビルダーさんは広島だけど、県内のお店が代理店になっていて、
同じモデルで理想に近い仕様の車両が展示されているらしく。
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 「レクビィ」さんの神奈川のお店へ

レクビィといえば、愛知県瀬戸市に本社があるビルダーさん。
よく利用する品野の道の駅に隣接して、大きな展示場もある。
こちらは、その神奈川支店という感じなのかな。

ハイエースベースのバンコンがメインでキャラバンもあるけど、
見に来たのは、キャンカーフェアと同じくNV200ベース。
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 「POP.COM eE」 @キャンピングカー広島さん(右)

スライドドアからリアまで自由に行き来できるレイアウト、
一人ならベッドメイク無しに横になれるのが気に入ったと。

走行中の快適性なら2列目前向きシートの方が断然上ながら、
まあ、今後は走行中の後席使用は数えるほどになるだろうし、
一番乗りそうなnyamota氏もこの配置が良いようで。(笑)
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 後席横向きで、乗車定員は5人

後席の背もたれがスイングして、ワンタッチでベッドになる。
ベッドメイクが面倒で過去にバンコンをやめた身としては、
この画期的な構造は、なかなか高評価なポイントだ。(苦笑)
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 ベッドメイクもnyamo氏ひとりで余裕♪

ポップアップルーフはレス仕様で検討しているけど、
小さい子供がいる家なら、これは大喜びなんだろうなぁ。
・・・中学1年生男子でも、何だか楽しそうだけど。(笑)
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 「おーい、ポップアップは付けないからなー」

装備の説明を聞いて、ざっくり見積もりを出してもらったり。
やはり、このモデルも納期はおおよそ1年が目安とのこと。
どれに決めるにしても、早めにオーダーした方が良さそうだ。

先週で運用を終了した、キャンカー やどかり3号。

早速「次はどうしよう?」とか言っているnyamo氏が、
「ちょうど今週末、キャンカーのショーがあるじゃん♪」
「幕張メッセのやつ?」「いや、お台場の屋外でやる方」

部活の朝練から帰ったnyamotaも一緒に、乗り鉄を兼ね、
小田急のロマンスカー、埼京線/りんかい線でお台場まで。
屋外イベントにはイマイチな天気ながら、混雑は無し。
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 何とか傘をたためそうだ

次のは専用の旅グルマでなく、通勤車と兼用する計画。
「nyaponが常用するならキャラバンのナローの短い方、
 nyamo用ならばNV200かなぁ・・・」という感じ。
キャラバンなら3人+1匹、NV200なら2人+1匹までか。

今日は、今のところ優勢なNV200をメインに見学する。
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 「見た目はフツー」がいいので、

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 ポップアップルーフはレス仕様でいいな

バンコン、トラキャン、キャブコンと乗り継いだので、
装備やレイアウトの一長一短は分かっているつもり。
NV200サイズならではの制限や工夫も、勉強になった。
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 普段使い重視なら2列目は前後方向だけど、

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 居住性重視なら横配置の方が広く使えそう

納期は、ベース車在庫があると早くて2~3か月くらい、
バックオーダーの多いところで1年くらいとのこと。

久しぶりに来たこの手のショー、なかなか面白かった♪
3人寝られる必要がないのなら、やはりNV200かなぁ。
で、nyamo氏の本日のイチオシはこちら。
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 可愛らしいツートンカラーを別にしても、

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 たしかに、装備・作り込みとも良く出来ていた

さて、雨が本降りになる前に帰ろう。 その前に・・・
会場の隣でずっと気になっていたモノを見よう。(笑)

見物人が多いなぁと思っていると、光って動き出した。
どうやら、1日4回ある変身演出の時間だったらしい。
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 実物大のガンダムがいた

離れて眺めていたファーストガンダム世代のnyaponは、
この「ユニコーンガンダム」というのは知らないのだけど、
nyamo氏が最前列で動画を撮影していた・・・。(苦笑)

新宿で早めの晩ごはんを食べて、ロマンスカーで帰途に。
「小田原方面は大雨で減速運転中」というアナウンスが。
我が家のあたりは、帰宅してから雨のピークだったけど、
明日と明後日は、ずっと晴天が続くという予報に。

先週、16年目の車検に出したキャンカー「やどかり3号」。
排気系などの劣化が酷く、大改修が必要なことが判明。
費用と今後の使用を勘案した結果、運用継続を断念した。

「チビが付いて来なくなったら、もっと小さいのに」
「次に大きな改修が必要になった時は、終了だな」
とか、前回の車検あたりから言い始めていたのに加え、
そんな状態でも、そこそこの条件で買い取ってもらえて。

で、本日朝から車内の家財道具(苦笑)を引き取りに、
代車返却のセレナとママゾン号の2台で行ってきた。
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 ママゾン号との並びは、最初で最後か

初旅は、nyamo、nyapotaとゆずさんも一緒の和歌山。
2011年の夏には、nyamotaもクルマ旅デビュー。
旅犬ゆずさんは、やどかり3号で天国に旅立った。
そして、2022年には新入り旅犬小雪が仲間入りして。

2008年10月の納車から16年。 この間、車中で420泊。
納車翌年の2009年には、年間60泊の記録を樹立。(笑)
チビが学校に上がってからはペースが落ちていたし、
近年はコロナ禍もあったけど、よく活躍してくれた。

↓ 全クルマ旅の記録(やどかり1号/2号も含む)


nyamotaと小雪とのクルマ旅やキャンプ程度なら、
クリッパー ママゾン号で出かけているnyamo氏。
とはいえ、架装した小さめのキャンカーが欲しいと。
まあ次は、2人+1匹サイズのクルマが良いよな。

「キャンピングカーショーに行く!」とか。(笑)
急ぐ必要は無いので、じっくり検討してください。

このところフリーな週末が少なくて、クルマ旅に出ていない。
今週も日曜の夕方には町内会業務が入っているのだけど、
秋が行ってしまわぬうちにと、秋雨の予報の中をお出かけ。
nyamota氏の要望、「いつもの道の駅で、のんびりしよう」。

みんな大好きグンマー、お気に入りの高山村にある道の駅へ。
土曜朝、5:30に出発して、圏央道から関越道に乗り継ぎ。

「朝から雨模様なのに、バイクが多いなぁ」と言っていたら、
どうやら今日から10/20までSSTRの出走期間だったらしい。
「道中気を付けて。 能登の応援、地域貢献もよろしく!」
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 霧に煙る三並山(小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳)

初めてのルート、昭和ICで降りてR17/145経由で高山村。
オープンの9:00少し前、三並山を望む道の駅に到着。
田んぼアートを見下ろすと、ちょうど刈り取り中だった。

この辺りは雨が降り出しておらず、まずはドッグランへ。
水浸しになる前に、小雪のお散歩&ストレス解消も完了。
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 全力疾走!

公園とドッグランがあって、地元産品の直売所と食堂、
そして温泉施設も併設で、以前からお気に入りの道の駅。
標高も600m超で、夏場でも夜になるとかなり涼しくて。

さらに、カフェとラウンジのある交流施設もできた。
ここでランチを食べて、午後はのんびり読書タイムの計画。



ランチは、地元野菜や産品を使ったピザ。
ほうれん草とにんにくのレギュラーメニュー「ポパイ」と、
期間限定という言葉に弱くて(笑)「高山みそとマイタケ」、
デザートとして「ブルーベリーバター(ジェラートのせ)」を。
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 さとのわカフェ

野菜だけでなく、味噌もミルクもみんな高山村産とのこと。
優しいお味で、どれも美味。 3人とも大満足でした♪
次回は、今日はカレーライスだった「日替わりごはん」も。
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 地元野菜のピザにスープ、うまうま♪

そのあとは、ラウンジで好きな本を手に取ってのんびり。
靴を脱いで上がるスペースで、足を延ばしてくつろぐ。

雨が降ったり止んだりが続く夕方、早めに温泉へ。
露天風呂にのんびり浸かってから、館内の食堂で夕食。
クルマに戻ってお茶をしながら、家で読み貯めた雑誌を。

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 日が昇ると霧が晴れてきた

朝起きると、雨は止んでいるものの、あたりは真っ白。
車外に貼っていた温度計を見ると、気温は15℃。
晴れ間も見えているけど、今日も天気は曇りの予報。

昨日買っておいた我が家の定番、「そばいなり」の朝食。
ここに来たら必ず買う逸品。 かよちゃんは安定の味。
今回は、かよちゃんの焼きおにぎりも発見。 やはり美味♪
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 「かよちゃんのそばいなり」

小雪のお散歩を済ませてから、7:30に出発。
渋川伊香保ICから関越道に乗るころには、また雨模様に。
上里SAのスタバでコーヒーを買ったら、ノンストップで。

nyamo氏の「3連休前週なので混まない」の読みどおり、
クルマは少なめで渋滞も無く順調。 10:00には無事帰宅。
天気はイマイチながら、のんびりできた群馬旅。 終了。

台風接近の影響が出そうで、お出かけの計画を変更した。
せっかくだから、期間を短縮して近場でどこかへと。
nyamo氏が「ずっと行きたかったあの場所へ」とご提案。

長野県岡谷市の「プリンス&スカイラインミュウジアム」。
いつもタイミングが合わなかったり、冬季休館中だったり。
火曜の休館日も、夏休みは営業していることを確認済み。

渋滞予測もなく、7:00に出発して、中央道で岡谷ICまで。
公園内の丘の頂上、階段をがんばって登って到着・・・。
疲れたけど、さすが標高1000m。 木陰は結構涼しいな♪
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 プリンス自動車工業時代も含めた歴代のスカイラインが

歴代の市販車やレース仕様車、エンジンやパーツも。
プリンス時代のスカイラインやグロリアも展示されている。
やはり、免許年齢になってからのR32/33/34が興味深くて。
オーテックバージョンやトミーカイラなんか、懐かしい。

シアターエリアでGT-Rの歴史のビデオが上映されていて、
つい、親子3人で全編1時間半を制覇してしまった。(笑)
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 ハコスカGT-RとR32のオーテックVer.

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 ジャパンとR30ニューマンVer.

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 R31GTS-RとR32トミーカイラ

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 R34GT-R 村山工場最終生産車とR33ベースの先行開発車

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 プリンスグロリアも

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 「ミニチュアカーミュウジアム」

歴代の館長がスカイラインの商品主管や実験主担だったり、
日産が協力しているので、先行開発車両も展示されている。
展示車両の入れ替えもあるらしいので、また訪れてみたい。

続いて諏訪湖畔に行きたい場所が何か所かあったのだけど、
2日後の花火大会の準備で駐車場が閉鎖されていたりして、
市街地は通り過ぎて「SUWAガラスの里の美術館」へ。
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 「アンモナイト?」

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 うん、これは美しい

その後は、ビーナスライン沿いのショッピングモールへ。
お約束の本気のお買い物をしたり、夕食も近くのお店で。

長野に来ると見かけるラーメンチェーン店「テンホウ」。
全域で見る気がしていたけど、諏訪・松本が中心とか。
nyaponもnyamoも、一度食べてみたいと思っていた。
ラーメンに餃子、定食、どれも美味で、全員好評でした♪

特に野沢菜餃子は初めての味で、すっかりお気に入りに。
メニューは多いし安いし、学生に人気というのも分かるな。
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 長野でよく見るこのロゴ(笑)

再度、ショッピングモールでおやつや飲み物を仕入れ、
茅野市内の温泉に浸かってさっぱり。
数年前にできた、蓼科湖畔の道の駅で本日の予定終了。
事前にチェック済みの標高は1200m超。 涼しい!

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ファンを回して寝ると、夜中に寒くて窓を閉めた。
朝起きて車外の温度計を見ると18℃。 場所選定は成功♪
朝食を済ませて、蓼科湖畔を散歩してから出発する。
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 夜のうちに雨が降ったらしく、湿度は高め

八ヶ岳エコーライン沿いにある農産物直売所へ立ち寄り。
開店時間に合わせてきたけど、行列ができる盛況ぶり。
獲れたてのとうもろこしや、信州土産をお買い上げ。
nyamo氏、テンホウの野沢菜餃子を発見してご機嫌。(笑)
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 八ヶ岳の雄姿は心の目で・・・

R20甲州街道も快適に流れるので、韮崎ICまで下みちで。
中央道に乗っても、笹子TNも上野原の合流も渋滞なし。
小仏TN渋滞は始まっていたけど、相模湖ICで無事に離脱。
計画変更のプチ避暑旅ながら、快適な1泊2日だった♪

甲府盆地から神奈川にかけてはやはり30℃を越えたけど、
昨夏は冷えの悪かった走行中の車内もこのおかげで快適。



超面倒な位置にあって交換もできない、あのフィルター。
あの程度の汚れでも、冷却効率に影響するものなのだな。
がんばってお掃除した甲斐があった・・・。(苦笑)

今日は、nyamota氏の「特急『いなほ』が見たい」の日。

久しぶりに、父ちゃんも本気で「鉄道写真」するぞ!
最近は、車両が写るだけの「駅撮り」ばかりだったけど、
10数年ぶりに、ダイヤも撮影ポイントも調査してきた。
現地のロケハンに付き合え。 藪漕ぎもするかも。(苦笑)

この道の駅、すぐ近くに羽越本線の線路がある。
ここでもマンホールカードをもらってから出発するので、
それまでに1本通過する、上り「いなほ」を迎撃しよう。
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 「あれ? いなほカラーじゃないの?」

近くに見えた、特徴的なコンクリート橋を見に行ってみる。
橋からの飛び出し構図も考えてみたけど、どうもイマイチ。

「近寄れそうな場所から、広角で先頭形状を強調しよう」
「流線形の顔は、望遠レンズだとつぶれて見えるんだよ」
スマホ使いのnyamota氏に、圧縮効果について説明したり。
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 「どうだ、うまく撮れたか?」

カードをゲットして、事前に調査した撮影ポイントへ。

無事にキャンカーも停められ、nyamota氏とロケハン開始。
順光で後追いのカーブか? 半逆光の海バックか?
2人で検討した結果、「やはりここは絶景の海バックだな」。

ただし、nyamota氏はフェンスにへばり付いた状態で、
nyaponも藪の斜面から落ちない位置を確保しつつ・・・。
「nyamota、撮影の時は何を置いても絶対に安全第一な」
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 「今度は、いなほカラーだっ♪」


単線だと思っていたこの区間、ここで複線だと気付く。
山の中に上り線のトンネル。 事前調査は・・・?(苦笑)

上り「いなほ」の前に、地図を見て近くの鉄橋へ移動する。
nyamota氏は藪漕ぎしながら土手に登って、順光の前面を。
nyaponは河原から、架線柱がうるさいけど半逆光の後追い。
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 「あれ? また違う色だな」

「10数年ぶりに、ちゃんと『鉄道風景写真』を撮ったな」
一眼レフでなくコンデジで、連写も使わず「一撃必撮」。
何だかフィルム時代を思い出して、懐かしくて楽しかった♪

その後は、少しR7を北上して温泉のある朝日の道の駅まで。
まずは、藪漕ぎでかいた汗を流してさっぱり。(苦笑)
食堂は混んでいたので、ランチはGWイベントのテントで。
地元素材使用というメニューがどれも美味で、大満足♪
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 山菜おこわ&豚汁セット、地鶏のコロッケ

ここで、本日2枚目のマンホールカードもゲットして出発。
日本海東北道の無料区間からR7,R460と乗り継いで、
昨日も来たばかりの、新津の鉄道資料館を再訪する・・・。
nyamo氏、マンホールカードをもらい忘れたので。(苦笑)

今回の旅で最後の予定、新潟交通 電車線の月潟駅跡へ。
新潟市の白山前駅と弥彦線の燕駅を結んだ新潟交通 電車線。
1992年に白山前-東関屋、1993年に月潟-燕が部分廃止、
そして、1999年には全線が廃止された。

廃線時の終着駅、月潟では駅舎と車両が保存されていて、
以前から一度訪れてみたいと思っていた。
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 近隣道路には、かわいい案内看板

中ノ口川の土手を走る区間なので駅舎は道路より一段高く、
2階建てに見える構造で階段を上って入ることになる。
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 駅舎内もおそらく廃線当時のまま

「かぼちゃ電車保存会」の皆さんが、ボランティアで保存。
GWの休日で、駅舎と車両内の公開日に当たって嬉しい。
無料公開だけど、感謝しつつわずかながら寄付させて頂く。
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 電動客車 モハ10形11号(月潟駅跡)

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 電動貨車 モワ51形51号(月潟駅跡)

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 ラッセル車 キ100形116号(月潟駅跡)

ちなみに、ラッセル車前の階段は単なる見学用ではなく、
白山前駅でホームにかからない車両の扉からの降車用。
これも新潟交通 電車線の立派な「遺構」のひとつだった。
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 「かぼちゃ電車」ことモハ11号の車内

全ての予定を終了。 今日もお約束のショッピングモールへ。

R17で長岡市内のモールまで移動。
フードコートで夕食のあと、今日はnyamota氏の洋服とか、
nyaponのくたびれた通勤用のバッグを新調したり・・・。
服・靴・鞄など、旅行先で買ったものの方が多いな。(笑)

帰りは、遠いけどあえて上信越道・中央道回りの予定。
長岡北SICから北陸道に乗って、上越JCTから上信越道へ。
長野に入って、黒姫野尻湖PAで本日の予定終了。
昨日買った新潟栃尾のご当地パン、サンドパンでおやつ。
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 あっさりめのバタークリーム、うまうま♪

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 nyamo氏、本日の収穫

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今日も雲ひとつない快晴。 全行程が晴天で終えられそう♪
定番のトイレだけのPA、朝から誘導員が立つこともなく。
木々の向こうに妙高山が見える。 黒姫山はどれ?(苦笑)
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 予想どおり、空いているPA

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 「あの形は妙高山だよね」

中央道 笹子TN手前も、上野原ICの車線減少ポイントも、
渋滞発生直前のノロノロ状態ながらギリギリで無事に通過。
小仏TNは渋滞し始めていたけど、相模湖ICまでは伸びず。
給油も済ませて、午前中のうちに無事に帰宅できた。

少々忙しい日程だったものの、鉄分補給できて楽しかった。
晴天にも恵まれ、どこを走っても新緑とフジの花が美しく。

久しぶりの「ちゃんとした」鉄道写真撮影、やはり面白い。
また一眼レフを持ち出して、どこかに出かけてみようかな。

今年のGWも、学校の休みに合わせてクルマ旅に出ることに。
まだ、辛うじて一緒に付いてくる、nyamota氏のご要望は、
「特急『いなほ』が見たい。」
また、ピンポイントでマニアックな所を突いてくる・・・。

新潟-秋田間の特急で、新潟駅より北の白新線・羽越本線か。
2泊3日のお出かけだと、そこそこ頑張らなくてはいかんな。
ということで、今年のGWは「鉄分多めの新潟旅」に。
ちょうど1年前にも、同じようなタイトルを書いた記憶。(笑)



朝の関越下り渋滞を避けるために、前夜の19:00に出発。
関越道で国境の長いトンネルの手前、下牧PAまで前乗り。

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朝、雲ひとつない快晴のPAを出発。

今回の旅、nyamota氏の「特急『いなほ』が見たい」の他、
nyamo氏は恒例のマンホールカードスポットを調査済み。
nyaponも、ローカル私鉄の廃線跡を2か所ほど周ってみたい。
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 雪の残る谷川岳

トンネルを抜けて新潟入り。 堀之内PAのSICからR17へ。
越後川口の道の駅で、マンホールカード1枚目をゲット。
さらに北上してR351に入り、栃尾の道の駅で2枚目を。

ここでは、名物の「あぶらげ(油揚げ)」を食べていく。
nyamo氏のご要望。 朝食はスープだけで準備も万端。(笑)
とくに焼いたのは、香ばしくて薬味も効いて美味でした♪
nyamoは久しぶりと言うけど、nyaponは記憶に無く・・・。
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 油揚焼き定食 & 油揚煮定食

芝生の広場で小雪のお散歩。快晴ながら、木陰は風が涼しい。

R290を北上して、加茂市の温泉へ。 好みのヌルヌル系のお湯。
そして、青空の下で残雪の山を望む露天風呂、もう最高♪
マンホールカード、本日の3枚目をゲットしてから出発する。

午後は、nyaponのご要望で、蒲原鉄道の廃線跡めぐり。
信越本線の加茂駅と磐越西線の五泉駅を結んでいた蒲原鉄道。
1985年に加茂-村松間が、1999年には全線が廃止された。

一応、遺構の残存状況はざっくり調べてきたけど、
通りすがりで、キャンカーを停められそうな所があればと。
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 七谷駅跡

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 2面のホームも残る

最初は、加茂川沿いから北に進路を変えるあたりの七谷駅跡。
駅舎が集会所として利用されており、裏にはホームも残る。

その先には、「冬鳥越」という美しい名前の駅の跡。
スキー場のゲレンデに隣接した跡地には、3両の保存車両が。
木造電車、半鋼製電車、電気機関車、車内も見学可能で。
ただ保存車両の位置は、現役時代の線路跡ではなさそうだ。

ここは駐車場も完備で、ロッジにはトイレや自販機もある。
ありがたく利用させて頂き、小雪も大はしゃぎで走り回る。
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 半鋼製電車 モハ61号(冬鳥越駅跡)

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 新潟県内最古の木造電車 モハ1号(冬鳥越駅跡)

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 冬はスキー場に

R290を北上すると、築堤っぽい跡が右側に続いている。
nyaponは脇見運転にならぬよう、視界の範囲内を注意。
nyamo氏も、「あの山の辺りはトンネルかな?」とか。

チラッと横目に橋台の跡が。 広い路肩があったので停車!
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 石積みの橋台跡

さらに道路を跨いだ先をよく見ると築堤の続きっぽく、
何やら構造物が見えて、草むらの中にホームの跡を発見♪
後から調べてみると、どうやら土倉駅があった場所。
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 土倉駅跡

この先、新津に向かうので概ね廃線跡をたどるけど、
いい時間になってきたので遺構探しは終了して先に進む。

「鉄道の街」新津では、一度来てみたかった鉄道資料館へ。
新幹線車両の展示もあり、マンホールカードももらえ、
nyapon, nyamo氏, nyamota氏、3人の要望が一致。(笑)
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 新潟市 新津鉄道資料館(屋外展示場)

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 蒲原鉄道の史料も

国鉄の各線が交わる要衝の街で、かつては機関区や工場も。
新津工場は今は総合車両製作所の新津事業所となっていて、
首都圏の通勤電車も「新津製」の車両が多くて、おなじみ。

国鉄時代からの、新潟にゆかりのある史料の展示がメイン。
nyamo氏「そうそう、券売機の子供ボタンは蓋の中だった」
nyamota氏「好きだった2階建てのE4系、でかっ!」
大人300円、中学生無料とは思えない、充実の内容だった♪
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 すべてがアナログな券売機

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 「でかっ!」

さて、もう恒例となっているショッピングモールへ。(笑)
羽越本線沿いにR460を北上、新発田市街のモールまで。
フードコートで夕食を済ませて、今回も本気でお買い物。
nyaponは、夏用のチノパンなどを買ってもらってご機嫌♪

明日、特急「いなほ」の見物&撮影ポイントは村上市。
さらにR7で北上して、村上市内の道の駅で本日の予定終了。
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 nyamo氏、本日の収穫

この週末、nyamo & nyamotaがママゾン号で春旅にお出かけ。
ほぼ雪の心配なくなった信州、八ヶ岳から・立科・佐久方面へ。
nyamo氏のマンホールカードを集めつつ・・・。
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 お天気には恵まれた模様

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 佐久は「北斗の拳」のマンホール

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 小さい旅グルマで

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 おくつろぎ中・・・

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 「ちょっと暑いです・・・」

帰りに通った小淵沢付近では、サクラが満開だったと。
FFヒーターの無いママゾン号でも、クルマ旅シーズンイン。

先月の愛知旅の途中で、キャンカーの水道が不調になった。
nyamo氏からは、「GW旅までに修理をよろしく」の要請。

「はいはい、またあのお約束のヤツですね・・・。」

3~5年ごとに発生する、電気接点の酸化による動作不良。
水のかかるシンクの内側で蛇口の内部、という場所だし。
前回が2018年10月で5年半前なので、むしろがんばった方。



一応、ポンプの固着や電源の不良なんかも見てみたけど、
開放状態なら12V出ていて、予備ポンプでも全く同じ症状。
これは間違いなく、接点の接触抵抗が増えているのだろう。
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 シュシュッとしてパチパチ♪

いつも5-56だったけど、少し前に専用のスプレーを買った
数少ない活躍の場(苦笑)、もちろんご登場いただく。

スプレーして、激しくパチパチするだけで完全復活♪
作業前とは全く違う勢いでポンプがブンブン回る。(笑)
前回から導入したノーブランド品ポンプの耐久性はOKだな。

水漏れの無きことも確認。 nyamo氏に完了報告して終了!

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