「極寒の静岡・愛知旅」で立ち寄った、トヨタ博物館。
以前から気になっていたけど、やっと訪れることができた。
思い出深いもの、雑誌や書籍でしか見たことが無いものも。
楽しくて、写真を撮りまくって帰ってきたのだけど、
その中で「美しい」と思わず見惚れてしまったクルマたち。
まずは、外国車を年代順に。

タトラ 87(1948年)

ジャガー XK120(1951年)

メルセデス ベンツ 300SL クーペ(1955年)

キャデラック エルドラド ビアリッツ(1959年)

フェラーリ 512BB(1979年)
とても広い館内に余裕を取ったスペースで展示されていて、
しかも、柵ではなくワイヤーで囲われているだけなので、
じっくり観察でき、写真もきれいに撮影できるので嬉しい♪
次は、国産車を年代順に。

トヨペット クラウン(1955年)

ダットサン ブルーバード(1965年)

日産 シルビア(1966年)

トヨタ 2000GT(1967年)/ トヨタ スポーツ800(1965年)

マツダ コスモスポーツ(1969年)

いすゞ 117クーペ(1970年)

日産 フェアレディZ 432(1970年)
やはり、80年代に入ると、デザインの何かが変わった印象。
技術や新しさは感じるものの、「美しい」成分は減ったなと。
もちろん、安全や環境対策で制約が増えたのは分かるけど。
博物館の公式Webサイト、そのデータベースを見ると、
バックヤードには他にも素晴らしい車両が保存されている。
展示車両の入れ替えもあるらしく、また出掛けたいもの。
以前から気になっていたけど、やっと訪れることができた。
思い出深いもの、雑誌や書籍でしか見たことが無いものも。
楽しくて、写真を撮りまくって帰ってきたのだけど、
その中で「美しい」と思わず見惚れてしまったクルマたち。
まずは、外国車を年代順に。

タトラ 87(1948年)

ジャガー XK120(1951年)

メルセデス ベンツ 300SL クーペ(1955年)

キャデラック エルドラド ビアリッツ(1959年)

フェラーリ 512BB(1979年)
とても広い館内に余裕を取ったスペースで展示されていて、
しかも、柵ではなくワイヤーで囲われているだけなので、
じっくり観察でき、写真もきれいに撮影できるので嬉しい♪
次は、国産車を年代順に。

トヨペット クラウン(1955年)

ダットサン ブルーバード(1965年)

日産 シルビア(1966年)

トヨタ 2000GT(1967年)/ トヨタ スポーツ800(1965年)

マツダ コスモスポーツ(1969年)

いすゞ 117クーペ(1970年)

日産 フェアレディZ 432(1970年)
やはり、80年代に入ると、デザインの何かが変わった印象。
技術や新しさは感じるものの、「美しい」成分は減ったなと。
もちろん、安全や環境対策で制約が増えたのは分かるけど。
博物館の公式Webサイト、そのデータベースを見ると、
バックヤードには他にも素晴らしい車両が保存されている。
展示車両の入れ替えもあるらしく、また出掛けたいもの。