なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: クルマ旅

この道の駅、目の前には妙義山(白雲山)の威容が。
高台で眺望も良く、振り向けば夜景も綺麗だった。
朝起きると気温は氷点下4℃で、今日も良く晴れそう。
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 グラデーションの朝♪

朝食を済ませたら、R18 碓井バイパスで軽井沢へ。
混む前に、アウトレットの駐車場に入ってしまおうと。
路面はドライだけど、碓氷峠を越えると山は雪景色。
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 「スキー場も、若い頃に来たなぁ」

オープンまで1時間あるし、nyamota氏の要望を先に。
もちろん、目の前の軽井沢駅で新幹線見物。(笑)
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 「この編成はJR西日本のW7系だな」

駅の東京方には、新幹線とは思えない急カーブが見える。
110km/h制限となっているので、通過列車も迫力はない。

これは、工期短縮のために仕方なくできてしまった線形で、
「かがやき」も、在来線の特急以下の速度で通過する。
とはいえ、nyamota氏は一番お気に入りのE7系にご機嫌。
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 「並んだっ♪」

レストランの開く11:00に合わせて、アウトレットに戻る。
ランチを済ませて駐車場に戻ると、すでに満車に。
やはり、早めに入場しておいて正解だったな・・・。

さて、留守番していた小雪を拾って、ショッピングへ。
さすが犬連れに優しい軽井沢。 店内もワンコがいっぱい。
全てではないけど、カートやバッグで入店OKな店が多い。
フードコートなどのテラス席も、もちろんワンコOKで。
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 「私は良い子ですよ♪」

nyamota氏、「小雪ちゃんのカートは僕が押す」と。
広い芝生エリアなどは、カートを降りてお散歩。
人の多い所を歩くことが少ない箱入り娘には、良い経験だ。
犬好きのお客さんや、他のワンコに遊んでもらったり。
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 においを嗅いだり、観察したり、いろいろ学習中!

以前より広くなったここ。 端まで歩くだけで結構な距離。
昨日は、アプトの道 & 妙義神社の石段を上り下り。
全エリアを見終わった頃には、膝下の筋肉痛が・・・。
若いnyamotaと小雪は平気だけど、大人2人は。(苦笑)

今日もマッサージしなきゃと、昨日の道の駅近くの温泉へ。
ゆっくり浸かって足を揉んで、食堂で夕食も済ませる。
今日は、高速道路に乗ってしまい、藤岡のPAで予定終了。
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 PAには綺麗なイルミネーション

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このPAは、道の駅と一緒になった「ハイウェイオアシス」。
農産物直売所と、食肉卸売市場の直営店がお気に入り。
いつも、安くて美味しい野菜とお肉を買って帰る。

今日も一宿の恩に、上州牛、上州麦豚、そして下仁田ネギ。
いつも微妙に外す、下仁田ネギの流通期に来られて嬉しい。
帰って鍋に入れたら、軟らかくて甘くて美味でした♪
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 nyamo氏、友達へのお土産にも

そして、このPAは「新幹線ビュー」でもある。
当然ながら、nyamota氏の新幹線見物タイムも。
しばらく眺めていたけど、もう上越もほぼE7系っぽい。
いよいよ、E2系の見納めも近付いてきたか・・・。
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 観覧車は営業開始前で残念

帰りも渋滞には遭わず、順調にお昼前には帰宅。
2023年のクルマ旅初めは、無事に終了した。

ほとんど旅に出ることなどできなかった2021年から、
2022年は、車中泊の旅だけで4500km/14泊まで回復。
今年も、少しずつ色々な所に出かけられますように。

1月3日、Uターンラッシュの逆を突いて、2023初旅へ。

北陸新幹線開通で廃止された、信越本線の碓氷峠区間。
横川-軽井沢間、通称「横軽」の一部は遊歩道に。
2004年にゆずさんと一緒に往復踏破しているのだけど、
その後、めがね橋から熊ノ平駅跡まで延長された。

今度は、nyamotaと小雪を連れて歩いてみようと。



下り線の渋滞はないだろうと、普通に朝食も食べて出発。
順調に、圏央道、関越道から上信越道の松井田妙義ICに。
R18を碓氷峠方面に向かい、旧道沿いの「峠の湯」まで。

前回は、横川駅~めがね橋の往復約10kmを歩いたのだけど、
今日は途中の峠の湯から出発、延長された熊ノ平駅跡まで。
往復6.6kmを歩いたら、温泉で「ぷはぁ・・・♪」の予定。
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 「さあ、がんばるよー!」

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 隧道内は風が抜けて寒い!

まずは、nyapon & nyamo は2回目のめがね橋までの区間。
天気は良いけど、風が吹くと寒い! 隧道内にはつららも。

前回も感じたけど、歩いても分かるほどの急勾配。
よくこんな所を、明治の技術で列車を上り下りさせたなぁ。
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 碓氷第三橋梁(めがね橋)に到着

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 眼下は、「イニシャルD」なR18 旧道(笑)

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 「さあ、ここから初めての区間だ!」

いよいよ、前回は封鎖されていた第六隧道から先へ!
この遊歩道「アプトの道」で最長、546mもある隧道。
内部はS字になっており、なかなか出口が見えない。
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 「まだまだ続くよ・・・」

途中には横穴が2か所。 上部には穴も開いている。
工期短縮のため、途中の沢の部分からも掘削したとか。
上部は排煙用か。 nyaponは外に出て、全容も見物したり。
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 横穴と上部開口部

そして、あと4本の隧道を抜けると熊ノ平駅構内に到着。

nyaponの世代は、すでに熊ノ平「信号所」だったけど。
子供の頃から鉄道誌で何度も見た、4つの隧道が並ぶ風景。
現役時代には叶わなかったけど、初めて見られて感動。
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 変電所の建物も廃止当時のまま

今日見てきた隧道、橋梁、変電所建物などはすべて、
国指定重要文化財「旧碓氷峠鉄道施設」になっている。
鉄道好き、廃線跡好き、近代化遺産好き、土木構造物好き、
どの属性も持っているnyaponには、聖地のような場所だ。

厳しい環境での鉄道の運行・管理には悲しい事故もあり、
ここでは列車脱線や土砂崩落で多くの方が亡くなっている。
殉難碑に手を合わせてから、山を下りよう。
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 平和なお猿さんで良かった・・・

2時間ちょっとで往復して戻ってきた。
すっかりお昼も過ぎたので、食事の後で温泉へ。
すでに脛が痛いぞ。 よくマッサージしておこう。(苦笑)

本日は、妙義の道の駅で予定終了。
着いてみると、すぐ目の前に妙義神社というのが。
「予定してなかったけど、まだ明るいし初詣しようか♪」
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 「カッコいいな!」

・・・なんて、軽い気持ちで参道に向かったのだけど。
県道沿いの鳥居から見える総門まで結構急な坂道で、
「今日は良く歩かされる日だ!(笑)」なんて軽口も。

門までたどり着いて、さらに先を見て絶句・・・。
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 「大変失礼致しました」(苦笑)

165段あるという石段。 しかも凹凸があってうねっていて。
呼吸を意識しながら一歩一歩、「ついでに初詣」なんて、
失礼なことを考えたことを神様にお詫びしつつ。

でも、国指定重文の総門や本殿は美しく、来て良かった。
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 色鮮やかな装飾に、菊の紋章も

アプト式列車が走った、急勾配を上り下りしてきたところ。
坂道と石段では、きっと使った筋肉も違うのだろうな。
温泉でマッサージしたのに、脛に加えて脹脛にも痛みが。

明日は、軽井沢のアウトレットを歩き回るのに。(苦笑)

年内最後のクルマ旅として、みんな大好きグンマーへ♪
目的地は、「わ鐵」こと、わたらせ渓谷鐵道の沿線。
2012年の乗車時に、立ち寄れなかったポイントを巡ろう。



土曜朝、6時前に出発。 圏央道、関越道から北関東道へ。
伊勢崎ICで降りて、大間々から「わ鐵」沿いのR122。
福島 会津や日光方面からの定番帰宅ルートを、逆方向に。

時間も早いので、必ず立ち寄る上神梅駅に、今日も。
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 上神梅駅 いつ来ても良い駅だ・・・

あと30分ほどで列車が通るので、見ていこう。
駅の周りを小雪とお散歩しながら、駅舎を眺めたり。
ホーム側は、イルミネーションがたくさん。
全駅で飾られているらしく、夜の乗車も楽しいかも。
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 「寒い寒い、温泉行こっ!」(笑)

残念ながら朝から曇天で寒い。 さあ、温まりに行くぞ!
最近、家を早朝に出て、ランチの前に温泉に浸かるのが、
我が家のブームになりつつあるな・・・。

さらに2駅北上。 乗り鉄にも有名な、エキナカの温泉へ♪
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 水沼駅のホームに温泉の入口

テレビの旅番組でもよく見る、ホーム直結の温泉。
一度来てみたかったけど、今までタイミングが合わず。
ちょうど列車が到着。 乗り鉄&温泉らしき人も多い。

寒くて固まっていた体がほぐれて、生き返った・・・。
nyamota氏、ふろ上がりの瓶コーラで栓抜き初体験。
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 「栓抜き」って、今や説明が必要(苦笑)

すっかりポカポカになったところで、ちょうどお昼時。
さらに4駅北上して、神戸(ごうど)駅まで。
ここから列車で往復も考えていたけど良い列車が無く、
今回は乗り鉄は断念してクルマに戻って移動する。

温泉とこれから行くレストランも「わ鐵」の経営なので、
乗車はできないけど収益には貢献できるはず。
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 神戸駅ホーム脇に列車レストラン

こちらも有名な、ホーム直結の列車レストラン。
東武鉄道の往年の名車、DRCの車内で食事ができる。
残念ながらここには先頭車は保存されていないけど、
あの「デラックス ロマンスカー」でランチだ♪

昭和レトロな特急列車の車内で、現役の列車を横目に。
揚げたての天ぷら山盛りの舞茸定食は、うまうまでした♪
nyamotaの肉うどんも大盛りで、何とか完食。(苦笑)
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 気分は食堂車♪

このあと、食後の計画は、この先にある草木ダムだけ。
nyamo氏の要望で、ダムカードをもらいに行って終わり。

さすがにちょっと早いので、nyaponのネタを割り込み。
「わ鐵」の前身、国鉄足尾線時代の旧線跡を見て行きたい。
付近の運動公園にクルマを停めて、歩いて行けそうだ。
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 旧国鉄足尾線 琴平隧道

草木ダム建設で水没する区間が付け替えられたのだけど、
ダム前後の地上区間の旧線跡が残っている。
運動公園から急斜面の階段を降りて、渡良瀬川の右岸へ。

路盤は、遊歩道として整備されていて歩きやすい。
一旦下流側へ。 当時のまま残る隧道まで往復して来よう。
隧道内は、C12が噴き上げたのであろう黒い煤が残る。
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 ロックシェッドの柱は古レール

川を見下ろすと、まさに「渡良瀬渓谷」といった風情。
今は長大トンネルの中だけど、絶景路線だったのだろうな。

続いて上流側。 もちろんダム堤体で消えているはず。
旧線は、ちょうど堤体のあたりで鉄橋で左岸に渡っていた。
橋台の跡でもないかと思ったけど、痕跡は無さそうだった。
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 正面に巨大な壁が・・・

この時、左岸側堤体の手前にトンネルが見えていて、
「ダム管理用の物だろうな」くらいに思っていた。

しかし帰宅して調べてみたら、ダムの工事期間中に
足尾線を迂回させた仮線用のものだったのだとか。
ちゃんと見てくればよかった・・・。(苦笑)
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 ダムカードもゲット

その後、ダム管理所に立ち寄って、カードもゲット。
前橋市街に戻って、ベイシアモールでお買い物。(笑)
グンマーに来たらベイシア♪ いつも食料品が安くて驚く。

お気に入りの道の駅まで移動して、本日の予定終了。

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ここは、大きな公園自体が道の駅。
園内に温泉もあって、駐車場も分散してたくさんある。
ゆずさんも遊んだ公園で、小雪の朝のお散歩を。
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 赤城の山を眺めつつ

昨夜は雨の予報だったけど、降らなかったらしく。
地面も遊具も濡れていなくて、nyamota氏もご機嫌。
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 同乗中(笑)

散歩中は平気だったのに、急に風が強くなってきた。
直売所で「一宿の恩」の買い物をしたら、出発しよう。
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 天気は良い♪

青空ながら、今年初めて白い物が舞い始めた。
高速に乗っても横風が強く、キャンカーには辛い走行。

それでも、渋滞もなく順調にお昼には帰宅できた。
年末直前のこの週は、道も空いている穴場の週末。
毎年の恒例となるクルマ旅納めが、今年も無事に終了。

さて、仕事納めに向けて、もうひとがんばり。

先週末は、土日を利用して秋キャンプへ。
夏休みに計画していながら諸般の事情でキャンセルした、
「北軽井沢 スウィートグラス」の予約が取れたので。

渋滞を警戒して、朝5:30に出発。
圏央道から関越道へ順調に乗り継いで、駒寄PAで朝食。
そのままSICで高速を降りて北上。 高山村の道の駅まで。
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 今日も良い眺め♪

我が家のお気に入りTOP5に入る、道の駅「中山盆地」。
風景は最高で、遊具があって、温泉があって。
キャンプ場に直行しても、チェックインには早い時間。
温泉に浸かって、ランチも済ませてから向かう予定。
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 nyamota氏、小さい頃からお気に入り

最初に隣接の公園で遊ぼうと思ったら、小雪は入場不可。
仕方ないので、父ちゃんと道の駅でお留守番。(苦笑)
でも、新たにドッグランもできていて、そちらで爆走!
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 「どうして私は留守番ですか!?」

のんびり温泉に浸かって、ちょうど良い時間に。
この道の駅に来た最大の目的、「そばいなり」も買えた♪
そろそろ移動開始。 ナビによると、ここから1時間45分。

R145で、中之条から八ッ場ダムの脇を抜けて長野原まで。
R146に入り、白根山を横目に見つつクネクネを上って、
正面に浅間山が広がったら北軽井沢のキャンプ場に到着。
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 フリードッグサイト

今日は、柵で囲まれた「フリードッグサイト」なので、
リード無しの小雪と外で遊ぶというの「だけ」が目的。

キャンプは2泊が基本の我が家。 今回は1泊のみだし、
いつも以上に「何もしない」を楽しむキャンプの予定。
外はイスを出すくらいで、基本的に車内で生活。(苦笑)

寒くならないうちに、場内を探検&お散歩。
遊具で遊んだり、カフェでソフトクリーム休憩したり。
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nyamota氏は友達ができて、一緒にトランポリンへ。
サイトにお邪魔したりして、暗くなるまで遊んできた。

夕食は、定番の「お鍋」。 体の中から暖まって満足。
道の駅で仕入れてきた「そばいなり」も、安定の美味さ♪

明け方は気温が氷点下に。 車もテントも、霜で真っ白。
寒いけど天気は快晴で、山を下りれば暖かくなりそうだ。
正面に見える浅間山が、朝日を浴びて赤く輝いている。
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8:00のチェックアウト開始に合わせ、手続きをして出発。
北軽井沢の紅葉はそろそろ終わりかけだったけど、
軽井沢の市街地は、街路樹で赤いトンネル状態だった。

碓氷軽井沢ICから上信越道、関越道、圏央道と順調に。
渋滞には遭わず、お昼前には無事に帰宅できた。
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 「かよちゃんのそばいなり」

午後からはPCに向かって資料作りという日曜日ながら、
家用にも買ってきた、うまうま「そばいなり」でご機嫌。

平形加代子さんの、「かよちゃんのそばいなり」。
現地で食べた普通のいなりずしも、やはり美味だった。
このお揚げの味付けが、何にでも合って最高なんだな。

うん、また買いに行こうっ♪

相変わらず、雨が降ったり止んだりの朝。
朝食を済ませたら帰途につこう。 渋滞に遭わないように。
道の駅の隣の信濃町ICから上信越道に乗って、南下を開始。
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 空には明るい部分もあるけど

更埴JCTは、長野道方面へ直進。
松本ICあたりまではよく来るけど、それより北は少ない。
せっかくの信州路、できるだけ下みちを選択するし。
休憩には早いけど、「あまり通らないから」と姨捨SAへ。

展望台があるようなので、鉄道の「日本三大車窓」で有名な
善光寺平の絶景が見られるかと思って行ってみたら・・・
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 あまり見晴らしは良くない(苦笑)

JR姨捨駅からの、大パノラマの風景には敵わないな。
絶景とスイッチバックの駅にも、また行ってみたいもの。

時おり強くなる雨の中、岡谷JCTから中央道に。
JCT手前では、クルマが振られるくらい横風も強かった。

大月JCTを過ぎると、小仏TN渋滞が始まったとの情報。
上野原ICの車線減少ではノロノロになったものの、
小仏TNの渋滞が相模湖まで延びる前、無事にICから離脱!
渋滞に遭うことなく、正午のチャイムと同時に帰着した。
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 糸魚川のご当地味噌

自宅用のお土産は、お味噌。
現地では夜のおやつの時間に「ご当地牛乳」を飲んで、
お土産に「ご当地味噌」を買って帰るのが最近の定番に。

そして、「近代化遺産カード」と「トンネルカード」。

松本の歴史の里でもらえた近代化遺産カード、他に2か所。
トンネルカードは、糸魚川で食事をするともらえた。
北陸本線 旧線跡の自転車道に点在するトンネル群。
バイクでは通れないけど、見物して周ってみたいものだ。
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 近代化遺産カード3枚 と トンネルカード1枚

今回の旅、nyaponとnyamoの共通の感想。
「珍しく、食生活がめっちゃ充実していた!」 (笑)

我が家のクルマ旅では、コンビニ飯で済ませることも。
田舎道ばかり走っていると、そのコンビニすら見当たらず、
キャンカー常備のカップ麺で済ませたり。(苦笑)
今回は、定食、海鮮、ラーメン、どれも美味しかった♪

初めて走った道は無いのに、発見も多い良い旅だったな。

目を覚まして朝ごはんにしようかと思っていたら、
nyamoが「うどん屋さんがもう開いてたよ♪」と。
敷地内に立ち食いうどん&そばのお店があるのだけど、
トラックの利用も多いからか、6時には開店していた。

「それじゃ、予定変更で『朝うどん&そば』だな。」
上着を着ないと肌寒い山間の朝、温かい蕎麦が嬉しい♪
麺の量、普通のお店の大盛りくらいじゃ・・・?(笑)
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 うまうま♪

前回は途中の鉄橋で撮影した大糸線の始発列車を見送って、
道の駅を出発。R148で北上して、すぐに県境を越える。
「信」から「越」、新潟県糸魚川市に入って駅前の駐車場へ。

新幹線が開通して、北陸本線は「えちごトキめき鉄道」に、
大糸線(糸魚川-南小谷)はJR西日本の「飛び地」路線になった。
踏切が鳴って、「トキ鉄」の1両のディーゼルカーが通過。
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 頭上は、北陸新幹線のホーム

入場券を買って、ご機嫌のnyamota氏と新幹線ホームへ。
東北ほどは本数が多くないけど、好きなE7/W7系が通る。
ちなみに、北陸新幹線のJR西日本区間は上越妙高駅から。
乗務員の交代は、全列車が停車する長野駅とのこと。

まず最初は、停車する上下の「はくたか」が1分差で発着。
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 金沢行き「はくたか」が到着

しばらくすると、やはり上下の「かがやき」が全力通過!
東北新幹線の320km/hに比べると遅い260km/hとはいえ、
退避線の無い屋根付きホームの通過は、音も響いて迫力あり。

 
 【動画】新幹線高速通過 @糸魚川駅

さて、「午後の部」に備えて、早めのランチに行こうか。
駅から徒歩圏内で、美味しい海鮮を食べられるお店へ。
nyamo氏が、新幹線通過の合間に選定しておいた。(笑)

夜は居酒屋さんになると思われるお店。
愛想の良いお姐さんに、日替わりランチをおすすめされた。
それでは日替わりと、特産という「メギス」の天丼を。
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 日替わりランチは「バラ海鮮丼」

日替わりランチは、味噌汁、小鉢、デザート付き。
それに飲み放題のコーヒーもサービスで、800円はお安い!

メギスというのも初めて食べたけど、柔らかくて美味。
鮮度が落ちるのが早くて、他の地方では出回らないとか。
昨日に続いて、お安くて美味しいランチで大満足♪
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 メギス天丼

駅前の観光物産センターでお土産を仕入れて、駅に戻る。

今度は、「トキ鉄」の入場券を買ってホームへ。
すぐに直江津行きが入線。JR西日本のキハ122とほぼ同型。
全区間電化の路線ながら、ディーゼルカー1両の運用。
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 「1両編成だね」

「午後の部」は父ちゃんの希望で、次の列車がお目当て♪
455系電車を使用した「国鉄型観光急行」が走っている。
懐かしい、交直両用急行型電車の生き残りを見ていこうと。
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 今日は「こしじ」のヘッドマーク

14分停車なので、到着ホームに移動してじっくり観察。
国鉄急行色に塗ってあるけど、近郊型への改造車なのね。
後2両は両開きドアの413系ながら、懐かしい雰囲気だ。
「観光急行」なので、車内では釜飯の販売(配布?)が。

関東-東北、関西-北陸、山陽-九州などの交直流直通急行で
見られたこの色。 湘南色とは、また違う魅力があった。
懐古趣味と言われようと、やはり「国鉄色」って良いな。
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 「これは古い電車?」

出発まで見送って満足。 クルマに戻る。
しばらくすると、観光列車「雪月花」も到着するのだけど、
あれはビジュアル的にはちょっと・・・なので、パス。

クルマには、留守番ばかりさせられて、お待ちかねの方が。
小雪を連れて、駅の周りをちょっとお散歩してから出発。
これから温泉なので、また少しお待ち頂きますが。(苦笑)
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 「やっと帰ってきた!」

初めて立ち寄る、糸魚川市内の温泉施設へ。
久しぶりに少し石油臭のするお湯、意外にも本格的な温泉だ。
昨日の小谷は硫黄臭だったし、良いお湯が続いてご機嫌。

R8に出て、日本海を横目に東へ。
山側には、北陸本線の旧線跡を利用した自転車道が平行。
隧道のレンガ造りの坑門も見える。 見学に来てみたい!
名立の道の駅で休憩。 小雪を連れて公園をお散歩。
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 雨が降り出す前に

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 カブツーの方も

上越市街から、K63で南下を開始。 雨が降ったり止んだり。

「夕食はラーメン!」と、nyapon & nyamoの意見が一致。
蕎麦とか海鮮とか、あっさりメニューが続いたし。(苦笑)
新潟ローカルだという、「だるまや」というお店を発見。

初めてなので、一番ベーシックな「だるまラーメン」を。
和風魚介とんこつのスープは、浮いた背脂もくどくない。
魚介だしが強すぎる店もあるけど、そんなこともなく。
うまうまで完食♪ スープを飲み干すのは我慢した。(笑)
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 だるまラーメン

食事は済ませたので、スーパーで飲み物とおやつだけ。
地場スーパーで、神奈川で見ない商品を探すのは楽しい♪

R18に合流、給油してから信濃町の道の駅で予定終了。
明日は、渋滞が始まる前に帰り着くぞ!

スポーツの日に休暇を取って、3連休で秋の信越旅へ。

土曜朝、相模湖IC周辺の渋滞を警戒して、朝5時に出発。
さすがにまだ順調。 走りながら交通情報を確認すると、
既に八王子以東が赤い。 すぐ小仏TN渋滞も始まるだろう。

中央道で早朝出発時の我が家の定番、境川PAで朝定食。
岡谷JCTで長野道に乗り継いで、松本ICまで。
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 前日までの雨は上がった

今回からキャンカーのフロントに「パピヨン」マークが。
「これじゃ『パピロン(Papillon)』では?」と思っていたら、
英語じゃなくてフランス語読みだったのね・・・。

ちなみにまだリアには、ゆずさんの「Shiba」マークが。
ステッカーなので、剥がすと失敗しそうで。(苦笑)
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 「わたし、『チワワ』って呼ばれるんですけど」(笑)

前回の南東北旅に続いて、明日はnyamota氏の新幹線見物。
今日は、nyapon & nyamoの日で、近代化遺産&浮世絵を。
松本ICのすぐ近くにある、「松本市 歴史の里」へ。

信州の近代をテーマに、古い建物を移築した野外博物館。
この手の博物館は結構好きだけど、存在を知らなかった。
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 重要文化財 旧松本区裁判所庁舎

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 nyamota氏、証言台に立つ

松本市内にあった明治後期建築の裁判所の庁舎、
下諏訪町にあった製紙工場、野麦街道にあった工女宿など。
規模は決して大きくないけど、なかなか興味深いものばかり。

裁判所や製紙工場は、大河ドラマの撮影で使われたらしい。
nyamota氏は、クイズラリーでポストカードをゲット♪
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 登録有形文化財 旧昭和興業製糸場

続いて、すぐ隣にある「日本浮世絵博物館」へ。
館内写真撮影OKというのは珍しいな。(フラッシュ禁止)

美人画も良いけど、興味があるのはやはり風景もの。
富嶽三十六景、東海道五十三次の実物、ちょっと嬉しい♪
有名な「四日市 三重川」の、笠がコロコロの絵とか。

個人コレクションとしては、世界最大規模の浮世絵の博物館。
収蔵作品は10万点、企画展も前後期で作品の入れ替えが。
入場半券で後期は半額だと。 ここがもっと近ければ・・・。
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 歌川広重 東海道五十三次「四日市 三重川」

さて、お昼が近いのでそろそろランチを・・・。
「町の定食屋さん」みたいなのが、徒歩圏内にないかな?
すぐ近くにあるとGoogle先生が言うので、行ってみよう。

一番に入店すると、地元の方が続々。 これは期待できる!
焼肉、唐揚げ、ミックスフライ、野菜炒めに麺類も。
どれも魅力的だけど、「ハーフ&ハーフ」ができると。

nyaponは、「焼肉と唐揚げ」定食。
nyamoは、「野菜炒めとコロッケ」定食。
nyamotaは、肉うどん。
どれも美味しいし、半分こで4種類の定食を食べた気分♪
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 色々食べられて、うまうま♪

県道で北上を開始して、安曇野の道の駅で休憩。
規格外品の格安りんご、大好きな「シナノスイート」を。
よく立ち寄るスーパーでは、食料品の買出しも。

その後は、安曇野市天蚕センターへ。
野生の天蚕が作る綺麗なグリーンの繭、初めて見た。
普通「カイコ」と呼んでいるのは家畜化された昆虫で、
野生動物としては生息していないというのも知らなかった。

天蚕糸で織った製品も魅力的なのだけど、やはりお高い。
ネクタイで40,000円ほど。 ちょっと無理・・・。(苦笑) 
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 綺麗な色だ・・・

R147に出て、大町から白馬方面へ。
大糸線沿いを走っていると、すれ違ったのは・・・
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 アルクマちゃんラッピングの「リゾートビュー ふるさと」

峠を越えて、白馬を過ぎて、新潟県境も近い小谷村まで。
温泉があって食事も美味しい道の駅で、本日の予定終了。
ここ、もう何回来たか分からないくらい、お気に入り。

小雪のお散歩を済ませ、良いお湯の温泉に浸かってご機嫌。
食堂では、今日はお刺身の日替わり定食とお蕎麦を。
長野と言っても、日本海はすぐそこ。 海の幸も美味しい。
定食についてきた、きのこ汁がまた絶品で♪
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 信州に来たからには、一度は必ず♪

さて明日は、nyamota氏の新幹線見物「北陸編」。(笑)

今日は結構走る予定なので、早めの出発。
「一宿の恩」、お土産の買い物は昨日済ませておいたし。
R108で、陸羽東線に沿って鳴子温泉方面へ。
残念ながら今日も、朝から時おり雨がパラつく空模様。

走っていると、「土木遺産認定 鳴子ダム」という看板が。
「ダムカードも配布しているようだし、寄っていこう。」
近代化遺産好きnyaponと、ダム好きnyamoの意見が一致。
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 まだ台風の影響か・・・

カード配布開始の時間まで少しあるので、堤体までお散歩。

堤高94.5m、堤頂長215mの、アーチ式コンクリートダム。
日本の技術者だけで建設した初のアーチ式ダムということで、
2016年に土木学会選奨 土木遺産に認定されたとのこと。
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 うん、きれいなアーチだ

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 ダム湖の名前は「荒雄湖」

雨の止み間に、小雪のお散歩も済ませる。

ダムカード配布時間になったので、ダム管理所へ移動。
展示室で見た「すだれ放流」の動画が、とても美しかった。
GWに開催されているというイベントは、一度見てみたいな。
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 「カッパを着せられてしまいました」

R47から、K28で山刀伐峠を越えて尾花沢へ抜けるルート。
何度か越えたことがある峠だけど、旧道も通れるんだな。
細いクネクネだから、バイクで「奥の細道」してみたいもの。

nyapon「山形に行ったら『鳥中華』が食べてみたい!」

nyamo氏が検索すると、R13の村山の道の駅でも食べられる。
以前にも立ち寄ったことのある道の駅で、早めのランチを。
和風だしのスープで鶏肉の入ったラーメンは、優しいお味。
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 鳥中華、うまうま♪

やはり以前に立ち寄って綺麗だった、天童市の温泉へ。
良いお湯でまったりしたら、東北中央道で南下開始。
山形の市街地をスルーしたいだけなので、再びR13に降りる。

奥羽本線(山形新幹線)の板谷駅に立ち寄っていくつもり。
R13の東西2つの栗子TNの間、福島県境も近い板谷駅に到着。
スイッチバックの旧駅舎前にクルマを停めて、現駅まで。
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 スイッチバック跡のスノーシェッドを抜けて

2013年にも、ここでつばさ号を見物したnyamota氏。
9年ぶりの定点観測で、「大きくなったもんだ」と。
左の画像は、長年nyamo氏のスマホの壁紙になっている。
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 2013年夏(左)と、2022年秋(右)のnyamota氏

ほぼ同時刻に、上りと下りのつばさ号が通過するはず。
本降りの雨の中、カメラとスマホを構えて待つ親子3人。
踏切が鳴ったら、傘を差すのはあきらめて撮影に専念!
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 予想外、上りが先に来た!(苦笑)

下り列車(山は上る方向・笑)は、計算よりも数分遅れて
36パーミルの急勾配を峠に向けて駆け上がって行った。
かつては、4連続でスイッチバックの駅が続いていた難所。
電車・新幹線の時代になっても、大変な山登りなのだろう。

9年でnyamotaは大きくなり、つばさ号の塗装も変わった。
400系、E3系と見てきたつばさ号、2024年にはE8系に。
この「おしどりカラー」のE3系も、見納めかな。


 【動画】雨の峠越え 山形新幹線 つばさ号 @板谷駅

R13で県境を越えて、福島に帰還。
すぐ横には、abekiyoさんのツーレポによく登場するけど、
キャンカーのナビにも車載の地図帳にも載っていない道が。
東北中央道がつながって、東北道に接続している。(苦笑)

一旦福島市街に出て給油を済ませ、東北道の福島西ICへ。
前方に見えるのは、磐梯吾妻スカイラインの方だよなぁ。
またバイクで走りに来てみたい・・・。
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 浄土平の方角かな

安達太良SAで夕食、栃木の都賀西方PAで本日の予定終了。
 
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翌日曜日、できるだけ混む前に帰ろうと、早々に出発。

圏央道 狭山のあたりで「相模湖IC 渋滞1km」の情報。
小仏TNを先頭にした渋滞は、まだ発生していないようだ。
八王子JCTまで延びてくる前に、何とか通過できそう。
結局渋滞に遭うことなく、10:00過ぎには無事帰着。

キャンプ無しで3泊というのも、1,000km超というのも、
コロナ禍を挟んで実に3年ぶりだった。
行き当たりばったりのクルマ旅、やっぱり良いものだな。

菅生PAの朝、あのお店の開店時間に合わせて出発!

すぐ隣の仙台南ICで降りて、R286からK62で秋保方面へ。
いつもの「秋保・里センター」にクルマを停める。
館内見学の前、雨の降り始めた秋保の町を少し歩いて・・・
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 「主婦の店 さいち」に到着

5年ぶりの「さいち」のおはぎだ♪
さすが3連休初日の朝、いつもの行列で入店まで20分ほど。
飲食店が行列だと「並んでまで食べたいモノなど無い」
なんて言っているのに、これは平気で並ぶ。(笑)

おはぎと共に美味な、お惣菜もたくさん買い込んでご機嫌。
「秋保・里センター」に戻って、やはり久しぶりの館内見学。
nyamota氏は、恒例の秋保電鉄の模型を走らせてご機嫌。
5年前7年前にも来たことは、覚えていないらしい。(苦笑)
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 ボタンを押すと走る、秋保電鉄の模型

クルマに戻って朝おやつ♪
甘さ控えめで小豆の風味が分かる餡は、何回食べても美味。

今回初めて見かけた玉子サンドも買ってみたのだけど、
少しマスタードの効いた玉子がたっぷりで、これも美味。
さいちは本当に何でも美味しい。 お惣菜は夜のお楽しみに。
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 5年ぶりの「秋保おはぎ」♪

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 初めて見かけた玉子サンド

いよいよ、nyamota氏念願のくりこま高原駅に向かおう。
再び仙台南ICから東北道に乗って北上。
高速道路ばかりではつまらないので、三本木PAからR4へ。

くりこま高原駅前のショッピングモールに到着。
nyamota「食事も、買い物も、新幹線も見られて最高だね!」。
実際、ランチも食料品の買出しも、ここで済ませる予定。(笑)
駐車場を挟んですぐ向かい、東北新幹線 くりこま高原駅へ。
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 念願の「聖地」に、ご機嫌の人

この駅には待避線が無く、列車が全力で目の前を通過する。
いつも「新幹線高速通過」などの動画を見ているnyamota氏。
新幹線の高速通過好きにとっては、「聖地」らしい。(笑)

まずは停車する列車が入線。 よく見ると、安全柵が2重だ。
通常ならホームドアがある位置に、パイプの安全柵が。
その内側に「黄色い線」があって、さらに内側にホームドア。
「それでも、この距離で通過されたら凄いよね・・・。」
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 この距離で通過するの?(苦笑)

「ピンポンパンポン♪ まもなく11番線を電車が通過します。
 安全柵から離れてお待ちください。」 「来るぞっ!」(笑)

 
 【動画】超至近距離! 新幹線高速通過 @くりこま高原駅

もう、流し撮りなんてしようという気も起きない速さだ。
那須高原新白河でも新幹線の通過を見物してきたけど、
この超至近距離を320km/hで通過する迫力は段違い。
nyapon も nyamo も、「今日は動画オンリーで。」(笑)

本日も、入場券の150円で、2時間弱たっぷり楽しんだ。
ショッピングモールに戻って、遅めのランチ&お買い物。
栗原市内で温泉に浸かって、大崎市の道の駅で予定終了。
ここ、いつも大混雑でスルーしていたので、初めての利用。
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 「あ・ら・伊達な道の駅」

そして、お待ちかね、さいちのお惣菜で晩ごはん♪
いつも感動するけど、どれも優しい味付けで本当に美味。
おはぎ以上にお惣菜やお弁当が人気、というのも納得だ。
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 やっぱり、うまうま♪

夜のおやつにも、とっておきのおはぎが再登場。(笑)
明日は、久しぶりの山形を周って、福島に戻る予定。

秋分の日の連休、前日から休暇を取って4連休の秋旅へ。
nyamota氏の要望「くりこま高原駅に行きたい!」により、
目指すは、南東北の3県。 福島・宮城・山形を周ろう。

木曜朝、nyapota氏を学校に送り出してからのんびり出発。
圏央道から東北道に乗り継いで、佐野SAで早めのランチ。
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 佐野ラーメン、うまうま♪

佐野ラーメンほど、我が家で評価の変化したものはない。
初めて食べた時以来、はずれの店が続いて低評価が定着。
それが、美味しい店に当たるようになって急上昇した。
あっさり味を好むお年頃、というのもあるけど。(苦笑)

白河の関を越えて、久しぶりのみちのくへ。
安達太良SAでは、福島産の桃を使ったソフトクリームを。
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 「桃の味が濃い!」

明日の「くりこま高原駅」に向け、今日は移動日の予定。
「でも時間も早いし、せっかくだから福島駅に寄らない?
 やまびこ号とつばさ号の連結・解放が見られるよ。」

休憩しながら、キャンカーの停められる駐車場を検索。
高さの問題があるので、入場ゲートの構造が重要。
ゲートが無く、良さげなところを見つけたので、Go!
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 「私のお散歩も忘れないでください」

福島西ICで降りて、福島県立美術館&図書館の駐車場へ。
新幹線見物の後には、美術館も見学しようという作戦♪

まずは、福島交通 飯坂線の美術館図書館前駅から電車に。
わずか2区間ながら、乗り鉄も楽しみつつ福島駅まで。
車内にはうさぎのイラスト。 「可愛いぞ♪」とnyamo氏。
うさぎは、福島市の観光PRキャラ「ももりん」らしい。
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 「暖簾が掛かってるよ」

車両は、地方私鉄の標準車とも言える、東急のお古。
ステンレス製の18m級車体は、使い勝手が良いのだろう。
車体のラッピングの色も、落ち着いた感じで好印象。
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 「いい電」福島駅

早速、JR福島駅に移動、入場券を買って新幹線ホームへ。
山形新幹線つばさ号の到着は、約1時間後の上り。
よし、それまでは、東北新幹線の到着と通過を見物だな。

その直後、上りのはやぶさ号が通過。
「今の、むらさき色のラインだった♪」と、nyamota氏。
つい先日も東京駅に新幹線見物に行ってきたのだけど、
JR北海道車のH5系は見られなかったらしく大喜び。(笑)
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 「北海道の車両だよ!」

いよいよ、つばさ号を連結するやまびこ号が到着。
連結器カバーを開けて待機。 少し遅れてつばさ号も到着。
一旦停車、駅員さんの合図で汽笛一声の後、微速で前進。

「オーライ、オーライ、あと2m、あと1m・・・」
「ガチャン!」
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 「れんけつ―♪」

 
 【動画】やまびこ号・つばさ号 連結 @福島駅

山形新幹線の列車は、上りも下りも14番線に発着する。
なので、このやまびこ号は東北新幹線下り線を渡って
14番線に入線し、出発時にはもう一度渡って上り線へ。

このため、ダイヤ作成上のネックになっているらしく、
山形新幹線から上りホームに接続する線路を建設中。
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 「やま・つば」は、上りも下りもこのホーム

初めての連結シーンに満足して、再び「いい電」に乗車。
駐車場に戻ってきたものの、美術館の入館時間終了・・・。
残念だけど、見学はまたの機会に。

R4を北上。 宮城入りして、白石市街でお風呂と晩ごはん。
白石ICから東北道に乗って、菅生PAで本日の予定終了。
明日は、朝から5年ぶりの・・・♪

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