なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 日々のできごと

最近、次男nyamotaが休日に鉄道の乗り歩きを始めた。
英才教育の成果か。 兄貴の方はダメだったけど。(苦笑)

目的地だけ決めて、行き当たりばったりの日帰り旅。
もちろんそれも楽しいけど、時刻表を「読んで」計画すると、
ワクワクの机上旅と実際の旅で、2回楽しめるんだぞ。

さらに、当日のアクシデントや思い付きで、リカバリーも。
夜行列車を夜中に降りて支線の始発列車を待つつもりが、
目を覚ましたら終着駅だったとか、何度あったことか。(笑)
24030201
 2024年 春のダイヤ改正号

鉄道写真をやっていた頃以来、久しぶりに時刻表を購入。
nyaponは「交通公社」派だったので、現在もJTB時刻表を。

メインの時刻表は見慣れた並びながら、ずいぶん変わったな。
鉄道ファンを意識しているのか、全特急の車両形式を記載。
新型車両投入のニュースや、索引地図には貨物線も。(笑)
24030304
 九州ワイド周遊券

24030306
 現在は鹿児島中央駅

2024年春のダイヤ改正のトピックは、北陸新幹線の敦賀延伸。
新幹線好きのnyamota氏と、延伸区間のダイヤに見入る。
「ほほぅ、敦賀-金沢 41分という列車が最速なんだな。」

「サンダーバードもしらさぎも、敦賀止まりになるんだね。」
かつての「雷鳥」も、もう「北陸特急」ではないな・・・。
nyamotaも「在来線の特急縮小は寂しい」くらいは言うように。
24030305
 北海道ワイド周遊券

24030307
 稚内駅の観光入場券

「さて、鈍行乗り継ぎで当日中にどこまで行ける?」
「ほら、ここで追い付かれるから、こっちに乗った方がいい。」
「途中までこれに乗ると、ここで1本早いのに乗り継げるぞ。」

索引地図と時刻表を見比べながら、机上旅を楽しむnyamota氏。
我が家からだと、北は青森までOK。 西は新山口までが限界。
九州上陸は無理か。「沼津の始発に乗れれば、行けるんだね。」
やはり、「ムーンライトながら」が無くなったのは大きいなぁ。



4月から中学に上がって、子供運賃でなくなるnyamota。
いよいよ、「青春18きっぷ」のお得さが発揮される時がくる。
父ちゃんの時代と違い中学生が駅寝とか許されないだろうけど、
旅費くらい出してやるから、色々なところへ行ってこい。

このまま、旅好き汽車好きでいてくれるかどうかだな。(笑)

今日は休暇を取っていて、家の用事で横浜駅前まで。
待ち時間があったので、デパートや家電量販店をブラブラ、
なんて思っていたら、すぐ近くに献血ルームの看板が。

「そういえば、最近献血してなかったなぁ・・・。」
「献血カードを持ってきていないけど、できるのかな?」
24022901
 日本赤十字社 横浜駅西口献血ルーム

nyaponでもできる、数少ない社会貢献。
職場に来る献血車で年2回ペースで協力していたのだけど、
コロナ禍で来社中止が続き、再開されても出張が重なったり。
履歴を見てもらうと、もう4年もやっていなかったらしい。

朝はまだ混んでいなくて、それほど待つこともなく採血。
待ち時間も採血後の休憩も、温かい飲み物を頂きながら。
最新の雑誌やコミックも揃っていて、居心地良いな。(笑)
24022902
 普通のカードに戻ってしまった

カードを持たずにフラッと入ったので、再発行してくれた。
何十回目かの記念で交換してもらったけんけつちゃんカード、
普通のデザインに戻ってしまったのが少々残念。(苦笑)

「首都圏の平野部でも積雪の恐れ」という予報だった今日。
神奈川は、午前中から車が白くなる程度に積もり始めた。
会社でも「早めの帰宅、午後は在宅勤務を推奨」との展開が。
24020501
 そこそこ積もってきた

チームメンバーもほぼ帰宅したので、nyaponも午後は自宅で。
雪質が水っぽいし、10年前の記録を更新するほどではないか。



とはいえ水分が多い雪だし、朝の凍結の方が怖いな・・・。
なんて思っていたら、明日も朝から在宅勤務との指示が出た。
どうやら神奈川でも、大雪警報が発令されたらしい。
推奨ではなく「指示」になり、「出社は控えること」と。
24020502
 路面よりも・・・

そうだ、バイクの雪下ろしはしなくて大丈夫かな?
こちらは6年前に痛い目に遭っているので・・・。(苦笑)



あの時は400Xに巨大なツーリングスクリーンを装着していて、
タンクから前方の雪の重みを全てスクリーンが支える状態で。
あれ以来、カバーのサイズも余裕をもって選択している。
 24020503
 大丈夫そうだ

暗くなるころから、雨に近いミゾレに変わってきた。
明日の朝、路面がスケートリンクのようになってるだろうな。

今日は、町内会の行事で、いちご狩りのできる農園を訪問。
いちご狩りも、チビ達が小さかった頃は県内から山梨・静岡と
毎年のように出かけていたけど、久しぶりだな・・・。
24020401
 真っ赤に熟れてるのを選んで♪

24020402
 蜂の皆さんも、お仕事中

「食べ放題」とはいえ、それほど食べられるものではないけど、
5つの品種があるというので、がんばって食べ比べを。(笑)
うん、甘い、酸っぱいだけじゃない、複雑なのもあって美味だ。

おみやげのパックを持って帰ると、nyamo氏にも好評でした。

先週末、nyamo & nyamotaが早朝からディズニーシーへ。
nyaponが起きてみると、ガレージにキューブ銀だぬき号が。
テーブルの上には何やらメモが置いてあって、
「エンジンが掛からなかったので、ママゾン号を借りる。」

年末あたりから、バッテリーが弱っているのは気付いていた。
日も昇って暖かくなったその時間には一発始動できたけど、
キンキンに冷え切った早朝は、数回試してもダメだった模様。
24012301
 前回の交換は4年半前

一応、充電もして完了となったけど、もう寿命なんだろうな。
まあ4年半なら、いいところか。 新品を手配しておこう。

「今日届く予定なので、早めに帰って交換するか・・・。」
なんて思っていたら、「ついに力尽きた」というLINEが。
nyamotaを塾に送ろうと思ったら、出発できなかったと。
24012302
 取っ手はどうしようかな

前回はディーラーで緊急交換して、35,000円ほど掛かった。
今回は事前に検討してギリギリで通販で手配できたので、
信頼のGSユアサ製を選択しても20,000円ちょっとで済んだ。
それでも、アイドリングストップ車用は高いと思うけど。

予兆があったので「突然死」という程ではなかったものの、
寿命予測が難しくなってきている最近の自動車用バッテリー。
「もう少し」とか、ケチなことを考えてはいけないと再認識。

せっかく土日ともフリーなのに、冷たい雨が続く予報の週末。
バイクでお散歩ツー初めに出かけるのなんて、とても無理そう。
こんな日は、サボっていた本館サイトの昨年分まとめ作業を。

最近は、お出かけついでに駅のホームでの汽車見物が増えて、
個別記事にするほどのボリュームが無く、放置されがちだった。
また、デジカメやスマホで動画を撮影して遊ぶことも増えた。
24012101
 お出かけついでに、入場券を買ってホームから

なので、画像が少ない汽車見物などは総集編としてまとめて、
増えてきた動画ファイルへのリンク集のページも作成した。
オフショットの日記ページも、飛ばしていたものを追加して。

======================================
  汽車を見に行こう TOP
    汽車を見に行こう 2023年総集編 #1
    汽車を見に行こう 2023年総集編 #2
    汽車を見に行こう 2023年総集編 #3
    汽車を見に行こう 2024年
    動画集 #1 (2022-23)
    動画集 #2 (2024-)
  きしゃみに日記 TOP
    2023年
    2024年
======================================

やっと、懸案だった記事の追記と整理整頓が追い付いた♪

我が家のアルバム&日記帳のような、Webサイト本館。
フィルム時代はプリントやネガ・ポジにキャプションをつけて、
アルバムに並べて整理していたものを電子化した感覚。
これからも、撮りっぱなしにならないように気を付けねば。

 モデル兼アシスタントだったゆずさん


 ひとり増えて・・・


 ふたり増えて・・・


 そして、ひとり減って(苦笑)

今日は町内会で新年最初、年度最後のビッグイベント、
どんど焼きの日。 兵庫では「とんど」だったやつ。
昔は、小学校の行事として校庭でやったものだけど、
野焼きすらNGの最近は、絶対に許されないだろうな。

昨日の土曜日、しめ飾りなどの回収と会場設営まで。
夕方に雨か雪の予報だったので、ブルーシートで被う。
24011401
 事前準備完了

夕方から夜にかけて、予報よりもしっかりとミゾレが。
それよりも、かなりの強風が吹いたけど大丈夫かな?
24011402
 クルマの上は白くなった

朝、集合してみると・・・、倒れていなくてひと安心。
しめ縄、お神酒、お団子、豚汁など、最後の準備を。
24011403
 消防団の皆さんも準備OK

10:00に点火、あっという間に燃え上がる。
仕込んだ青竹も、パンパン!と盛大に鳴ってくれた。
24011404
 点火!

24011405
 あっという間に火柱が

火が落ち着いたら、みんなでお団子を焼き始める。
「多いかな」などと言いながら200個用意したけど、
豚汁も合わせて、ほぼすべて無くなって良かった。
24011406
 風邪をひきませんように

熾火まで火の世話をしてくださる消防団の皆さん。
最後に、一番の大仕事をお願いする。
やはり、ポンプ車の威力は絶大だな・・・。(笑)
24011407
 消火完了!

第4四半期最大のビッグイベントも、無事に終了。
朝の準備は寒かったけど、風も無く晴天に恵まれて、
のべ70-80人くらいの皆さんに参加して頂けた模様。

さて、来週以降の週末は、少々余裕ができそうかな。
やっと、バイクのお散歩ツー初めか?

12月30日、年末関西旅の3日目。
終日フリーの今日は、朝から2年ぶりの京都散策へ。
nyamota氏の渋いご希望で、神社仏閣めぐりの予定。

尼崎から阪神電車で大阪 梅田に出て、阪急電車の駅まで。
乗車の1時間前から、nyamota氏に付き合って列車見物。
一昨日の夕食後も、寒い中を見物しに来たけど。(苦笑)
23123001
 いつもピカピカの車両とホーム

とはいえ、みんな大好き阪急電車♪
行き交う列車、10分ごとの三線同時発車にnyaponご機嫌。
nyamo氏も「ちいかわ」のラッピング列車の撮影に走る。

乗るのは、2回目となる「京とれいん 雅洛」。
追加料金なしで乗れる観光列車で、京都河原町まで。



23123002
 「京とれいん 雅洛」 6号車

四条河原町の地下にある、阪急 京都河原町駅に到着。
ここから四条通を東へ、鴨川を渡って突き当り、
八坂神社から清水寺まで歩いて行くのが定番ルート。
23123003
 四条大橋から見下ろす鴨川

八坂神社にお参り。 境内は初詣の準備で忙しそう。
まだ年末ながら、最近は和装の外国人観光客も多いので、
何だか既に華やかで、お正月な気分が味わえる。(笑)
23123004
 八坂神社

「北政所(ねね)と豊臣秀吉ゆかりの高台寺に行きたい。」

歴女nyamo氏のご要望で、立ち寄っていくことに。
庭園や茶室、竹林などを眺めながら境内をのんびり散策。
メジャー過ぎないのか、人があふれていないのが良い。
23123005
 静謐な高台寺境内

23123006
 一歩外に出ると・・・(苦笑)

清水寺に向かう二年坂、三年坂あたりは、大混雑!

竹細工のお店に立寄って、家族のお箸を新調したり。
店の前に立ち止まっている人がいると、前に進めない。
初詣の期間など、大変なことになりそうだな・・・。
23123007
 清水寺

舞台までは上って来たけど、音羽の滝は大行列で断念。
結構歩いてきたので、ちゃわん坂に下りてお茶を。
今日は暖かく、歩いていると冷たい物が飲みたくなる。

わらび餅とみたらし団子、うまうまでした♪
23123008
 スイーツ休憩

そのまま五条通に出て、京阪電車の清水五条駅まで。
nyamo & nyamotaは初めての、伏見稲荷に行きたいと。
nyaponは10代の頃以来。 頂上まで、たどり着けるか?
23123009
 伏見稲荷 千本鳥居

昔は夕暮れ時など少々怖い空気の漂う場所だったけど、
外国語の飛び交うラッシュ状態で、雰囲気なし。(笑)
しかも、一定のペースで登れないので辛い・・・。
23123010
 登頂!

それでも3人とも、30分ほどで山頂まで上って来られた。
これ、絶対に数日後に筋肉痛になるやつ・・・。
「千本鳥居」というけど、実際は1万本あるとか。(苦笑)

最後はnyamota氏のご要望「新快速電車に乗りたい!」。
23123011
 全力走行中!

JR京都に出て、新快速電車で大阪まで。
最高速が130km/hで、表定速度でも90km/hを超える列車。
ヘタな特急よりも速く、昔は新大阪すら通過していた。

嬉しそうに速度計アプリをセットするnyamota氏。
新幹線や高速列車では、必ず愛用してらっしゃる。(笑)
「減速した! 加速した♪」とか、ご機嫌で予定終了。

12月29日、年末関西旅の2日目。
午前中は、主目的であるお墓の掃除を済ませてひと安心。
姉と一緒にランチしながら、恒例、お互いの近況報告を。

まだ時間も早いので一旦ホテルに戻って、神戸 三宮へ。
ノープランで来たけど、nyamo氏は海の方に行きたいと。
駅前にいた「Port Loop」という連接バスに乗ってみる。
23122901
 連接バス「Port Loop」で海の方へ

メリケンパーク、ハーバーランド方面に行くというので
飛び乗ったけど、路線図を見るとフラワーロードを南下、
R2を横切って神戸税関の前を通って新港町を回るらしい。
23122902
 神戸税関

ということは、税関前の道路標識のとおり・・・
23122903
 R174「日本で一番短い国道」♪

ここは、地理好き、道路好きにとっては聖地のひとつ。

国道の定義には「重要な都市を結ぶ道路」の他に、
「重要な港や空港と主要な国道を結ぶ道路」というのも。
ここは、重要港湾 神戸港と国道2号線を結ぶ道路なので、
たった187mでも、道路法で定められた「国道」となる。
23122904
 神戸港 中突堤

ポートタワー前でバスを降りて、メリケンパークを散策。
「久しぶりにカワサキワールドにでも」と思ったけど、
既に年末年始の休館期間に入ってしまっていて残念。

ポートタワーは、2024年春に向けてリニューアル工事中。
神戸出身のnyaponとしては、タワーと言えばこのカタチ♪
オープンしたら、久しぶりに上まで登ってみたいな。
23122905
 神戸ポートタワー

23122906
 神戸海洋博物館 & カワサキワールド

再び、連接バス「Port Loop」に乗って三宮に戻る。
観光バス気分で眺める車窓は、なかなか面白い。
震災以降の神戸は、もう「知らない街」なので・・・。
23122907
 入場券を買って

「上りホームからは、間近に阪急電車も見られるぞ」
nyamota氏を誘って、JR 三ノ宮駅のホームで電車見物を。
山陰方面からのディーゼル特急の発着も見られてご機嫌。

阪神電車で尼崎のホテルに戻って、本日の予定終了。
明日はフリーの日で、京都散策の予定♪

2024年 元日。

朝からお雑煮を食べて、おせちを食べて。
分厚い別刷りの新聞、初売りのチラシを眺めたり。
24010101
 おせち「風」・・・

午後は、小雪の散歩を兼ねて氏神様に新年のご挨拶に。
天気も良くて、日向ならそれほど寒さも感じない陽気。
24010102
 鈴の音に恐怖する犬

しばらくは良い天気が続きそうな予報。
クルマ旅初め、お散歩ツーリング初め、検討しなきゃ。

夕方になって、能登方面で緊急地震速報と津波警報。
どうか、人的被害が出ていませんように。

↑このページのトップヘ