なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 日々のできごと

SSTRのゴールでもありクルマでもバイクでも訪れた、
石川県の千里浜にある、なぎさドライブウェイ。
砂浜を「公道」としてクルマで走れる国内唯一の場所。
19060702
 「でかいの来たっ!」

それが、波による砂浜の浸食で通行不能なのだと。
通行不能区間は、全長約8kmのうち500mほどとのこと。
とはいえ、復旧のめどはたっていないらしい。
このニュース映像は、ちょっと衝撃だった・・・。



かつては、砂浜も野球ができるくらい広かったと聞いた。
SSTRの際も、募金やグッズ購入で砂浜保全に協力していた。
ダム建設の影響や台風による砂浜の浸食は、各地で。
神奈川の湘南海岸でも、以前から問題になっている。

千里浜なぎさドライブウェイは、能登の大事な観光資源。
ただ「砂浜に下りられる」だけではなく、
波打ち際を横目に、気持ち良く走り抜けられるのが魅力。
また、以前と同じく通行できるようになることを祈ろう。
19060701
 また訪れられますように

先週は、数年ぶりとなる1週間単位の出張。
久しぶりで疲れたのか、今週末は体調がイマイチで。
昨日の午前中に出かけた、青ぎつね号の12か月点検以外、
結局、家から一歩も出ないで終わってしまった・・・。

車検の代車で借りた現行型が良くて乗換えた、日産デイズ。
あれからちょうど1年、燃費も走りも素晴らしくお気に入り♪
21022102
 このステッカーがないと、クルマ通勤禁止

最近、会社のコンプライアンスチェックが厳しくなり、
法定点検を受けていないクルマでの通勤は禁止。
まあ、メンテパックにも加入しているし忘れはしない。

点検とオイル&フィルター交換の料金はパックだけど、
追加でエアコンのフィルター交換と洗浄・消臭・抗菌、
室内の静電気除去&抗菌コーティングもやってもらった。
21022101
 祝 1周年!

さて、また明日から快適・清潔なクルマで通勤だ♪
あぁ、来月はバイクの車検も入庫しなくちゃ・・・。

今日、2月14日はバレンタインデー。
1年に1度、nyamoがチョコを使って笑かしにくる日。

もともと甘いもの好きで、「こじゃれた高級チョコよりも、
普通の板チョコなんかの方が美味い」と思うnyaponなので、
過去も「名より実」なチョイスで笑かしてくれた。
21021402
 板チョコ10枚セットとか

21021403
 アーモンドチョコ箱買いとか

 20021401
 枕みたいなサイズのスニッカーズ大袋とか(笑)

「はたして、今年はどんなネタを仕込んでいるのか?」と、
楽しみにしていたら、今年は・・・
21021401
 もはや、チョコですらなかった(苦笑)

かなりの変化球で、新潟産のおかき詰め合わせ。
nyamotaは、大好きなカステラの切り落とし一山。
チョコ好きnyapotaには、かろうじてチョコ菓子のセット。
もう、「バレンタインデーって何の日だっけ?」(苦笑)

今年は、コーヒーじゃなくて美味しいお茶を淹れよう♪

今日は、気温が17℃台まで上がるという予報が出ていた。
それなら、三密回避で屋外で過ごすのも可能だな・・・と。

「久々にラーツーにでも行ってみようか」と思っていたら、
同行者が現れたので、3台が現地集合することに。
食材は調達してくるというので、nyaponは器材運搬係。
21020701
 ご近所の河原に3台集合!(笑)

同行者は、nyamo & nyamota。(苦笑) 普段から2台で、
インスタントしるこ持参のお散歩ツーなどを楽しんでいる。
nyaponが先着して場所を確保した頃、コンビニ経由で到着。
はい、バイクだと5分で来られるあの河原です。

nyamoの愛車である電動アシスト付きパナソニック車、
本日は、サイドバックが装着されてツーリング仕様に。
21020702
 nyaponがグラトラの頃に使ってたやつ

21020703
 「今日は暖かいねぇ・・・♪」

ジャケットを脱いでちょうど良い、ポカポカ陽気。
持参の温度計の針は、18℃を指している。
もう正午を過ぎているので、早速お湯を沸かそう。
待っている間、フライドチキンを冷めないうちに。

やはり、外で食べるラーメンはうまうま♪
nyamota氏も、「ラーツー最高じゃん!」。(苦笑)
21020704
 結構好き(笑)

21020705
 本日のランチ

食後、友達の家に遊びに行くというnyamota氏が離脱。
「気を付けて帰れよー。」 家からそういう距離感のここ。
周りを見ると、今日は横浜ナンバーのクルマが多いかな。
バイクもチラホラいて、昨日から泊っているらしい人も。

コーヒーでも淹れようか。
今日は、野点珈琲用のストーブも持ってきた。
ワンタッチ点火のガスじゃなく、久々の儀式を楽しもう。
21020706
 プレヒートの儀

内圧が充分高まったところで点火の儀。
やはり、「シュッシュッシュッ!」という音が和む。

20年以上愛用してきた、このOptimusのSVEA123R、
真鍮製の筐体がなかなかいい味を出してきたな。
お手軽さではガス式、パワーでは加圧式に敵わないけど、
味わいと頑丈さが美点。 もちろん褒めてる。(笑)
21020707
 Optimus SVEA123R

さすがに時々吹く風は冷たいので、熱いコーヒーが美味。
チョコレートをつまみながら、持ってきた本を読んだり。
さて、本当に冷えてくる前に帰りましょうか。

約2時間の滞在で、ご近所ラーツー終了。
クルマを出せば1台で済むのに「あえて3台」という、
非常事態の中、ささやかな息抜きの日曜日でした。(笑)

昨秋、PCX150から電動アシスト自転車に乗り換えたnyamo氏。
お買い物や、nyamotaとご近所散歩にも出かけているけど、
バイク慣れしているからなのか、ノーヘルは少々不安らしい。
nyamotaには、ちゃんとヘルメットを被らせているし。

とはいえ、バイク用のジェットでは「変な人」だ。(笑)
なんて言っていたら、通販でnyamo氏宛ての荷物が届いた。
21013001
 「ん? OGKカブト?」

自転車用のヘルメットを購入したらしい。

バイク用のジェットヘルはヤマハのゼニスだったけど、今度は、
nyamotaの自転車用、nyaponのジェットとも同じOGKカブト。
こういう、スポーツ用じゃないデザインの物もあるんだ。
21013002
 「ほー、いいじゃん♪」

「これなら、コンビニにもそのまま入って行ける♪」
「あご紐がビミョーだけど、まあOKだろう。」(苦笑)

我が家のメインPCは、20年来ずっと自作機。

以前ほど、自作による価格的なメリットは無いものの、
半分は趣味みたいなものなので、調子が悪くなると、
CPUとマザボとメモリを更新という流れが続いている。
電源も何度か交換したけど、ケースなど15年選手か。

なぜか4年周期で調子が悪くなることが続いていたけど、
気付けば昨年に、その4年目を無事クリアしていた。



しかし、気になることが無い訳ではなく・・・。
最近、Windowsもアプリも起動・終了が遅くなったし、
なぜかずっと、カラカラとHDDにアクセスしていたり。

常に外付けHDDにバックアップは取っているので、
急にデータが飛んだとしても致命的な損害は無いけど、
このイライラは、気にしだすと結構気になるもので。
21011601
 普及クラスのHDD

「よし、Cドライブの入ったHDDを、SSDに換装しよう。」

昨年の初売りのお年玉箱(福袋)でゲットしたノートPCが
Optaneメモリー搭載機で、SSDの威力を思い知っていた。
そもそも、CPUも含めて負けているのだけど・・・。(苦笑)



元のHDDと同じく1TBのSSDを、約1万円で購入。
まだ容量単価はHDDの数倍ながら、以前より安くなった。

2.5インチなので、アダプターを介して3.5インチベイに。
今回は、クリーンインストールをするつもりはなく、
フリーのクローンソフトを使ってHDDの環境をコピー。
待っていられないので、寝ているうちにがんばらせた。

今朝起きて確認したら、無事にクローン化できた模様。
HDDからの起動と、SSDからの起動を比較してみる。
21011602
 これも普及品のSSD

電源ONからWindows起動サウンドまでの時間は、
4分近く掛かっていたのが、30秒ちょっとに。
起動後にディスクアクセスが続く時間は、
15分もLEDが点灯しっぱなしだったのが、2分以下に。
画像処理ソフトの起動・読込時間も、半分になった。

当然ながら演算処理が速くなった訳ではないのだけど、
1万円の投資で、これだけ体感できる効果なら満足だ♪
元のHDDを活用して、データ保存容量も増強できたし。

これでまたしばらくは、使い続けられるかな。
続いて他の部分が壊れませんように・・・。(笑)

1/7から、家族みんなが楽しみにしていたアニメ、
「ゆるキャン△ SEASON2」の放送が始まった。

SEASON1の方も、昨年になって初めて見たのだけど、
最近多い、何でもかんでも女子高生を主人公にした作品とは
一線を画すと聞いていたとおりで、素晴らしかった。
すっかり感化されて、3年ぶりとなるソロキャンツーにも。
20102606
 「やっぱり、ソロキャンもええなぁ」



山梨界隈の風景が美しく、しかもリアルに描かれた作品。
ハッピードリンクショップ(劇中では「ラッキー」)とか。(笑)
キャンプやアウトドア好きなら「あるある」なエピソード、
バイクツーリング要素や簡単キャンプ飯のヒントなどなど。

そして、立山秋航さんの癒されるゆるーい音楽がまた良い。
当然、SEASON2にも期待していた♪


 「ゆるキャン△ SEASON2」予告

SEASON1では富士五湖周辺や長野が主な舞台だったけど、
SEASON2の予告では伊豆や浜名湖周辺の風景もリアルに。
今度は、静岡のキャンプ場が混むようになるのかな。(苦笑)

年明け早々、またコロナで「緊急事態」な状況。
賑やかに聖地巡礼できる世の中になるのであれば、大歓迎だ。
キャンプもバイクツーリングも、ソロでもグループでも、
早く、心おきなく楽しめるようになれば良いな・・・。

昨日、家で食べるおやつが底をついたので、
ちょうど新年最初の営業だった近所のスーパーへ。
やはり初売りだった、同じ敷地内にあるカー用品店にも。
毎年、初売り特価で洗車用品などを補充するのが恒例で。

福袋コーナーを見ると、何種類かは残っている。
中身オープンのシュアラスター福袋は、最後の1個。
こういう状況には弱く・・・、お買い上げ。(苦笑)

これが、今年のお正月で唯一の福袋参戦。

内容は、ガラス系コーティング剤、室内用抗菌消臭剤、
コーティング車用シャンプー、ガソリン添加剤、
それに、洗車スポンジとマイクロファイバークロス。
21010401
 通常売価の約半額とのこと

カーシャンプーや洗車スポンジ、洗車用クロスなんて、
いつも使っているノーブランドのお徳用でも充分。
普段はシュアラスターの純正品など買うことはないけど、
「本当にお得?」とか無粋なことを言ってはいけない。

きっと、スポンジなんて驚愕の高品質に違いないから。
「もう、他のスポンジには戻れないわ!」とか。(笑)

合わせて無塗装樹脂のつや出し剤を補充したり、
小傷補修用のコンパウンドセットも買ってきたので、
今年はバイクもクルマも綺麗に保ってあげようかな♪

21010101

本年も「なんちゃって田舎暮らし」をよろしくお願い致します。

nyapon & nyamo

今日30日、しめ飾りを玄関に。
やはり縁起を担いで、一夜飾りと9の付く日を避けて。
と思ったら、玄関の戸が汚れていたので掃除から。(笑)

お正月のしめ飾り、関西と関東でずいぶん違う。
子供の頃から関西風の地味なものを見慣れていたので、
就職して関東に来た時は、形も違うし派手で驚いた。
金ピカだったり、海老や鯛が付いていたりして・・・。
20123001
 関東風のイメージ

毎年末に兵庫に帰った際、スーパーなどで売っている
関西風のしめ飾りを見た神奈川出身のnyamoが、
「格好良い!」と。 なので、今年は買って帰ってきた。

昔は年末になると、しめ飾りを売る露店が道端に。
親父は、毎年同じ店で買って、さらに手を加えていた。
一緒に山に散歩に行き、ウラジロを取ってきて交換したり。
自転車にも、小さなお飾りを必ず付けていたなぁ。
2012302
 nyaponには見慣れた関西風

昔は、しめ飾りを付けて走っているクルマも多かった。
いつの間にか、橙が落ちて無くなるのだけど・・・。
初めて年末にクルマで帰省した時にも、気付いたら、
当然のように親父にしめ飾りを付けられていた。(苦笑)

さて、関西風のお飾りで穢れを祓って、お正月準備完了。
これで我が家も、無事に歳神様をお迎えできるかな。

↑このページのトップヘ