3日目。 今日も、天気予報は傘の出番が雨があるかもと。
乗り継ぎ計画から逆算して、昨日よりはのんびり出発。

今回は地鉄電車に乗る予定はないのだけど、
宿から富山駅に向かう途中、見たかった電車に会えた。
自社製造の14760形で、オリジナル塗装のままの車両。
地鉄でも東急のお古が増えていて、心配していた。
26050401
 まだ見られて良かった・・・

午前中は、富山駅から東の方、新潟との県境を目指す。
まずは、nyamo氏のマンホールカードため、滑川まで。
26050402
 あいの風とやま鉄道 431M 泊ゆき

滑川で下車。 駅からすぐの公共施設でカードをゲット。
隣のショッピングセンターは、クルマ旅で来たことが。
クルマで来た所に電車で再訪するのは、不思議な気分。
26050403
 滑川駅

その後、フリーパスのエリアの端、越中宮崎駅を目指す。
(会社の境界駅は、県境を越えた新潟側の市振駅。)
あいの風の車両(電車)で行けるのは、泊駅まで。
運行上は泊駅で系統分離していて、ここで乗り換える。
26050404
 泊駅

同じホームの前方に停車している、気動車に乗り換え。

富山県内の越中宮崎駅までの1区間だけ乗車ながら、
車両は、新潟県側の「えちごトキめき鉄道」のもの。
輸送密度が低いので、高コストな交直両用電車でなく、
交直跨ぎの区間は気動車を運用するという経営判断。
26050408
 越中宮崎駅

ここも、以前にヒスイ拾いにきた海岸の目の前の駅。

お腹も空いたので、まずは早めのランチにしようと。
前回は名物の「たら汁」だったけど、今日は焼き魚。
ホッケとシャケ、お皿に溜まるほど脂がのっていて。
26050405
 うまうま♪

食後は、6年前にもヒスイ拾いをした海岸へ。
まあ、そう簡単に見つかる(同定できる)訳もなく。 (笑)
26050406
 朝日町 ヒスイ海岸

風も強くて寒いので、隣接の「ヒスイテラス」に退避。
採取されたヒスイを展示していて、同定もしてもらえる。
カフェがあって、最初はここでランチかと思っていた。
26050407
 ヒスイテラス

午後は、一気に石川の小松まで。
泊からは金沢直通の列車で、富山での乗り換えは不要。
金沢から小松までは、ハピラインふくいの車両だった。
26050409
 ハピラインの新旧色 (手前が新ラッピング)

小松駅前にある、「こまつの杜」に来てみたかった。
巨大なダンプカーと油圧ショベルの展示で有名な場所。
26050410
 もう、ビルのようなサイズ感だな・・・ (笑)

駅前広場のような場所なので、屋外の車両見学は無料。
残念ながら、この日は屋内展示は休館日だったけど、
世界最大級、究極の「働くクルマ」が見られて良かった♪
26050411
 タイヤはBS製だった

金沢で途中下車、昨日下見したお土産を買って帰途に。
富山に戻って、夕食は最後に残していたアレを・・・。
「富山ブラック」って、当たり外れが激しいのだけど、
このお店はマイルドな辛さで、結構好きなお味だった♪
26050412
 富山ブラック & 越中味噌

これで、北陸3県の乗り鉄旅は全行程終了。
2日間 2,800円のパスで、15,000円分乗った! (笑)

明日は早起きして、渋滞に遭わないように帰るだけ。