今年のGWは北陸旅へ。
富山・石川・福井、新幹線開業で分離された三セク鉄道。
そのフリー切符を使って、乗り鉄を楽しんでこようと。
nyamo氏は、合わせて各地でマンホールカード集めも。

朝から晴天!
nyaponは12連休ながら、学校の休みに合わせたので、
高速道路は大混雑必至なカレンダー上の5連休初日。
がんばって早起き。 朝5:00前には出発して渋滞回避!
nyamo氏の運転で、まずはR20 甲州街道を西へ。
勝沼から中央道に乗っても、渋滞は無く順調に。
ただ、PA・SAはどこも減速車線まで並ぶ大混雑で。
「下みちに降りてから休憩しよう」と、諏訪ICで離脱する。

nyamo氏定番の諏訪湖畔で休憩
そのままR20で塩尻峠を越えて、R19で松本。
R147で安曇野に入って、市役所でマンホールカードを。
最上階の展望デッキから、雪の残る北アルプスの山々が。

市役所の周りは公園に
続いて、nyamo氏は穂高駅前でもマンホールカードを。
その間、nyaponは、20年ぶりとなる穂高神社に参拝。

穂高神社
信濃大町駅前でもマンホールカードをもらえるので、
「市営駐車場にクルマを停めて、ランチもここで」と。
ちょうどホーム脇の駐車場にクルマを停めると・・・

1日1本の大糸線直通 あずさ号が♪
駅舎内の観光案内所でマンホールカードをゲット。
nyamota氏のランチのご要望は、「ラーメン」。 (苦笑)
「信州味噌ラーメン」的な? と周りを見渡してみると、
「信州博多とんこつ」なる幟が立っているのが見えて。

信州博多とんこつの 「白」「赤」「黒」
普通に美味しいけど、「信州野菜のうま味」は分からず。
博多とんこつ好きのnyamota氏は、当然ご機嫌。 (笑)
大町からは、R148で白馬を抜けて糸魚川方面へ。
昔、大糸線の旧型気動車見物のため、何度も通った道。

こんな絶景の中に住んでみたい・・・
糸魚川からは、海沿いのR8を西へ。
親不知の断崖区間を抜けると、左手に立山連峰の絶景。

「富山に来た!」の風景
ここまでずっと運転してきたnyamo氏と交代して、
買い物してからnyaponの運転で富山市内の宿に到着。
夜のおやつは、スーパーで買った富山のご当地パン♪

「さわや」のパン
さあ、明日も早起きして、朝から乗り鉄三昧だ!
富山・石川・福井、新幹線開業で分離された三セク鉄道。
そのフリー切符を使って、乗り鉄を楽しんでこようと。
nyamo氏は、合わせて各地でマンホールカード集めも。

朝から晴天!
nyaponは12連休ながら、学校の休みに合わせたので、
高速道路は大混雑必至なカレンダー上の5連休初日。
がんばって早起き。 朝5:00前には出発して渋滞回避!
nyamo氏の運転で、まずはR20 甲州街道を西へ。
勝沼から中央道に乗っても、渋滞は無く順調に。
ただ、PA・SAはどこも減速車線まで並ぶ大混雑で。
「下みちに降りてから休憩しよう」と、諏訪ICで離脱する。

nyamo氏定番の諏訪湖畔で休憩
そのままR20で塩尻峠を越えて、R19で松本。
R147で安曇野に入って、市役所でマンホールカードを。
最上階の展望デッキから、雪の残る北アルプスの山々が。

市役所の周りは公園に
続いて、nyamo氏は穂高駅前でもマンホールカードを。
その間、nyaponは、20年ぶりとなる穂高神社に参拝。

穂高神社
信濃大町駅前でもマンホールカードをもらえるので、
「市営駐車場にクルマを停めて、ランチもここで」と。
ちょうどホーム脇の駐車場にクルマを停めると・・・

1日1本の大糸線直通 あずさ号が♪
駅舎内の観光案内所でマンホールカードをゲット。
nyamota氏のランチのご要望は、「ラーメン」。 (苦笑)
「信州味噌ラーメン」的な? と周りを見渡してみると、
「信州博多とんこつ」なる幟が立っているのが見えて。

信州博多とんこつの 「白」「赤」「黒」
普通に美味しいけど、「信州野菜のうま味」は分からず。
博多とんこつ好きのnyamota氏は、当然ご機嫌。 (笑)
大町からは、R148で白馬を抜けて糸魚川方面へ。
昔、大糸線の旧型気動車見物のため、何度も通った道。

こんな絶景の中に住んでみたい・・・
糸魚川からは、海沿いのR8を西へ。
親不知の断崖区間を抜けると、左手に立山連峰の絶景。

「富山に来た!」の風景
ここまでずっと運転してきたnyamo氏と交代して、
買い物してからnyaponの運転で富山市内の宿に到着。
夜のおやつは、スーパーで買った富山のご当地パン♪

「さわや」のパン
さあ、明日も早起きして、朝から乗り鉄三昧だ!