今年、カメラの新調に合わせて、周辺機材も更新した。
その前のレンズの整理で、ご予算に余裕もあったので。
劣化の進んでいた、埃を吹き飛ばすためのブロアーも。

検索すると、色々な形状やサイズのものが。
昔からある写真機材メーカー製から、謎の中華品まで。
そんな中で目についたのは・・・
26012601
 ジャンボハリケーン ブロアー

「うわぁ。 これ、まだあったんだ・・・。」

小学生時代にお年玉を貯めて買った、MF一眼レフ。
それに合わせて揃えて、いつも銀箱の中にいたやつ。
昔は、ブロアーといえば、まずこれだったよなぁ。

その名前とは違って巨大過ぎず、手に馴染むサイズ。
風量は必要にして充分で、吸排気もスムーズ。
先まで一体成型なので、外れて飛ぶ不安も無し。

天然ゴム製で、新品時の強めのゴム臭はご愛敬。
何だかこの臭いも、ちょっと懐かしいぞ・・・。 (苦笑)