2027年開業予定が大幅に遅れた、リニアの中央新幹線。
我が家の近くでも相模川橋梁の工事が行われていたり、
宮ヶ瀬の裏手の鳥屋では、車両基地の建設準備工事も。

↓ 2年前の記事。現在は既に橋脚が立っている。


品川の次の駅、「神奈川県駅(仮称)」の建設も進む。
場所は相模原市。 JR横浜線/京王相模原線の橋本駅前。
展望広場から眺めるだけなら毎週見学日があるけど、
工事現場の真上まで歩けるイベントに行ってみようと。
25102505
 さがみはら リニアフェスタ 2025 入場記念カード

雨天中止ながら、小雨なら予定を変更して開催だと。
朝から残念な空模様になったけど、何とか・・・。
25102501
 品川(第一首都圏トンネル)方向

最初に、ホーム予定地から品川方面を望む橋の上に。
品川駅からは、ずっと地下の第一首都圏トンネル。
初めて見に来たけど、構内配線は2面4線なんだな。

普通なら絶対に近寄れない、大規模工事の現場。
土木構造物好きとしては、ワクワクが止まらない♪
一緒に行ったnyamo氏も、嬉しそうに自撮りを。
新幹線好きnyamota氏は、体調不良で留守番。(笑)
25102502
 山梨(第二首都圏トンネル)方向

続いて、山梨方面を望む橋の上へ。
この第二首都圏トンネルを抜けると相模川橋梁で、
東京を出発したリニア新幹線が初めて地上に出る場所。

地下には、音楽イベント用のステージが組んである。
音が良い感じに響くらしいのだけど、天気が生憎だな。
25102503
 トンネル実物大の円形ベンチ

工事で出た土の仮置き場、「さがみはらリニアひろば」。
登ると、第二首都圏トンネルと同じ直径14mのベンチ。
ベンチ自体も、トンネル外壁と同じコンクリートだと。
25102504
 仮囲いにはトリックアートが

JR東海や建設JV各社が展示ブースを出していたり、
地元グルメのキッチンカーも来ていたりするのだけど、
ずっと小雨が降り続いていて、何しろ寒くて・・・。
工事現場の見学だけで、早々に失礼してきた。
25102506
 現場全景

中央新幹線、名古屋までの先行開業が2035年度以降。
東海道新幹線の老朽化や災害時の代替ルート確保とか、
速度だけではない建設意義は理解しているつもり。

果たして、元気なうちに乗れる機会が来るか?(苦笑)