GW休暇も折り返しながら、ツーリングに行けていない。
渋滞回避のためカレンダー上の平日、加えて晴天予報の日。
そうなると、今日か明日しかない・・・。 よし、出るぞ!
久しぶりに、青梅街道ではなく周遊道路で奥多摩へ。
今回も、Googleマップの「行ってみたい」からネタ選び。
位置的に近い、廃スポット2か所をめぐってこようと。

新緑と桜♪
高尾から五日市に抜けて、檜原街道を西へ。
「東京で一番標高の高い道路」奥多摩周遊道路に入ると、
期待していた新緑だけでなく、まだ満開の桜も見られた♪
2輪も4輪も「攻めてる」連中はいるけど、まだ平和な方。

最高地点の標柱(標高1146m)
奥多摩湖方面に下って「山のふるさと村」の駐車場まで。
現在は途中で通行止めながら、ダムまで歩ける遊歩道が。
その遊歩道脇に、「廃」好きには有名な物件がある。

「あったあった・・・」
もう土に還りかけている、オート三輪の廃車体。
昭和30年代の車両なので、小河内村がダムに沈む時まで
この辺りで活躍していた車両なのかな・・・。
周遊道路もふるさと村も無い時代、湛水面より高い場所に
放置されたオート三輪、どんなストーリーがあったのか。

ダイハツ製のオート三輪

荷台の下から生えた木も大きく育って

バーハンドルの台座にバイクのようなフレーム

空冷単気筒 OHVエンジン
本当はここのレストランでランチできれば良かったけど、
GW期間中でも、きっちり水曜は定休日なので。(苦笑)
途中の道の駅で何か食べるか、家まで帰ってしまうか?
さらにクネクネしながら下って、終点の川野駐車場まで。
ここには、「廃」好きでない人にも知られた物件が。

廃ロープウェイの遺構
駐車場内に奥多摩湖ロープウェイの鉄塔が残っていて、
頭上には対岸までのケーブルも張られたまま。
そして道を渡って急斜面の階段を上っていくと・・・

三頭山口駅跡

改札口を抜けると・・・

搬器も残っている
昭和36年竣工で、昭和41年には休止されたとのこと。
対岸の川野駅まで、高低差はほぼゼロで全長600mほど。
今は近くに橋もあって、クルマなら数分で行ける。
遊覧目的にも交通手段としても、厳しい立地だよなぁ。

ワイヤーも機械室もそのまま

壁には銘板が
2か所の廃めぐりができて、すっかり満足。
空腹具合と相談しながら、鶴峠経由で戻り始めよう。
さすが平日。 K18も上野原からのR20甲州街道も順調で。

山梨K18も新緑が鮮やか♪
あまりに快走できるので、結局、ランチもせずに帰宅。
さすがにお腹が空いたけど(苦笑)、楽しく走れたな♪
休暇後半戦も、渋滞を避けつつどこかへ行きたいもの。
渋滞回避のためカレンダー上の平日、加えて晴天予報の日。
そうなると、今日か明日しかない・・・。 よし、出るぞ!
久しぶりに、青梅街道ではなく周遊道路で奥多摩へ。
今回も、Googleマップの「行ってみたい」からネタ選び。
位置的に近い、廃スポット2か所をめぐってこようと。

新緑と桜♪
高尾から五日市に抜けて、檜原街道を西へ。
「東京で一番標高の高い道路」奥多摩周遊道路に入ると、
期待していた新緑だけでなく、まだ満開の桜も見られた♪
2輪も4輪も「攻めてる」連中はいるけど、まだ平和な方。

最高地点の標柱(標高1146m)
奥多摩湖方面に下って「山のふるさと村」の駐車場まで。
現在は途中で通行止めながら、ダムまで歩ける遊歩道が。
その遊歩道脇に、「廃」好きには有名な物件がある。

「あったあった・・・」
もう土に還りかけている、オート三輪の廃車体。
昭和30年代の車両なので、小河内村がダムに沈む時まで
この辺りで活躍していた車両なのかな・・・。
周遊道路もふるさと村も無い時代、湛水面より高い場所に
放置されたオート三輪、どんなストーリーがあったのか。

ダイハツ製のオート三輪

荷台の下から生えた木も大きく育って

バーハンドルの台座にバイクのようなフレーム

空冷単気筒 OHVエンジン
本当はここのレストランでランチできれば良かったけど、
GW期間中でも、きっちり水曜は定休日なので。(苦笑)
途中の道の駅で何か食べるか、家まで帰ってしまうか?
さらにクネクネしながら下って、終点の川野駐車場まで。
ここには、「廃」好きでない人にも知られた物件が。

廃ロープウェイの遺構
駐車場内に奥多摩湖ロープウェイの鉄塔が残っていて、
頭上には対岸までのケーブルも張られたまま。
そして道を渡って急斜面の階段を上っていくと・・・

三頭山口駅跡

改札口を抜けると・・・

搬器も残っている
昭和36年竣工で、昭和41年には休止されたとのこと。
対岸の川野駅まで、高低差はほぼゼロで全長600mほど。
今は近くに橋もあって、クルマなら数分で行ける。
遊覧目的にも交通手段としても、厳しい立地だよなぁ。

ワイヤーも機械室もそのまま

壁には銘板が
2か所の廃めぐりができて、すっかり満足。
空腹具合と相談しながら、鶴峠経由で戻り始めよう。
さすが平日。 K18も上野原からのR20甲州街道も順調で。

山梨K18も新緑が鮮やか♪
あまりに快走できるので、結局、ランチもせずに帰宅。
さすがにお腹が空いたけど(苦笑)、楽しく走れたな♪
休暇後半戦も、渋滞を避けつつどこかへ行きたいもの。