羽田空港にあるJALの格納庫・整備場を見学する機会が。
この整備場では、JALグループ各社の機体だけでなく、
羽田に発着する外国機の9割も受託整備しているのだと。
見学コースの最初の扉を開けると・・・

思わず声が出る巨大な空間が
最初のM1ハンガーは、奥行き100m、幅175mとのこと。
高さは40mなので、10階建てのビルよりも高い計算。

M1では、やぐらを組んで重整備を

4枚窓のコックピットは B787
続いて、環八通りを陸橋で越えて、隣のM2ハンガーへ。
こちらはM1よりさらに広く、幅が約200mもある。
この空間なのに、ワンスパンで柱が無い建屋にまず驚く。

M2では軽整備と日常メンテ 機体は B777
2Fや壁際の通路から遠目に見るだけかと思っていたら、
フロアに下りられて、機体の真下で見学させて頂ける。
それどころか、タラップで上って機内客室や操縦席まで。
もちろん、入館前のセキュリティチェックは厳格だった。

普段、あり得ない角度から (1)

普段、あり得ない角度から (2)
ちょうど整備を受けていた、B777-300ERのこの機体。
後日に調べてみたら、翌日にタイ バンコクまで1往復、
翌々日にはシンガポールまで。 これはメンテも大変だな。

推力世界最大、直径3.4mのエンジン(B777)

6機格納できる巨大空間 機体は B767
目の前はA滑走路の南端。 北風だったので着陸側だ。
超過密な羽田空港、数分おきに続々と着陸してくる。
ハンガーの内も外も、気になって仕方がない。(苦笑)

予備のエンジンとのこと

貴重な経験だった
空の安全を担う、航空機整備という業務の意義を実感。
JALの業務や歴史、機材を紹介するミュージアムも併設。
ここ最近はなかなか予約が取りづらいと伺ったけど、
個人や家族でも参加できる格納庫見学会もあるとのこと。
うちには、そろそろ将来を考え始めるべき人が2人ほど。
工場見学や企業博物館の類には昔からよく出かけたけど、
今こそ、社会科見学に引っ張り出すのも良いかも・・・。
この整備場では、JALグループ各社の機体だけでなく、
羽田に発着する外国機の9割も受託整備しているのだと。
見学コースの最初の扉を開けると・・・

思わず声が出る巨大な空間が
最初のM1ハンガーは、奥行き100m、幅175mとのこと。
高さは40mなので、10階建てのビルよりも高い計算。

M1では、やぐらを組んで重整備を

4枚窓のコックピットは B787
続いて、環八通りを陸橋で越えて、隣のM2ハンガーへ。
こちらはM1よりさらに広く、幅が約200mもある。
この空間なのに、ワンスパンで柱が無い建屋にまず驚く。

M2では軽整備と日常メンテ 機体は B777
2Fや壁際の通路から遠目に見るだけかと思っていたら、
フロアに下りられて、機体の真下で見学させて頂ける。
それどころか、タラップで上って機内客室や操縦席まで。
もちろん、入館前のセキュリティチェックは厳格だった。

普段、あり得ない角度から (1)

普段、あり得ない角度から (2)
ちょうど整備を受けていた、B777-300ERのこの機体。
後日に調べてみたら、翌日にタイ バンコクまで1往復、
翌々日にはシンガポールまで。 これはメンテも大変だな。

推力世界最大、直径3.4mのエンジン(B777)

6機格納できる巨大空間 機体は B767
目の前はA滑走路の南端。 北風だったので着陸側だ。
超過密な羽田空港、数分おきに続々と着陸してくる。
ハンガーの内も外も、気になって仕方がない。(苦笑)

予備のエンジンとのこと

貴重な経験だった
空の安全を担う、航空機整備という業務の意義を実感。
JALの業務や歴史、機材を紹介するミュージアムも併設。
ここ最近はなかなか予約が取りづらいと伺ったけど、
個人や家族でも参加できる格納庫見学会もあるとのこと。
うちには、そろそろ将来を考え始めるべき人が2人ほど。
工場見学や企業博物館の類には昔からよく出かけたけど、
今こそ、社会科見学に引っ張り出すのも良いかも・・・。