休日移動の帰宅日、リニア・鉄道館を見てから帰ろう。
あおなみ線の1日乗車券を買うと、トータルでお得だと。
全線往復で720円のところ、800円の一日乗車券を買うと、
リニア・鉄道館が200円引きになる優待券が発行される。
混雑するかと事前にWebチケットを買っていたのだけど、
結局大した混雑も無く、Webチケットはキャンセルした。
あおなみ線 一日乗車券 800円
あおなみ線の金城ふ頭駅前にある「リニア・鉄道館」へ。
JR東海運営の施設で、ゆかりのある車両や史料を展示。
鉄道博物館(JR東日本)、京都鉄道博物館(JR西日本)
に続いて、開館13年目にしてやっと訪れることができた。
東海ゆかりの在来線車両もたくさん展示されているけど、
個人的には「東海道新幹線の博物館」という認識。
今日は時間も限られるし、新幹線車両をメインに見学する。
最初の「シンボル展示」ゾーンを過ぎると
壮観の「車両展示」ゾーン
0系,100系,300系,700系、歴代の東海道新幹線の車両が。
白地に青のラインは東日本に比べて地味に見えるものの、
統一感のあるデザインは、誰が見ても「Shinkansen」だ。
速度向上と「トンネルドン」との闘いで、先頭形状も進化。
無印700系のカモノハシ顔は、今では優しく見えるくらい。
先頭形状の変遷がよく分かる
屋外にはN700系の先行試作車
ドクターイエローの先輩 0系ベースの922形
思い出深いのは、やはり元祖の0系と、青春時代の100系。
小学生時代、毎年夏休みに広島の親戚のところに行くため、
母や姉と乗った0系。 必ず、食堂車を含む全車を探検した。
中学校の修学旅行は、0系に乗って富士・箱根・伊豆へ。
中学時代に登場、学校から見える2階建車両にワクワクし、
就職した時には新大阪から新横浜まで乗ってきた100系。
今でも動画などで「ひかりチャイム」のメロディを聞くと、
期待と不安を胸に乗った若かりし頃(笑)を思い出す。
100系(左)と 0系(右)
懐かしい色使いの0系車内
利用する機会の無かった、100系の2階建食堂車
他には、新幹線開業以前から未来のリニアまでの史料。
車両以外にも、鉄道のしくみに関する実物機材を保存。
子どもには絶対人気の、ジオラマやシミュレータもある。
懐かしい、「パタパタ」の発車案内とか
懐かしい、ピンを挿すタイプのマルスとか
子どもに人気の運転シミュレータとか
10/1に開業60周年を迎えた東海道新幹線。 その展示も。
「クリスマス エクスプレス」「ファイト!エクスプレス」、
歴代の傑作CMなんかも見られたら嬉しかったな。
うん、神奈川は無いな(苦笑)
久々に東海道新幹線に乗って、あらためて感じた凄さ。
常々「こだま」号こそ、その凄さが分かると思っている。
285km/hで「のぞみ」や「ひかり」に追われながら、
全力で加速して流れに乗り、スムーズに減速して停車。
それを、数分間隔の過密ダイヤ上で行っているのだから。
趣味的には「効率一辺倒の東海道新幹線はつまらない」と
思うことも多かったけど、コロナ禍以降は変化してきた。
少なくとも、世界最高の鉄道システムなのは間違いない。
あおなみ線の1日乗車券を買うと、トータルでお得だと。
全線往復で720円のところ、800円の一日乗車券を買うと、
リニア・鉄道館が200円引きになる優待券が発行される。
混雑するかと事前にWebチケットを買っていたのだけど、
結局大した混雑も無く、Webチケットはキャンセルした。
あおなみ線 一日乗車券 800円
あおなみ線の金城ふ頭駅前にある「リニア・鉄道館」へ。
JR東海運営の施設で、ゆかりのある車両や史料を展示。
鉄道博物館(JR東日本)、京都鉄道博物館(JR西日本)
に続いて、開館13年目にしてやっと訪れることができた。
東海ゆかりの在来線車両もたくさん展示されているけど、
個人的には「東海道新幹線の博物館」という認識。
今日は時間も限られるし、新幹線車両をメインに見学する。
最初の「シンボル展示」ゾーンを過ぎると
壮観の「車両展示」ゾーン
0系,100系,300系,700系、歴代の東海道新幹線の車両が。
白地に青のラインは東日本に比べて地味に見えるものの、
統一感のあるデザインは、誰が見ても「Shinkansen」だ。
速度向上と「トンネルドン」との闘いで、先頭形状も進化。
無印700系のカモノハシ顔は、今では優しく見えるくらい。
先頭形状の変遷がよく分かる
屋外にはN700系の先行試作車
ドクターイエローの先輩 0系ベースの922形
思い出深いのは、やはり元祖の0系と、青春時代の100系。
小学生時代、毎年夏休みに広島の親戚のところに行くため、
母や姉と乗った0系。 必ず、食堂車を含む全車を探検した。
中学校の修学旅行は、0系に乗って富士・箱根・伊豆へ。
中学時代に登場、学校から見える2階建車両にワクワクし、
就職した時には新大阪から新横浜まで乗ってきた100系。
今でも動画などで「ひかりチャイム」のメロディを聞くと、
期待と不安を胸に乗った若かりし頃(笑)を思い出す。
100系(左)と 0系(右)
懐かしい色使いの0系車内
利用する機会の無かった、100系の2階建食堂車
他には、新幹線開業以前から未来のリニアまでの史料。
車両以外にも、鉄道のしくみに関する実物機材を保存。
子どもには絶対人気の、ジオラマやシミュレータもある。
懐かしい、「パタパタ」の発車案内とか
懐かしい、ピンを挿すタイプのマルスとか
子どもに人気の運転シミュレータとか
10/1に開業60周年を迎えた東海道新幹線。 その展示も。
「クリスマス エクスプレス」「ファイト!エクスプレス」、
歴代の傑作CMなんかも見られたら嬉しかったな。
うん、神奈川は無いな(苦笑)
久々に東海道新幹線に乗って、あらためて感じた凄さ。
常々「こだま」号こそ、その凄さが分かると思っている。
285km/hで「のぞみ」や「ひかり」に追われながら、
全力で加速して流れに乗り、スムーズに減速して停車。
それを、数分間隔の過密ダイヤ上で行っているのだから。
趣味的には「効率一辺倒の東海道新幹線はつまらない」と
思うことも多かったけど、コロナ禍以降は変化してきた。
少なくとも、世界最高の鉄道システムなのは間違いない。