新車1か月点検とオイル交換を終えた、赤いきつね号。
スズキ純正からエルフ製のリザーブオイルに替わって、
ずっと気になっていたシフト操作の渋さも幾分改善された。
(オイルの違いか、慣らしの進行によるものかは不明。)
しかし、どうも構造上の要因もありそう・・・。
ぱっと見ただけでもシフトシャフトの突き出しが長いし、
さらに外側にオフセットしたリンクで押し引きする。
シャフト、やけに長いよなぁ・・・
赤いきつね号には、あのパーツの効果がありそうだ。
シフトフィーリングを向上させる目的で販売されていて、
シフトガイドとかシフトサポートと呼ばれているもの。
支持点を増やして、シャフトのしなりやガタを抑制する。
今まで付けたことは無かったけど、ちょっと試してみるか。
アルミを削り出してベアリングを圧入しただけの部品。
400Xのスタンドストッパー以来の自作も頭をよぎったけど、
精度が出ていないとミッションを壊しかねないので自粛。
ジクサーSF250用として販売されているものが使えそう。
ポイント還元で9,000円弱。 ここは大人の判断。(笑)
商品名は「シフトシャフトホルダー」
空は曇りがちで作業日和な土曜朝。 サクッと取り付け。
念のため、スプラインとリンクには合いマークを。
サイドスタンドSWを外して、シフトリンクを抜いて、
シャフトを触ってみると、やはり結構なガタがあるな。
もちろん、何でもガタ無しが良いという訳ではないけど、
オイルシールの摩耗にも影響しそうだよなぁ・・・。
「うん、結構ガタつく・・・」
ミッションケースに2本のボルトでホルダーを固定。
サイドスタンドスイッチとシフトリンクを戻したら完成。
ペダルの位置に不満はないので、合いマークそのままで。
とりあえず、手で触って分かるガタは完全に消えたし、
当然ながら精度も出ているようで変なゴリゴリ感も無し。
作業完了
さて、いっぷくしたら宮ヶ瀬周回テストコースで試乗だ。
出発するかと1速に入れたら、「うひょっ♪」。(笑)
思わず声が出るくらい、気持ち良くスコン!と入った。
「こんなに変わるものなんだ・・・。」
アップもダウンも、スコンスコンと気持ち良く入る。
停車時は入れ辛かったニュートラルも、問題無くなった。
今日も平和な込み具合
いつもの駐車場で缶コーヒー休憩してから帰途に。
エンジンは軽やか、シフトフィールも向上してご機嫌♪
気持ち良いので、つい変速の回数が多くなったり。(笑)
いつもの青い橋で定点撮影
どんなバイクでも効果がある訳ではないだろうし、
赤いきつね号は元が悪かったので分かりやすかったけど、
これほど効くなら、こまち号の頃にも試せば良かったな。
400Xも、シフトフィールが良いとは言えなかったから。
スズキ純正からエルフ製のリザーブオイルに替わって、
ずっと気になっていたシフト操作の渋さも幾分改善された。
(オイルの違いか、慣らしの進行によるものかは不明。)
しかし、どうも構造上の要因もありそう・・・。
ぱっと見ただけでもシフトシャフトの突き出しが長いし、
さらに外側にオフセットしたリンクで押し引きする。
シャフト、やけに長いよなぁ・・・
赤いきつね号には、あのパーツの効果がありそうだ。
シフトフィーリングを向上させる目的で販売されていて、
シフトガイドとかシフトサポートと呼ばれているもの。
支持点を増やして、シャフトのしなりやガタを抑制する。
今まで付けたことは無かったけど、ちょっと試してみるか。
アルミを削り出してベアリングを圧入しただけの部品。
400Xのスタンドストッパー以来の自作も頭をよぎったけど、
精度が出ていないとミッションを壊しかねないので自粛。
ジクサーSF250用として販売されているものが使えそう。
ポイント還元で9,000円弱。 ここは大人の判断。(笑)
商品名は「シフトシャフトホルダー」
空は曇りがちで作業日和な土曜朝。 サクッと取り付け。
念のため、スプラインとリンクには合いマークを。
サイドスタンドSWを外して、シフトリンクを抜いて、
シャフトを触ってみると、やはり結構なガタがあるな。
もちろん、何でもガタ無しが良いという訳ではないけど、
オイルシールの摩耗にも影響しそうだよなぁ・・・。
「うん、結構ガタつく・・・」
ミッションケースに2本のボルトでホルダーを固定。
サイドスタンドスイッチとシフトリンクを戻したら完成。
ペダルの位置に不満はないので、合いマークそのままで。
とりあえず、手で触って分かるガタは完全に消えたし、
当然ながら精度も出ているようで変なゴリゴリ感も無し。
作業完了
さて、いっぷくしたら宮ヶ瀬周回テストコースで試乗だ。
出発するかと1速に入れたら、「うひょっ♪」。(笑)
思わず声が出るくらい、気持ち良くスコン!と入った。
「こんなに変わるものなんだ・・・。」
アップもダウンも、スコンスコンと気持ち良く入る。
停車時は入れ辛かったニュートラルも、問題無くなった。
今日も平和な込み具合
いつもの駐車場で缶コーヒー休憩してから帰途に。
エンジンは軽やか、シフトフィールも向上してご機嫌♪
気持ち良いので、つい変速の回数が多くなったり。(笑)
いつもの青い橋で定点撮影
どんなバイクでも効果がある訳ではないだろうし、
赤いきつね号は元が悪かったので分かりやすかったけど、
これほど効くなら、こまち号の頃にも試せば良かったな。
400Xも、シフトフィールが良いとは言えなかったから。