今日は朝から、町主催の避難所運営訓練に参加してきた。
運営委員ではないものの、町内会の役員でもあるので。
こういうのは、有事の際に委員が揃うことなどあり得ない。
いる人間で回すしかないので、経験しておくことは大事。

まずは指定避難所となっている中学校の体育館に行って、
避難者受け入れの訓練。 名簿を書く側と書かせる側の双方。
その後は、パーテーションやテント、ベッドの展開設営。
屋外ではマンホールトイレの設営や、炊き出し配食など。
24062201
 ogawaのGIベッドか、いいなぁ

24062202
 カレー、うまうまでした♪

町全体の訓練なので、電力や通信関連の企業も来ていて、
その展示の内容やデモは、なかなか興味深いものだった。

昔から電気・ガス・水道などの復旧は変わらず重要だけど、
訓練の中にも無線や衛星電話の取り扱いがあったり、
今どきは情報&通信系のバックアップも大事だもんなぁ。
24062203
 衛星経由のWi-Fiスポット @KDDI au

24062204
 電源車やEVからの給電 @東京電力PG

24062205
 ドローンを使った被災状況調査 @NTT東日本

今日は風もあり、後半は曇りがちな天気で良かったけど、
真冬の寒さ、真夏の炎天下、梅雨の雨続きだったりしたら、
また色々と気付かなかった課題も出てくるんだろうな。
24062206
 「夜から雨らしいぞー」

何はともあれ、無事に訓練終了。
梅雨入りして、早速「線状降水帯」発生のニュースも。
訓練の成果を発揮する場面など、無いに越したことは無い。