今日は、nyamota氏の「特急『いなほ』が見たい」の日。

久しぶりに、父ちゃんも本気で「鉄道写真」するぞ!
最近は、車両が写るだけの「駅撮り」ばかりだったけど、
10数年ぶりに、ダイヤも撮影ポイントも調査してきた。
現地のロケハンに付き合え。 藪漕ぎもするかも。(苦笑)

この道の駅、すぐ近くに羽越本線の線路がある。
ここでもマンホールカードをもらってから出発するので、
それまでに1本通過する、上り「いなほ」を迎撃しよう。
24050402
 「あれ? いなほカラーじゃないの?」

近くに見えた、特徴的なコンクリート橋を見に行ってみる。
橋からの飛び出し構図も考えてみたけど、どうもイマイチ。

「近寄れそうな場所から、広角で先頭形状を強調しよう」
「流線形の顔は、望遠レンズだとつぶれて見えるんだよ」
スマホ使いのnyamota氏に、圧縮効果について説明したり。
24050403
 「どうだ、うまく撮れたか?」

カードをゲットして、事前に調査した撮影ポイントへ。

無事にキャンカーも停められ、nyamota氏とロケハン開始。
順光で後追いのカーブか? 半逆光の海バックか?
2人で検討した結果、「やはりここは絶景の海バックだな」。

ただし、nyamota氏はフェンスにへばり付いた状態で、
nyaponも藪の斜面から落ちない位置を確保しつつ・・・。
「nyamota、撮影の時は何を置いても絶対に安全第一な」
24050404
 「今度は、いなほカラーだっ♪」


単線だと思っていたこの区間、ここで複線だと気付く。
山の中に上り線のトンネル。 事前調査は・・・?(苦笑)

上り「いなほ」の前に、地図を見て近くの鉄橋へ移動する。
nyamota氏は藪漕ぎしながら土手に登って、順光の前面を。
nyaponは河原から、架線柱がうるさいけど半逆光の後追い。
24050405
 「あれ? また違う色だな」

「10数年ぶりに、ちゃんと『鉄道風景写真』を撮ったな」
一眼レフでなくコンデジで、連写も使わず「一撃必撮」。
何だかフィルム時代を思い出して、懐かしくて楽しかった♪

その後は、少しR7を北上して温泉のある朝日の道の駅まで。
まずは、藪漕ぎでかいた汗を流してさっぱり。(苦笑)
食堂は混んでいたので、ランチはGWイベントのテントで。
地元素材使用というメニューがどれも美味で、大満足♪
24050406
 山菜おこわ&豚汁セット、地鶏のコロッケ

ここで、本日2枚目のマンホールカードもゲットして出発。
日本海東北道の無料区間からR7,R460と乗り継いで、
昨日も来たばかりの、新津の鉄道資料館を再訪する・・・。
nyamo氏、マンホールカードをもらい忘れたので。(苦笑)

今回の旅で最後の予定、新潟交通 電車線の月潟駅跡へ。
新潟市の白山前駅と弥彦線の燕駅を結んだ新潟交通 電車線。
1992年に白山前-東関屋、1993年に月潟-燕が部分廃止、
そして、1999年には全線が廃止された。

廃線時の終着駅、月潟では駅舎と車両が保存されていて、
以前から一度訪れてみたいと思っていた。
24050407
 近隣道路には、かわいい案内看板

中ノ口川の土手を走る区間なので駅舎は道路より一段高く、
2階建てに見える構造で階段を上って入ることになる。
24050408
 駅舎内もおそらく廃線当時のまま

「かぼちゃ電車保存会」の皆さんが、ボランティアで保存。
GWの休日で、駅舎と車両内の公開日に当たって嬉しい。
無料公開だけど、感謝しつつわずかながら寄付させて頂く。
24050409
 電動客車 モハ10形11号(月潟駅跡)

24050410
 電動貨車 モワ51形51号(月潟駅跡)

24050411
 ラッセル車 キ100形116号(月潟駅跡)

ちなみに、ラッセル車前の階段は単なる見学用ではなく、
白山前駅でホームにかからない車両の扉からの降車用。
これも新潟交通 電車線の立派な「遺構」のひとつだった。
24050412
 「かぼちゃ電車」ことモハ11号の車内

全ての予定を終了。 今日もお約束のショッピングモールへ。

R17で長岡市内のモールまで移動。
フードコートで夕食のあと、今日はnyamota氏の洋服とか、
nyaponのくたびれた通勤用のバッグを新調したり・・・。
服・靴・鞄など、旅行先で買ったものの方が多いな。(笑)

帰りは、遠いけどあえて上信越道・中央道回りの予定。
長岡北SICから北陸道に乗って、上越JCTから上信越道へ。
長野に入って、黒姫野尻湖PAで本日の予定終了。
昨日買った新潟栃尾のご当地パン、サンドパンでおやつ。
24050413
 あっさりめのバタークリーム、うまうま♪

24050401
 nyamo氏、本日の収穫

======================================

今日も雲ひとつない快晴。 全行程が晴天で終えられそう♪
定番のトイレだけのPA、朝から誘導員が立つこともなく。
木々の向こうに妙高山が見える。 黒姫山はどれ?(苦笑)
24050501
 予想どおり、空いているPA

24050502
 「あの形は妙高山だよね」

中央道 笹子TN手前も、上野原ICの車線減少ポイントも、
渋滞発生直前のノロノロ状態ながらギリギリで無事に通過。
小仏TNは渋滞し始めていたけど、相模湖ICまでは伸びず。
給油も済ませて、午前中のうちに無事に帰宅できた。

少々忙しい日程だったものの、鉄分補給できて楽しかった。
晴天にも恵まれ、どこを走っても新緑とフジの花が美しく。

久しぶりの「ちゃんとした」鉄道写真撮影、やはり面白い。
また一眼レフを持ち出して、どこかに出かけてみようかな。