nyamo氏が、ケーブルテレビの契約プランを変更したいと。
映画やドラマはあまり見ないnyaponは不満は無いのだけど、
まあ、見られるというのなら興味のある作品もあるかも。

交換されたチューナーは、今更ながらネットとつながった。
amazonのプライムビデオとか、Youtubeの動画なんかが、
ダイレクトにテレビ画面で見られることの方が嬉しい。
それにしても、最近のリモコンはボタンが多いなぁ・・・。
24031603
 どんどん長くなるリモコン(苦笑)

我が家のネット環境は、テレビのケーブルを使ったもの。
光回線はNTTのフレッツしか来ない、なんちゃって田舎で。

今までの下り320Mbps, 上り10Mbpsで何の不満も無いけど、
(但し、ゲーマーのnyapota氏を除く・笑)
せっかくだから、ついでにネット回線も見直してみるかと。
テレビケーブル使用の1Gプランなら対象エリアとのことで。
24031602
 初めて聞くメーカーのモデムに

2年半ほど前に契約して無線LAN環境が大幅に改善した
「メッシュWi-Fi」は「次世代Ai Wi-Fi」という名前になり、
ポッド1個がケーブルモデムに内蔵されて、すっきりした。



下り1Gbps, 上り100Mbpsというコースに変更。
回線の速度を計測をしてみると、相応に速くなっている。
下りが理論上最大値の約7割という傾向は、ほぼ同じ。

まあ、ネット閲覧と動画鑑賞くらいしかしないnyaponには、
何の影響もない領域の話なのだけど・・・。
24030302
 before

24031601
 after

ゲーマーnyapota氏の気にしているレイテンシ(ping値)は、
改善はしているものの、期待していたほどではなかった。
FPSという分野のゲームでは10msを切りたいらしいけど、
テレビケーブルを使用した回線では無理なレベルとのこと。

バイト代で差額を出すなら、フレッツを引いてやるぞ。(笑)