先週末、nyamo & nyamotaが早朝からディズニーシーへ。
nyaponが起きてみると、ガレージにキューブ銀だぬき号が。
テーブルの上には何やらメモが置いてあって、
「エンジンが掛からなかったので、ママゾン号を借りる。」
年末あたりから、バッテリーが弱っているのは気付いていた。
日も昇って暖かくなったその時間には一発始動できたけど、
キンキンに冷え切った早朝は、数回試してもダメだった模様。

前回の交換は4年半前
一応、充電もして完了となったけど、もう寿命なんだろうな。
まあ4年半なら、いいところか。 新品を手配しておこう。
「今日届く予定なので、早めに帰って交換するか・・・。」
なんて思っていたら、「ついに力尽きた」というLINEが。
nyamotaを塾に送ろうと思ったら、出発できなかったと。

取っ手はどうしようかな
前回はディーラーで緊急交換して、35,000円ほど掛かった。
今回は事前に検討してギリギリで通販で手配できたので、
信頼のGSユアサ製を選択しても20,000円ちょっとで済んだ。
それでも、アイドリングストップ車用は高いと思うけど。
予兆があったので「突然死」という程ではなかったものの、
寿命予測が難しくなってきている最近の自動車用バッテリー。
「もう少し」とか、ケチなことを考えてはいけないと再認識。
nyaponが起きてみると、ガレージにキューブ銀だぬき号が。
テーブルの上には何やらメモが置いてあって、
「エンジンが掛からなかったので、ママゾン号を借りる。」
年末あたりから、バッテリーが弱っているのは気付いていた。
日も昇って暖かくなったその時間には一発始動できたけど、
キンキンに冷え切った早朝は、数回試してもダメだった模様。

前回の交換は4年半前
一応、充電もして完了となったけど、もう寿命なんだろうな。
まあ4年半なら、いいところか。 新品を手配しておこう。
「今日届く予定なので、早めに帰って交換するか・・・。」
なんて思っていたら、「ついに力尽きた」というLINEが。
nyamotaを塾に送ろうと思ったら、出発できなかったと。

取っ手はどうしようかな
前回はディーラーで緊急交換して、35,000円ほど掛かった。
今回は事前に検討してギリギリで通販で手配できたので、
信頼のGSユアサ製を選択しても20,000円ちょっとで済んだ。
それでも、アイドリングストップ車用は高いと思うけど。
予兆があったので「突然死」という程ではなかったものの、
寿命予測が難しくなってきている最近の自動車用バッテリー。
「もう少し」とか、ケチなことを考えてはいけないと再認識。