朝から晴天の甘楽町、明け方は-5℃まで冷え込んでいた。
富岡ICから一旦上信越道に乗って、軽井沢に向かう。

先日の牛鉄塔見物以来、鉄塔が気になるnyamo氏。
「あれはカッコ良い」とか「どこに続いてる?」とか。
ちょうどこのあたり、東西南北の送電線が何本も交錯。
めっちゃ楽しそうに、鉄塔の写真を撮りまくる。(笑)
24010501
 雪化粧の浅間山  ・・・と鉄塔

9:00前に、軽井沢プリンスショッピングプラザに到着。
10:00のオープン直前だと、駐車場も混み始めるので。
ただし我が家の恒例は、これから2時間の新幹線見物。
11:00の飲食店オープンに合わせて戻ってくる。(笑)
24010502
 行き交うE7/W7系に、超ご機嫌な人

11:00ちょうど、これも混みあう前に早めのランチを。

今年は、野沢菜漬も美味いという信州そばのお店に。
お通しとして出てきた野沢菜がまず美味しかったけど、
とろろ芋に甘みがあって蕎麦にもご飯にも最高だった♪
24010503
 もちろん、そばも美味♪

食後は、いよいよ小雪を迎えに行ってショッピングに。
さすが軽井沢、エリアによっては犬連れ客の方が多い。
成長した小雪、今年は人混みの中でもちゃんと歩ける。
24010504
 「さあ、行きましょう!」

冬のセール、初売りの福袋など、好きなブランドを巡回。
nyamoは洋服の福袋、最近お洒落なnyamotaも洋服を。
nyaponは、度が合わなくなって新調したかった眼鏡を♪
広大なモール、今日は買い物だけで10,000歩以上歩いた。
24010505
 少し賢い犬に見えるじゃん(苦笑)

R18BPで峠を下って、横川に近い、いつもの温泉まで。
さっぱりして夕食も済ませ、松井田妙義ICから上信越道。
これもいつもの藤岡PAで、本日の予定終了。
24010506
 今年もイルミネーションがきれい

======================================

ここで泊まった理由は、農産物直売所の下仁田ねぎ♪
下仁田でなく藤岡産ながら、十分美味だったので。
朝9:00のオープンと同時に行って、無事に仕入れ完了。
nyamo氏、ママ友へのお土産用も合わせてひと山を。
24010601
 今シーズン2回目の仕入れ(笑)

圏央道の渋滞情報が出ていたけど、通過時には解消。
給油も済ませてから、お昼前には無事に帰着。
2023年旅納めも、2024年初旅も、上州&信州となった。
下仁田ねぎの収穫期間は、どうしても・・・。(苦笑)

さて、今年はどこに出かけることができるか。

======================================

能登半島の地震。 今はまだそんな段階ではないけど、
落ち着いたら、旅好きなりの応援をしていくつもり。
16年前、輪島の朝市を訪れ、珠洲市ではキャンプも。



もう一度、また必ず行ってみたい場所がひとつ増えた。