今日は長期休暇前恒例、「全員で休暇を取ろう」の日。
平日で、しかも絶好のツーリング日和になりそう。
こんな日に、バイクに乗らないという選択肢はない。
しかも、連休中の天気はイマイチな予報が続いているし。

ただ、午前中に届く宅配便の受け取り任務が。(苦笑)
荷物の到着時刻によって、お散歩範囲が決まる・・・。
無事に任務完了! ランチを済ませて、道志方面だ。

時々立ち寄る、麦めしの定食屋さんへ。
いつも注文する、麦とろ定食に付いてくる唐揚げが美味。
ということで、今日は唐揚げの定食を食べてみようと。
23042801
 からあげネギソース定食

「あれ? 大盛りとか頼んでないよな・・・?」
ご飯も、間違いなく「普通で」と念を押したし。(苦笑)
何とか完食。 確かに美味しいけど、nyaponには厳しい量。
やはり、nyaponには麦とろ定食がちょうど良さそうだ。

超満腹で、新緑の眩しい道志みちを西へ。

クルマもバイクも結構走っているけど、流れは悪くない。
道の駅のバイクエリアは、ほぼ満車。 スルーして進む。
山伏峠では、ジャケットの袖口から入る風が冷たい。
23042802
 山梨といえば「ハッピー」♪

峠を越えると、正面に「富士さまドーン!」。
クッキリ見えているし、湖畔に出る前にパノラマ台へ。
クネクネ上って振り返ると、富士さまと山中湖の絶景。
今まで何度も来ているけど、過去最高の美しさかも♪
23042803
 青い空と湖、新緑、そして富士さま

そして湖畔まで下りて、もうひとつの定番スポットへ。
ここも明日からは混みそうだけど、今日は独り占め。
天気も、澄んだ空気も、残雪の感じも、いい日に来た。
23042804
 今日は一段とお美しい♪

気温も快適だし、湖畔を1周してから帰ろう。
時計周りにぐるっとしてから、再びR413 道志みちへ。
峠を越えて、今度は道の駅に立ち寄って休憩を。
23042805
 行きよりは空いてるけど

さすがツーリング街道の道の駅。 平日でもバイク多し。
ジュース片手に、裏手の川まで散歩してみたり。
お気に入りの鮎の塩焼きとか豚串は、休日だけか・・・。
23042806
 おまえ、服を着替えた?(笑)

さて、また道志みちをクネクネしながら帰ろう。
休日ほどではないけど、ヤエーも時々頂きながら。
帰りも新緑の山々を横目に、良い流れで宮ヶ瀬まで。
23042807
 平日最高♪

平和な混み具合のいつもの駐車場で、最後の休憩を。
やはりこれくらいの混み具合が、のんびりできて良いなぁ。

今年のGW休暇は、最高のスタートを切れた♪
あとは、天気が良い方に振れてくれれば嬉しいけど・・・。