nyapon & nyamoで、月曜火曜と休暇を取った4連休。
春休みに入ったnyamotaを連れて、春旅に。
歴女nyamo氏の要望で、織田信長ゆかりの岐阜へ。
3年前から計画しつつ、コロナ禍で何度も延期していた。

土曜朝6:00に出発。 雨の中央道を西へ。
今日の予定は、長野の南信エリアをめぐりつつ岐阜入り。
明日までは、残念ながら雨が降り続くという予報。

伊那ICで降りて、南箕輪村の大芝高原にある道の駅へ。
ここで、マンホールカードをもらえるらしい。
ダムカードと合わせて、最近お気に入りのnyamo氏。
確かにダムカードよりカラフルで、見栄えは上。(笑)
23032501
 南箕輪村

さらに、隣接する温泉施設で朝風呂を。
「早朝出発、到着すぐ温泉」というのも最近のブーム♪
風呂上りに早めのランチも。 伊那名物ローメンは売切れ。
まだ午前中だし、そもそもやる気ないでしょ。(苦笑)
23032502
 ならば、駒ヶ根名物ソースかつ丼で

天竜川に沿って、R153を南下。 飯田線の駒ヶ根駅まで。
構内の市の窓口で、マンホールカードをもらうため。
ちょうど列車の発車時刻、nyamotaと雨の中をダッシュ!
1時間に1本の列車を見送ることができた。(笑)
23032503
 岡谷行き、発車!

23032504
 駒ヶ根市

スーパーで、おやつや飲み物を仕入れていく。
ご当地モノのお惣菜や食材を見るのが楽しみのひとつ。

明日の朝食のため、長野名物の「牛乳パン」を。
県内全域で見かけるご当地パンながら、駒ヶ根市は、
「牛乳パン生みのまち」を名乗っているのだとか。
23032505
 駒ヶ根市 丸六田中製パン所製

さらにR153を飯田市街まで南下して、市役所窓口へ。
ここで、本日3枚目となるマンホールカードを。
今回のカード集めは長野県内の3か所、これで予定終了。
23032506
 飯田市

一昨年の伊那谷ツーの時に宿泊した、飯田の町。
「たしかショッピングモールがあるぞ」とお買い物に。

何となく「ご当地パン」探しが楽しくなったnyapon。
少々レトロな「髙松の○○入」のパッケージが目に入る。
「ココクリームって何ぞや?」(笑)
23032507
 飯田市 高松パン

飯田ICから中央道へ。 恵那山TNを抜けて岐阜入り。
土岐JCTで東海環状道へ乗り継いで、美濃加茂SAまで。
SA内の桜の花は満開。 晴れていれば綺麗だろうに・・・。
23032508
 せっかく満開なのに

明日の日曜日は、いよいよnyamo氏念願の岐阜市内へ。