nyamo & nyamota & 小雪は、お泊りで長野方面へ。
早朝出発で、まずは中央線沿線で電車見物らしく、
ミュージックホーンをもらってご機嫌な人の動画が届く。
何だか、正午のチャイムが被ってますが。(苦笑)


 【動画】ミュージックホーン頂きました♪ @特急あずさ

留守番のnyapon、午前中は電器屋さん。
nyamo氏から修理依頼を受けた、洗濯機の様子を見る。
異音がして、どうもベルトが滑っている感じ。

以前使っていた洗濯機は「DDインバータ」だったので、
最近のはみんなダイレクトドライブだと思い込んでいた。
一旦、流行りのドラム式にしたけど我が家には合わず、
タテ型に戻した今の機種はベルトドライブだったのね。
23031101
 これは緩いよな・・・

底側から見てみると、プーリーに掛かったVベルトが。
正規のテンションが分からないけど、どう見ても緩そう。
そのままでもモーター位置を調整できる作りだったけど、
構造が見てみたくて、一旦プーリーを外してみたり。

ベルトの張りを調整して試運転すると、一応音は消えた。
あとは、洗濯物を入れて負荷を掛けて試してもらおう。
23031102
 ふむふむ

午後はバイク屋さん。 子だぬき号のオイル交換を。
気温は20℃まで上がって、外作業も快適にできる季節。
但し、花粉さえ飛んでいなければ・・・。
23031103
 モチュールを使い切った

サクッと交換を終えたら、買い物を兼ねて試運転。
文房具屋さんに立ち寄ってから、プラっと。
缶コーヒーを買って、初めてのエリアを周ってみる。
ちょうど梅の花が満開のポイントで、しばし休憩。
23031104
 しかし背後には・・・

何だか、花粉を飛ばす気満々なヤツが見える・・・。
あの黄色いのを見るだけで、くしゃみが出そう。(苦笑)

ご近所散歩なら、Tシャツに春ジャケで十分な陽気。
明日も午前中は晴れマークなので、「プラっと」かな。