今日、月曜日は休暇を取得していた。
宿を取り、日曜月曜で静岡方面へお泊りツーを計画。
しかし、昨日の静岡県内の天気予報が雨模様に。

宿のキャンセル料が発生する前に、お泊まりは断念。
月曜の日帰りで、中伊豆のあたりまでぷらっとかな。
緑のたぬき号の慣らしを進めるためにも。(笑)
23022001
 今日は終日晴れの予報♪

朝8:00前に出発。伊勢原からR246を西へ。
往きは、富士さまを眺めつつ御殿場・三島からの予定。
山北を過ぎて、(新)緑のたぬき号で初めての県境越え♪
23022002
 ここから静岡

勾配とクネクネが続く区間、対向車が来ない?
ダンプカーが路側の斜面に突っ込んで、通行止めに。

小山の道の駅で最初の休憩。
ここに立ち寄ったら必ず買うお漬物、本日もゲット♪
「富士さまどーん!」を期待していたけど、お隠れに。
23022003
 金太郎と熊もマスク着用

このままR246で沼津経由だといつもと同じなので、
裾野からK21で三島の市街地を抜けていくことに。
三島からはR136を南下。 大仁の道の駅でおみやげ休憩。

ここで、山を越えて相模湾側に抜けるルートを検討。
ランチタイムは取りたいし、暗くなる前に帰りたいけど、
緑のたぬき号の慣らしを考えると距離も稼ぎたい。
修善寺から、K12で伊東に抜けるルートに決定。
23022004
 河津桜♪

修善寺では気温16℃の表示。 冬グローブが少し暑い。
K12は、適度なアップダウンとクネクネで楽しい♪
緑のたぬき号で、ちょうど気持ち良く走れる道だった。

途中、「奥野ダム / 松川湖」という案内標識が。
ん? 3年前にコロナでカードを貰えなかったところか。
確か、「伊豆半島唯一の本格的なロックフィルダム」。
よし、リベンジでダムカードを頂いて行こう!
23022005
 30周年記念カードも

伊東から、相模湾を横目にR135を北上。 沖には初島が。
トンネルを抜けると、ランチを予定している網代の町。

昨日、「伊豆に行ったら魚介♪」と検索していて、
「何か分からんけど絶対美味しいやつ」となったのを。
生姜醤油のタレに漬けこんだ、イカの漬け丼だとか。
追加で、イカ入りさつま揚げの「イカメンチ」も1個。
23022006
 アオリイカ丼 + イカメンチ

イカの漬けで覆われて、ご飯がまったく見えない。
濃い目の味でプリプリのイカ、とても美味でご飯も完食。
対してイカメンチは甘い味付けで、絶妙の組み合わせ。
海藻たっぷりのお味噌汁が、また美味しくて・・・。

遅いランチになったけど、我慢した甲斐があった♪

「ごちそうさまでした。美味しかったです!」
会計を済ませてお店を出ると、「水分も取ってね」と、
奥様からスポーツドリンクを頂いた。
とても愛想の良いご主人と奥様。 絶対にまた来よう。
23022007
 熱海市網代 「とおる食堂」さん

小田原からR1、大磯からK63、伊勢原から宮ヶ瀬湖畔、
給油を済ませて、暗くなる前の17:00に無事帰宅。
本日の走行距離は225kmで、慣らしも少し進捗。(笑)

驚いたのが、満タン法で計算した実燃費。
短距離のご近所散歩でも65km/L以上で感心していたら、
今日のツーリングぺースだと70km/Lを軽く超えてきた。

山越え区間や、市街地のノロノロ走行も結構あったのに、
今どきのFI仕様の省燃費エンジンって、凄いんだな。