昨日納車された、クロスカブ110。
スーパーカブ90と同じく緑色なので、愛称に悩む。(笑)
まあ、原付二種[乙]に続いて[甲](90cc超)なので、
とりあえず、緑のたぬき号(甲号/乙号)で呼び分けよう。
原付二種[甲]はピンク、[乙]は黄色のナンバー
さて、まずは箱を積まなくては、お散歩もままならない。
乙号では少し腰を引くと背中に箱が当たっていたので、
ロングタイプのリアキャリアに交換しようと思っていた。
標準装備のキャリア
ライディングポジションに余裕を持たせるだけでなく、
お泊りツーやキャンツーの大荷物にも対応できるかと。
まあ、いつもの「まずは形から入る」だけど。(苦笑)
エンデュランス製 ロングキャリア
純正の1.9kgに対して4.6kgとかなりの重量増加ながら、
パイプは太くかなり頑丈な作りで、信頼性高し。
しかも、左右のサイドバッグサポートがセットでお得♪
長い荷台は、何だか新聞屋さんのカブみたい。(笑)
サイドバッグサポート付
箱はどれにしようか色々悩んだけど、GIVI箱を選択。
軽くて一番四角いデザインのものを・・・と探して、
前のモノキーシリーズより軽量なモノロックの32Lに。
この大きさ、この位置なら、もう背中に当たらない。
GIVI箱のベースを取付け
せっかくだから、フル積載を想定してみよう・・・。
箱を背もたれだと割り切れば、結構な荷物が載るな。
これだと、GIVI箱の蓋が開かなくてイマイチだけど。
キャンツーイメージ(笑)
午後は、宮ヶ瀬周回テストコースで取付け状態の確認。
昨日はお店から直帰だったので、少し遠回りをして。
レッグシールドが無いのはエンジンが見えて嬉しいけど、
あの風防効果は絶大だったのだと痛感。 膝下が寒い。
乙号と最大トルクの差は1.1[Nm]ながら、違うなぁ。
流れに乗るのは楽ちんで、土山峠の上りでも余裕が♪
4速あるのを忘れて、3速で巡航していたり。(苦笑)
焼いも買って帰ろう♪
初めてのシフトインジケーター付き、ちょっと嬉しい。
家に着いて燃費計の値を見たら、表示は67km/Lとか。
多少のハッピーメーター誤差はあるとしても、
これは、満タン法で計算するのも楽しみになってきた。
ボルト、ナットの緩み無し! 取付け状態、ヨシ!
リアキャリアの交換、完了。
スーパーカブ90と同じく緑色なので、愛称に悩む。(笑)
まあ、原付二種[乙]に続いて[甲](90cc超)なので、
とりあえず、緑のたぬき号(甲号/乙号)で呼び分けよう。
原付二種[甲]はピンク、[乙]は黄色のナンバー
さて、まずは箱を積まなくては、お散歩もままならない。
乙号では少し腰を引くと背中に箱が当たっていたので、
ロングタイプのリアキャリアに交換しようと思っていた。
標準装備のキャリア
ライディングポジションに余裕を持たせるだけでなく、
お泊りツーやキャンツーの大荷物にも対応できるかと。
まあ、いつもの「まずは形から入る」だけど。(苦笑)
エンデュランス製 ロングキャリア
純正の1.9kgに対して4.6kgとかなりの重量増加ながら、
パイプは太くかなり頑丈な作りで、信頼性高し。
しかも、左右のサイドバッグサポートがセットでお得♪
長い荷台は、何だか新聞屋さんのカブみたい。(笑)
サイドバッグサポート付
箱はどれにしようか色々悩んだけど、GIVI箱を選択。
軽くて一番四角いデザインのものを・・・と探して、
前のモノキーシリーズより軽量なモノロックの32Lに。
この大きさ、この位置なら、もう背中に当たらない。
GIVI箱のベースを取付け
せっかくだから、フル積載を想定してみよう・・・。
箱を背もたれだと割り切れば、結構な荷物が載るな。
これだと、GIVI箱の蓋が開かなくてイマイチだけど。
キャンツーイメージ(笑)
午後は、宮ヶ瀬周回テストコースで取付け状態の確認。
昨日はお店から直帰だったので、少し遠回りをして。
レッグシールドが無いのはエンジンが見えて嬉しいけど、
あの風防効果は絶大だったのだと痛感。 膝下が寒い。
乙号と最大トルクの差は1.1[Nm]ながら、違うなぁ。
流れに乗るのは楽ちんで、土山峠の上りでも余裕が♪
4速あるのを忘れて、3速で巡航していたり。(苦笑)
焼いも買って帰ろう♪
初めてのシフトインジケーター付き、ちょっと嬉しい。
家に着いて燃費計の値を見たら、表示は67km/Lとか。
多少のハッピーメーター誤差はあるとしても、
これは、満タン法で計算するのも楽しみになってきた。
ボルト、ナットの緩み無し! 取付け状態、ヨシ!
リアキャリアの交換、完了。