この道の駅、目の前には妙義山(白雲山)の威容が。
高台で眺望も良く、振り向けば夜景も綺麗だった。
朝起きると気温は氷点下4℃で、今日も良く晴れそう。
23010400
 グラデーションの朝♪

朝食を済ませたら、R18 碓井バイパスで軽井沢へ。
混む前に、アウトレットの駐車場に入ってしまおうと。
路面はドライだけど、碓氷峠を越えると山は雪景色。
23010401
 「スキー場も、若い頃に来たなぁ」

オープンまで1時間あるし、nyamota氏の要望を先に。
もちろん、目の前の軽井沢駅で新幹線見物。(笑)
23010402
 「この編成はJR西日本のW7系だな」

駅の東京方には、新幹線とは思えない急カーブが見える。
110km/h制限となっているので、通過列車も迫力はない。

これは、工期短縮のために仕方なくできてしまった線形で、
「かがやき」も、在来線の特急以下の速度で通過する。
とはいえ、nyamota氏は一番お気に入りのE7系にご機嫌。
23010405
 「並んだっ♪」

レストランの開く11:00に合わせて、アウトレットに戻る。
ランチを済ませて駐車場に戻ると、すでに満車に。
やはり、早めに入場しておいて正解だったな・・・。

さて、留守番していた小雪を拾って、ショッピングへ。
さすが犬連れに優しい軽井沢。 店内もワンコがいっぱい。
全てではないけど、カートやバッグで入店OKな店が多い。
フードコートなどのテラス席も、もちろんワンコOKで。
23010406
 「私は良い子ですよ♪」

nyamota氏、「小雪ちゃんのカートは僕が押す」と。
広い芝生エリアなどは、カートを降りてお散歩。
人の多い所を歩くことが少ない箱入り娘には、良い経験だ。
犬好きのお客さんや、他のワンコに遊んでもらったり。
23010403
 においを嗅いだり、観察したり、いろいろ学習中!

以前より広くなったここ。 端まで歩くだけで結構な距離。
昨日は、アプトの道 & 妙義神社の石段を上り下り。
全エリアを見終わった頃には、膝下の筋肉痛が・・・。
若いnyamotaと小雪は平気だけど、大人2人は。(苦笑)

今日もマッサージしなきゃと、昨日の道の駅近くの温泉へ。
ゆっくり浸かって足を揉んで、食堂で夕食も済ませる。
今日は、高速道路に乗ってしまい、藤岡のPAで予定終了。
23010404
 PAには綺麗なイルミネーション

=======================================

このPAは、道の駅と一緒になった「ハイウェイオアシス」。
農産物直売所と、食肉卸売市場の直営店がお気に入り。
いつも、安くて美味しい野菜とお肉を買って帰る。

今日も一宿の恩に、上州牛、上州麦豚、そして下仁田ネギ。
いつも微妙に外す、下仁田ネギの流通期に来られて嬉しい。
帰って鍋に入れたら、軟らかくて甘くて美味でした♪
23010502
 nyamo氏、友達へのお土産にも

そして、このPAは「新幹線ビュー」でもある。
当然ながら、nyamota氏の新幹線見物タイムも。
しばらく眺めていたけど、もう上越もほぼE7系っぽい。
いよいよ、E2系の見納めも近付いてきたか・・・。
23010501
 観覧車は営業開始前で残念

帰りも渋滞には遭わず、順調にお昼前には帰宅。
2023年のクルマ旅初めは、無事に終了した。

ほとんど旅に出ることなどできなかった2021年から、
2022年は、車中泊の旅だけで4500km/14泊まで回復。
今年も、少しずつ色々な所に出かけられますように。