冬休みの初日、年末恒例のお墓の掃除を兼ねた関西旅へ。
仕事納め前に西に向かい、年末には東に戻ってくるという、
帰省ラッシュ&Uターンラッシュ回避のいつものプラン。

のんびり家を出て、通勤時間帯の終わった東名を西へ。
御殿場から先も、風景の変化が楽しい無印東名で。
22122801
 「うーみーっ♪」(笑)

伊勢湾岸道から新名神経由で、初めての鈴鹿PAでも休憩。
サーキットのお膝元、予想どおりホンダのバイクを展示中。

いつもは中国道に乗り継ぐけど、今年は名神を直進する。
京都・大阪の市街も順調に抜けて、宿最寄りの尼崎ICまで。
途中、初めて立寄る吹田SAではたこ焼きでおやつ♪
22122802
 うまうま♪

チェックインを済ませたら、大阪の梅田に出てみようか。
ホテルは阪神尼崎駅前。 nyamota氏初めての阪神電車で、
大好きな阪急電車を見物に行きたいというご要望。
22122803
 阪神電車 大阪梅田駅

「食事より買い物より、一番に阪急電車を」と。(苦笑)
阪急の大阪梅田駅まで歩いて、入場券を買ってホームへ。
京都・宝塚・神戸方面の列車がジャンジャン行き交うので、
nyamota氏は超ご機嫌で、ホームの端に1時間ほど。
22122804
 「電車が途切れないよ・・・」

nyaponが学生の頃は、毎時0分30分に3線同時発車だった。
今は京都線のダイヤも変わって、10分ごとに見られるのね。
でも、神戸線が出遅れるお約束は、30年経っても一緒。(笑)
22122805
 あの頃からずっと現役の車両も

「また三番街のお店でうどんを食べたい」とnyamota氏。
大阪に行きつけのうどん屋とか、お前カッコ良いな。(笑)
食後は阪急百貨店でお買い物をしてから、ホテルに戻る。

=================================

翌日は朝から宝塚で姉と合流して、お墓の掃除とお参り。
今年も、一緒にランチをしながらお互いの近況報告など。
「高校生になった兄貴の方は、もう留守番ね。」(苦笑)

ホテルに戻ったら、今日はnyamo氏の要望でお出かけ。
「尼崎って、甲子園球場が近いんでしょ?」
阪神電車の急行で2駅、甲子園駅で降りて駅前の球場へ。
nyaponも、中学生の頃に阪神パークに来て以来か?
22122901
 リニューアルされてからは初めて

「吉野家がオレンジ色じゃなくて、黄色と黒の縞模様だ!」
「ローソンも青くなくて、白の縦縞だし・・・。」
球場は眺めるだけながら、周りのトラ推しに大喜び。(笑)

その後は、やはり阪急電車にも乗りたいというnyamota氏の
ご要望にもお応えするべく、今津駅から西宮北口駅へ。
阪急西宮球場跡地にできたショッピングモールへ再訪する。
阪急ブレーブス子供会員だったnyaponは、こちらが本拠地!
22122902
 どうとんぼり神座 煮玉子ラーメン

夕食は、みんな大好き「どうとんぼり神座」のラーメン。
まあ、東京や横浜でも食べているのだけど・・・。
それでも、「ほぼ野菜スープ」なラーメンは、うまうま♪
お約束、「551蓬莱」の豚まんも買って、ご機嫌でホテルへ。

=================================

翌日は、朝からのんびり帰るだけ。
帰りは、いつもの無印名神から中央道経由という予定。
南アルプス・中央アルプスから、八ヶ岳、富士山と、
雪化粧した山々を横目に眺めながら帰ってくるのが好き。
22123001
 今年は天気も良く♪

名神の関ケ原付近で雨模様になった以外は、ずっと青空。
休憩では、ソフトクリームを食べたくなるような陽気で。
山々は綺麗に見えて、富士さまも「頭を雲の上に出し」。
22123002
 富士さまと、めでたいトラック(笑)

クルマは多めながら、JCTやトンネルも順調に通過。
上り線の渋滞が始まる前に、無事に帰宅することができた。

お土産は、生八つ橋に、赤福に、柿の葉寿司に・・・。
帰宅後も関西グルメ満喫の年末年始に。 楽しみ、楽しみ♪