ママゾン号の新車1か月点検で、八王子までドライブ。
合わせて、先週取り付けたETCのセットアップも。
通常3,000円くらいだけど、サービスでやってもらえた♪

エンジンを掛けると、いきなりしゃべりだすETC。
「東京都に土砂災害警戒情報が発表されています。」
いやそれは、ETCの仕事じゃないよね・・・。
しかも、東京都といっても小笠原村の情報だったし。

 スマホの普及で、すっかり残念な規格になってしまった
「ETC2.0」。 何がやりたいんだか、迷走してるなぁ。
22121001
 やっと、使えるようにはなった

電装品を取付けてから、初めて通勤とは違う道路を走行。

レーダー探知機 「ゾーン30です♪ 待ち伏せエリアです♪」
ドラレコ 「事故多発エリアです♪ ゾーン30です♪」
nyapon 「お前ら、ちょっと黙ってろ。」

レーダー探知機は、そういうのもお仕事のひとつだけど、
ETCもドラレコも、GPS内蔵だからとしゃべり過ぎ。(苦笑)
ドラレコのお知らせ機能はキャンセルしておこう・・・。
22121002
 純正ホイールカバー

午後は、スタッドレスタイヤへの交換をやってしまおう。
点検に持ち込んで、一緒に頼んでも良かったのだけど、
最初なので、下回りも自分でじっくり見てみたかったし。

「やっぱり、箱バンは鉄チンホイールがカッコいいな!」
ここは、nyapon と nyamo氏で意見が一致していた。
純正のホイールカバーは外して乗るつもりだったので、
「スタッドレスも、銀色の鉄チンホイールにする?」と。
22121003
 純正鉄チン + 袋ナット

しかし鉄チンって、アルミとほとんど値段は変わらない。
「それなら、最近よく見る『鉄チン風アルミ』かな。」
nyamo氏に見せてみると、「これ、カッコいいじゃん♪」

純正の黒鉄チンにメッキの袋ナットも、やはり悪くない。
春の点検の時にでも夏用と冬用を組み換えてもらって、
夏タイヤ+アルミ、スタッドレス+鉄チンにしようかな。
22121004
 鉄チン風アルミ、いいじゃん♪

「タイヤ外しついでに」と思っていたことをもうひとつ。
リアのマッドフラップ(泥除け)を取付けること。
フロントは標準装備ながらリアはオプションだったので、
スズキの純正部品を通販で取り寄せておいた。
22121005
 before

22121006
 after

おそらく最初で最後、唯一の外装カスタムであろう
アルミホイール装着と、実用品マッドフラップの取付け。
電装品の取付けと合わせて、これで運用準備は一段落か。

ママゾン号は、我が家では久しぶりのパートタイム4WD。
せっかくスタッドレスタイヤにも交換したことだし、
4WDスイッチをONするような所にもお出かけしたいな♪