我が家のキャンピングカー、「寝台急行 やどかり3号」。
先週、14年目の車検整備を終えて無事に戻ってきた。
車両・架装の劣化部分の交換を何か所か依頼したのと、
油脂類交換だけで、検査に影響するような問題は無く。
ただ、車検とは別に、気になり始めていたことがある。
オーディオが不調で、時々意図しない動きをしたり。
我慢していたけど、不穏な症状が増えてきて・・・。
今のに交換してから11年経っているし、もう更新だなと。
12年目のカロッツェリア
音楽はUSBメモリに入れて、年に1,2回入れ替えるだけ。
スマホは繋がないし、もうCDなんて持ち歩かない。
あとはラジオが聞ければOK、という条件で機種を選定。
今回もカロッツェリア、というか今はメーカーが減って、
ほとんどパイオニアかケンウッドの2択なのね・・・。
小っさ!(笑)
届いてみると、「箱が見慣れた大きさじゃないぞ?」と。
開けて取り出してみても、やはり「小っさ!」(笑)
そうか、CDのメカ部が無くなれば、これで十分なのか。
インストパネルを外してサクッと交換。
右側がUSBコネクタでよく似たデザインではあるけど、
CD挿入口が無くなって、すっきりシンプルなのが良い♪
USBメモリも認識、初期設定をして、動確も問題無し!
更新完了
知的好奇心により、捨てる前に古い方を分解。(笑)
確かに、体積のほとんどはCDドライブのメカだな。
制御部は、懐かしい日立のSH-2マイコンか・・・。
フロントパネルが脱着式なのは、すっかり忘れていた。
記録を見ると、前回の購入価格が9,800円ほど。
11年経ってメカ部が無くなった今回は、6,900円に。
うーん。 高いと考えるのか、安いと考えるのか。
11年間、お疲れさま
在庫器材を確認していたら、車両純正品も残っていた。
小型トラックとはいえ、さすがお高いカスタムグレード、
CDデッキ付きのチューナーが標準装備だった。
最近のクルマのオーディオやエアコンの操作パネルは、
車両標準品でも直感的に分からないデザインが多いけど、
この頃のはシンプルで良かった・・・。(苦笑)
再び取付けることはないだろうけど、取っておこうかな。
日産純正 CD・FM/AMチューナー
整備も終わって、オーディオも一新したやどかり3号、
引き続き、キャンプにクルマ旅に活躍して頂かなくては。
先週、14年目の車検整備を終えて無事に戻ってきた。
車両・架装の劣化部分の交換を何か所か依頼したのと、
油脂類交換だけで、検査に影響するような問題は無く。
ただ、車検とは別に、気になり始めていたことがある。
オーディオが不調で、時々意図しない動きをしたり。
我慢していたけど、不穏な症状が増えてきて・・・。
今のに交換してから11年経っているし、もう更新だなと。
12年目のカロッツェリア
音楽はUSBメモリに入れて、年に1,2回入れ替えるだけ。
スマホは繋がないし、もうCDなんて持ち歩かない。
あとはラジオが聞ければOK、という条件で機種を選定。
今回もカロッツェリア、というか今はメーカーが減って、
ほとんどパイオニアかケンウッドの2択なのね・・・。
小っさ!(笑)
届いてみると、「箱が見慣れた大きさじゃないぞ?」と。
開けて取り出してみても、やはり「小っさ!」(笑)
そうか、CDのメカ部が無くなれば、これで十分なのか。
インストパネルを外してサクッと交換。
右側がUSBコネクタでよく似たデザインではあるけど、
CD挿入口が無くなって、すっきりシンプルなのが良い♪
USBメモリも認識、初期設定をして、動確も問題無し!
更新完了
知的好奇心により、捨てる前に古い方を分解。(笑)
確かに、体積のほとんどはCDドライブのメカだな。
制御部は、懐かしい日立のSH-2マイコンか・・・。
フロントパネルが脱着式なのは、すっかり忘れていた。
記録を見ると、前回の購入価格が9,800円ほど。
11年経ってメカ部が無くなった今回は、6,900円に。
うーん。 高いと考えるのか、安いと考えるのか。
11年間、お疲れさま
在庫器材を確認していたら、車両純正品も残っていた。
小型トラックとはいえ、さすがお高いカスタムグレード、
CDデッキ付きのチューナーが標準装備だった。
最近のクルマのオーディオやエアコンの操作パネルは、
車両標準品でも直感的に分からないデザインが多いけど、
この頃のはシンプルで良かった・・・。(苦笑)
再び取付けることはないだろうけど、取っておこうかな。
日産純正 CD・FM/AMチューナー
整備も終わって、オーディオも一新したやどかり3号、
引き続き、キャンプにクルマ旅に活躍して頂かなくては。