天気予報が良い方に振れて、今日も晴れ間が見られると。
朝はまだ曇天だけど、近所を少し走ってこよう。
緑のたぬき号、1か月ぶりにエンジンを始動してお散歩へ。

箕輪耕地の田んぼの稲刈りは終わったかな?
田んぼを眺めつつ、中津川の土手で缶コーヒーでも♪
22101601
 ここは稲刈り前

そうだ。 あの「近代化遺産」を見てこよう。

すぐ脇の横須賀水道みち。 その付帯施設である「竪下水」。
水道坂を上り切ったところの導水管にドレンがあって、
排水した水を中津川に流すために作られた急勾配の水路。
その存在は知っていたけど、見に来たことがなかった。



奥は4~50mありそうな河岸段丘。 急勾配部分は藪の中。
見に行きたいけど「マムシに注意」の看板に怯む。(苦笑)
2007年の取水終了で、もう使われることは無いものの、
大正11年に完成した石積みの水路は、立派な近代化遺産だ。
22101602
 幅は1mくらいか

さて、中津川の土手でコーヒー休憩だ。
たまには、リアケース常備の小さなイスを出してみよう。

周りを見ると、赤トンボがたくさん飛んでいる。
聞こえてくるのは、水量多めの川の水音と鳥の鳴き声。
通りがかった散歩中のワンコに遊んでもらったり。(笑)
22101603
 秋ですねぇ

暑くも寒くもない、散歩にちょうど良い気温。
薄手のジャケットの下にTシャツ&長Tで正解だった。
そろそろ、このジャケットのシーズンも終わりだな。

川の中には、まだ鮎釣りの人が何人か。
昨日で漁期は終了のはず。「特別採捕」という期間中か。
22101604
 青空が見え始めた♪

クルマ旅に出かけた時はリフレッシュに徹しているけど、
プレゼンを作成したり、来月まで落ち着かない週末が続く。
今年の秋は、お泊りや長めのツーリングは無理っぽいので、
ご近所散歩で気分転換しながら、何とか乗り切るぞ!