相変わらず、雨が降ったり止んだりの朝。
朝食を済ませたら帰途につこう。 渋滞に遭わないように。
道の駅の隣の信濃町ICから上信越道に乗って、南下を開始。
22101001
 空には明るい部分もあるけど

更埴JCTは、長野道方面へ直進。
松本ICあたりまではよく来るけど、それより北は少ない。
せっかくの信州路、できるだけ下みちを選択するし。
休憩には早いけど、「あまり通らないから」と姨捨SAへ。

展望台があるようなので、鉄道の「日本三大車窓」で有名な
善光寺平の絶景が見られるかと思って行ってみたら・・・
22101002
 あまり見晴らしは良くない(苦笑)

JR姨捨駅からの、大パノラマの風景には敵わないな。
絶景とスイッチバックの駅にも、また行ってみたいもの。

時おり強くなる雨の中、岡谷JCTから中央道に。
JCT手前では、クルマが振られるくらい横風も強かった。

大月JCTを過ぎると、小仏TN渋滞が始まったとの情報。
上野原ICの車線減少ではノロノロになったものの、
小仏TNの渋滞が相模湖まで延びる前、無事にICから離脱!
渋滞に遭うことなく、正午のチャイムと同時に帰着した。
22101003
 糸魚川のご当地味噌

自宅用のお土産は、お味噌。
現地では夜のおやつの時間に「ご当地牛乳」を飲んで、
お土産に「ご当地味噌」を買って帰るのが最近の定番に。

そして、「近代化遺産カード」と「トンネルカード」。

松本の歴史の里でもらえた近代化遺産カード、他に2か所。
トンネルカードは、糸魚川で食事をするともらえた。
北陸本線 旧線跡の自転車道に点在するトンネル群。
バイクでは通れないけど、見物して周ってみたいものだ。
22101004
 近代化遺産カード3枚 と トンネルカード1枚

今回の旅、nyaponとnyamoの共通の感想。
「珍しく、食生活がめっちゃ充実していた!」 (笑)

我が家のクルマ旅では、コンビニ飯で済ませることも。
田舎道ばかり走っていると、そのコンビニすら見当たらず、
キャンカー常備のカップ麺で済ませたり。(苦笑)
今回は、定食、海鮮、ラーメン、どれも美味しかった♪

初めて走った道は無いのに、発見も多い良い旅だったな。