目を覚まして朝ごはんにしようかと思っていたら、
nyamoが「うどん屋さんがもう開いてたよ♪」と。
敷地内に立ち食いうどん&そばのお店があるのだけど、
トラックの利用も多いからか、6時には開店していた。

「それじゃ、予定変更で『朝うどん&そば』だな。」
上着を着ないと肌寒い山間の朝、温かい蕎麦が嬉しい♪
麺の量、普通のお店の大盛りくらいじゃ・・・?(笑)
22100901
 うまうま♪

前回は途中の鉄橋で撮影した大糸線の始発列車を見送って、
道の駅を出発。R148で北上して、すぐに県境を越える。
「信」から「越」、新潟県糸魚川市に入って駅前の駐車場へ。

新幹線が開通して、北陸本線は「えちごトキめき鉄道」に、
大糸線(糸魚川-南小谷)はJR西日本の「飛び地」路線になった。
踏切が鳴って、「トキ鉄」の1両のディーゼルカーが通過。
22100902
 頭上は、北陸新幹線のホーム

入場券を買って、ご機嫌のnyamota氏と新幹線ホームへ。
東北ほどは本数が多くないけど、好きなE7/W7系が通る。
ちなみに、北陸新幹線のJR西日本区間は上越妙高駅から。
乗務員の交代は、全列車が停車する長野駅とのこと。

まず最初は、停車する上下の「はくたか」が1分差で発着。
22100903
 金沢行き「はくたか」が到着

しばらくすると、やはり上下の「かがやき」が全力通過!
東北新幹線の320km/hに比べると遅い260km/hとはいえ、
退避線の無い屋根付きホームの通過は、音も響いて迫力あり。

 
 【動画】新幹線高速通過 @糸魚川駅

さて、「午後の部」に備えて、早めのランチに行こうか。
駅から徒歩圏内で、美味しい海鮮を食べられるお店へ。
nyamo氏が、新幹線通過の合間に選定しておいた。(笑)

夜は居酒屋さんになると思われるお店。
愛想の良いお姐さんに、日替わりランチをおすすめされた。
それでは日替わりと、特産という「メギス」の天丼を。
22100904
 日替わりランチは「バラ海鮮丼」

日替わりランチは、味噌汁、小鉢、デザート付き。
それに飲み放題のコーヒーもサービスで、800円はお安い!

メギスというのも初めて食べたけど、柔らかくて美味。
鮮度が落ちるのが早くて、他の地方では出回らないとか。
昨日に続いて、お安くて美味しいランチで大満足♪
22100905
 メギス天丼

駅前の観光物産センターでお土産を仕入れて、駅に戻る。

今度は、「トキ鉄」の入場券を買ってホームへ。
すぐに直江津行きが入線。JR西日本のキハ122とほぼ同型。
全区間電化の路線ながら、ディーゼルカー1両の運用。
22100907
 「1両編成だね」

「午後の部」は父ちゃんの希望で、次の列車がお目当て♪
455系電車を使用した「国鉄型観光急行」が走っている。
懐かしい、交直両用急行型電車の生き残りを見ていこうと。
22100908
 今日は「こしじ」のヘッドマーク

14分停車なので、到着ホームに移動してじっくり観察。
国鉄急行色に塗ってあるけど、近郊型への改造車なのね。
後2両は両開きドアの413系ながら、懐かしい雰囲気だ。
「観光急行」なので、車内では釜飯の販売(配布?)が。

関東-東北、関西-北陸、山陽-九州などの交直流直通急行で
見られたこの色。 湘南色とは、また違う魅力があった。
懐古趣味と言われようと、やはり「国鉄色」って良いな。
22100909
 「これは古い電車?」

出発まで見送って満足。 クルマに戻る。
しばらくすると、観光列車「雪月花」も到着するのだけど、
あれはビジュアル的にはちょっと・・・なので、パス。

クルマには、留守番ばかりさせられて、お待ちかねの方が。
小雪を連れて、駅の周りをちょっとお散歩してから出発。
これから温泉なので、また少しお待ち頂きますが。(苦笑)
22100809
 「やっと帰ってきた!」

初めて立ち寄る、糸魚川市内の温泉施設へ。
久しぶりに少し石油臭のするお湯、意外にも本格的な温泉だ。
昨日の小谷は硫黄臭だったし、良いお湯が続いてご機嫌。

R8に出て、日本海を横目に東へ。
山側には、北陸本線の旧線跡を利用した自転車道が平行。
隧道のレンガ造りの坑門も見える。 見学に来てみたい!
名立の道の駅で休憩。 小雪を連れて公園をお散歩。
22100910
 雨が降り出す前に

22100911
 カブツーの方も

上越市街から、K63で南下を開始。 雨が降ったり止んだり。

「夕食はラーメン!」と、nyapon & nyamoの意見が一致。
蕎麦とか海鮮とか、あっさりメニューが続いたし。(苦笑)
新潟ローカルだという、「だるまや」というお店を発見。

初めてなので、一番ベーシックな「だるまラーメン」を。
和風魚介とんこつのスープは、浮いた背脂もくどくない。
魚介だしが強すぎる店もあるけど、そんなこともなく。
うまうまで完食♪ スープを飲み干すのは我慢した。(笑)
22100912
 だるまラーメン

食事は済ませたので、スーパーで飲み物とおやつだけ。
地場スーパーで、神奈川で見ない商品を探すのは楽しい♪

R18に合流、給油してから信濃町の道の駅で予定終了。
明日は、渋滞が始まる前に帰り着くぞ!