終日のんびりという訳にいかない週末が始まった夏から、
気分転換として楽しんでいた、机上での「地図旅」。
少し古い地図を入手して、廃道・旧道を探してみたり。

そのきっかけとなったのが、「丹沢・大山 散策絵図」。
これは古い地図でなくて、いわゆる「鳥瞰図」。
相模川から丹沢山系の、空から鳥の目で見た風景が。
22091201
 アトリエ77 「丹沢・大山 散策絵図」

鳥瞰絵図作家である、村松 昭さんの作品。
児童書やガイドブックでもよく見かける、好きな作家さん。
山や川の流域を辿れる絵図を、たくさん出版されている。

普通の書店では置いておらず、「地図屋」にあるらしい。
モンベルのお店でも取り扱っているとのことだったけど、
残念ながら在庫切れで、直営のお店から通販で購入した。
22091202
 遠くには富士山の姿も

普通の地図とも航空写真とも違い、見ているだけで楽しい。
ガイドマップでありながら、鑑賞に値する「絵」でもある。
細かいリアルさと、イラストらしいデフォルメ感が絶妙。

少し前の出版なので、施設名など古いところはあるものの、
「懐かしいね」なんて、それはそれでまた良し。
ポスターフレームに入れて、飾りたいくらいなのだけど、
壁のスペースの問題もあって保留中・・・。(苦笑)
22091203
 宮ヶ瀬湖

22091204
 相模湖

22091205
 丹沢湖

こんな絵図を片手にお散歩ツーなんて、楽しいだろうな。
よし、のんびり出かけられる週末が戻ってきたら!

・・・しかし、もう真冬が目の前。 来春からか?(苦笑)