おひとり様ランチの土曜日、何か作っても良いけど・・・。
"Lake Side Cafe"さんが営業再開してから、出かけてないな。
よし、お昼は久しぶりにあのフルーティーなカレーだっ♪



緑のたぬき号を出していたら、空から何やらポツポツと。
信頼の雨雲レーダーさんが大丈夫だというので、準備を続行。
所々に青空が見える曇り、バイクで走る分には涼しくて快適。
我が家からは10分ちょっと。 トコトコ走っても、すぐに到着。
22091001
 クルマもバイクも空いてるな

Lake Side Cafeさんのある、水とエネルギー館に入館。
受付けを見ると、まだ20周年記念ダムカードを配布中だった。
昨年度だけだと思っていたけど、コロナ禍で閉館もあったし。
たしかnyamo氏がもらってなかったなと、頂いてきた。
22091007
 Lake Side Cafeさんのショップカードも

開店まで少々時間があるので、ダムの紹介コーナーを見学。
先日、古い地図で振り返ったダム完成前の宮ヶ瀬の風景など。
あのやまびこ大橋を、川面から見上げた写真のパネルも。
22091002
 やっぱり、すごい高所だ・・・

11:00のオープン時間に合わせて入店。
純粋にカレーが美味しいので、いつも普通のカレーライス。
名物の「ダム放流」は、何度か経験済みなので。(笑)

我が家で一番人気のフルーティーなカレー、今日もうまうま。
でも以前は、最初に驚くほど「甘っ!」というのがあって、
徐々にスパイシーにだっただけど、今日は最初から甘辛で。
味付けが変わったのか、nyaponの味覚が変わったのか。
22091003
 「お久しぶりっ♪」

食後、アイスコーヒーを飲みつつのんびりする。
まだお昼前とはいえ、土曜日にしては空いていて嬉しい。
週末の昼時など、店の前に人が並んでいることもあるから。

さて、せっかくだし、ダム天端の上をお散歩していこうか。
水分多めの空なので、遠くは見えないだろうと思っていたら、
「おっ、しっかりランドマークタワーまで見えるぞ。」

 「意外と見える♪」(マウスオンで拡大)

ランドマークタワーの展望台って、まだ上ったことがない。
一度、逆に横浜から宮ヶ瀬ダムを見てみたいものだ。



そしてお約束、天端中央から下を覗いてビビってこようかな。
この高さで顔を出して見下ろせる作り、本当に最高だ。(笑)
堤体内の無料エレベーターは、まだ運行休止中のようだな。
22091005
 いや、何回来ても怖いって(苦笑)

「この後は、宮ヶ瀬周回コースでいつもの駐車場かな?」
と思っていたけど、どうせ大混雑なんだろうな・・・。
のんびりできたのに、今日は喧騒の中に行きたくないな。
22091006
 遊覧船は運行中

満腹満足でコーヒーも飲んでしまったし、直帰することに。
駐輪場に戻ると、すぐ後ろで自転車が出発準備中。
サイクリストさんは珍しくないけど、ソロで中学生くらいか。

「どこから来たの?」 「保土ケ谷からです。」
「えっ、保土ケ谷から!? 時間はどれくらい掛ったの?」
「朝の8時に出て、4時間ほど掛かりました。」
「がんばってるなぁー。 帰りも気を付けてね!」
22091008
 保土ケ谷区~宮ヶ瀬 直線でもざっくり30km

保土ケ谷からここまで、走行は40kmで高低差300mくらいか。
nyaponも中学生の頃は自転車で色々と走り回った方で、
高低差は800m以上ある六甲山頂まで登ったりしていたし、
神戸や大阪まで行ったりもしたけど、せいぜい20km圏内だ。

帰り道は同じ方向、追い抜く時にサムズアップで激励を。
少年、カッコいいな! きっと良い経験になるよ。