現在愛用中のライディングジャケットは、真夏用も秋冬春用も、
400X こまち号の導入を前に、2016年の春に更新したもの。
ちょうどバーゲン時期で、店頭でお値打ち品をゲットできた。

どちらも、ロング丈のいわゆる「ツーリングジャケット」。
一番好きなデザインで、ポケットも大きくて便利なんだけど、
「緑のたぬき号には、ちょっと大袈裟なんだよなぁ」と。



昨秋、ご近所専用カブジャケ(@ワークマン)を買ったとはいえ、
遠出の時にはやはりプロテクター装備のライジャケを着ている。
「もう1台も『小さいの』になるし(いつか分からないけど)、
 ジャケットも、カジュアルなデザインの物に更新しよう♪」

「フードが付くと、カジュアルだよね?」
nyaponのファッションセンスなど、この程度のもの。(苦笑)

最近、パーカーっぽいデザインながらフルプロテクター装備で、
中身はちゃんとしたライジャケというのをよく見かける。
6年間、機能も性能も高評価だった、ラフ&ロードを継続採用!
もちろん、スタイリストnyamo氏に確認して頂いてから。(笑)
22082603
 ほら、フードが付くと「カジュアル」♪

冬場でも全身黒ずくめにならぬよう、ネイビーブルーを選択。
「防寒インナー装着でオールシーズンOK」というシリーズ。
しかし逆に最近は、真夏はフルメッシュでなければ無理・・・。

そのメッシュジャケットの方も、良さげなのを見つけた。
こちらは今のが結構傷んでいて、元々更新を検討していたし。

色は今回も、汚れが目立たず暑苦しくもなかったガンメタ。
秋冬春用と同じ、ラフ&ロードのパーカーで統一してみた。
これで、今使っているプロテクターも防寒インナーも流用OK。
22082604
 ほらほら、フードが付くと・・・(笑)

このメッシュジャケットが、かなり攻めたモデルで・・・。
今使っているコミネ製は、全身メッシュの裏地があるけど、
これは、ボディ前面とプロテクター部以外は1枚モノ。
しかもメッシュの穴が、よくあるジャケットより大きくて。

nyaponは長袖の黒い冷感インナーを着るから大丈夫だけど、
素肌の上に着たら、かなりセクシーな姿になりそう。(苦笑)
22082605
 もう、ほぼ「洗濯ネット」だな(笑)

しかし、家の中を着て歩くだけで腕に風を感じるレベル。
これなら、走ればダイレクトに冷感インナーに風が当たる。
最近の、朝駆けですら酷暑な真夏でも、効果がありそうだ♪
暑さのピークは過ぎたし、メッシュの実戦投入は来年かな。

これで夏ジャケも冬ジャケも、しっかり安全装備な上で、
緑のたぬき号に乗っても、街歩きでも浮かないデザインに。
早くこれを着て、秋空の下をトコトコお散歩ツーしたい!