雨の予報が前にずれて、朝から晴天の日曜日。
バイク2台とも、湿気のこもったカバーを外して天日干しを。
週末にこの天気、国道を行くバイクの音がひっきりなしに。

朝食後に400Xこまち号のメンテを済ませても、まだ9時前。
せっかくだから、こまち号で少し走ってこよう。
「午後は天気が不安定」とか言っているし、涼しい午前中に。

あっ、メッシュジャケットにプロテクターを入れなきゃ。
22061905
 風が気持ちいい♪

遠回りでお山に向かうとして、まずは箕輪耕地に寄り道。
「緑の絨毯」になるにはまだ早いけど、田植えは一段落かな。

水の張られた田んぼを渡ってくる風は、ひんやり気持ちいい♪
エンジンを止めると、ケロケロとカエルの合唱が。
カエルは見つけられなかったけど、オタマジャクシを発見。
22061906
 「カエルの歌が聴こえてくるよー♪」

河原にはキャンプやBBQの人。 でも、思ったより少なめだ。
反対側を見ると、「今月から鮎釣りシーズンだったな」。
バイクを停めて橋の上まで戻って、しばし釣り見物を。

中津川沿いの田んぼの中の道を、気持ち良くクルージング。
・・・パトカーと何台もすれ違う。 気を付けよう。(苦笑)
22061907
 釣れないかな・・・ 

飯山から土山峠を越えて、宮ヶ瀬方面へ。
いつもの駐車場は絶対に混んでいるだろうと、スルー前提。
どこか別の場所でと、100円自販機で缶コーヒーを事前調達。

今日は、どうやら「おじいちゃん軽トラ」の日。(苦笑)
道を曲がる度に、車列の先頭に「おじいちゃん軽トラ」が。
まあ、制限速度で走るじいちゃんは、何も悪くない。
こういう日は、「のんびり行きましょう」ということだ♪
22061908
 おっ、RZV500R!

いつもの駐車場、朝からこの天気でクルマもバイクも多いし、
きっと入口に「満車」の看板を持った人がいるだろうな。
・・・と思っていたら、満車どころか手前から入場待ち渋滞。

手前の交差点で回避できたけど、 こんなのは初めて見た。
ちょうど、入場制限が始まったタイミングだったのかな?
22061909
 「ルートを変更しました」(笑)

急きょ帰り道を変更し、今日はオギノパン前を通るルートに。
「混んでなければ」と思っていたら、意外なほど空いている。
車の駐車枠はほぼ満車のようだけど、二輪スペースはガラガラ。
バイクは、停めやすい第2駐車場の方を使う人が増えたのかな。

この時期、あげぱんは外にある専用の小屋で買えるので早い。
自販機で買った券を渡すのと同時に、揚げたてが出てくる。
あげぱんと、お気に入りのカレードーナツをお買い上げ♪
22061910
 久しぶりに

缶コーヒー休憩は取りやめ、あげぱんが温かいうちにお届け。
中津川沿いを気持ち良く走って帰宅。 家族4人でおやつタイム。

・・・もうお昼が近いので、ランチは少な目で。(苦笑)