リターンしてから、何かしら定期購読しているバイク雑誌。
ここ数年は、月刊のバイクライフ系と隔月刊のツーリング系
だったけど、最近はあまり発売日が待ち遠しくなくて。

ツーリング誌は「絶景道」「温泉」「秘境」「信州旅」の
ローテーションだし、バイクライフ誌の記事といえば、
「事故しない」「疲れない」「長く乗り続ける」の繰り返し。
どれも嫌いじゃないし、どれも大切なのは分かるけど・・・。

電子書籍には抵抗があって紙の雑誌を買い続けてきたものの、
手に取ってもワクワクしないし、もうやめようかな、なんて。
22061801
 総合誌とか

22061802
 ツーリング誌は電子版で

今年の初め、ツーリング誌の出版社のサブスク広告が目に。
どれか1冊が紙版で届いて、その他4誌は電子版で読み放題
というプランが、今までの2誌購読よりもお安いではないか。
さらに、特典としてバイク用品通販サイトのポイントも。

手元に置いて紙版で読みたいと思ったのは、メンテナンス誌。
総合誌、ツーリング誌、オフロード誌は電子版でいいかな。
ハーレーの専門誌は、きっと読むことはないだろう・・・。
22061803
 これだけ紙版も

サンデーメカ向けのメンテ誌、工具や作業の記事が面白い。
旧車のレストアや、カブなどの横型エンジンいじりの連載も。
季刊誌のペースは、物足りないかと思ったけどちょうど良い。
月刊+隔月刊だった頃は、読むのが追い付かなくて。(苦笑)

電子版は他紙も含めて読み放題というのも、意外と嬉しい。
雨の週末、コーヒーを淹れてパラパラとめくってみたり。

総合誌で毎年恒例の「○○大図鑑」の類はつい見てしまうし、
たまには当たる「新車スクープ」も嫌いじゃない。(笑)
ツーリング誌のバックナンバーはお出かけネタ集に使えて、
オフロード誌の記事も、林道ツーやキャンプなど興味深くて。

「とりあえず1年お試し」で契約したけど、これいいかも♪