玄関前に置き配された紙バッグから出てきたのは、球体3個。
それぞれ、2重にラッピングされたフィルムを剥がすと・・・
22051401
 スポークホイール?(笑)

少し前、スーパーカブのカプセルトイが発売されるという情報。
以前、アオシマ製の1/32スケールを買ったことがあるけど、
今回は1/17スケールで、バンダイ製の組み立てキットなのだと。



そろそろ発売されたかなと全国の販売店を検索してみると、
その時点で神奈川県は1店舗、東京都でも4店舗だけ。(苦笑)

通販サイトで検索すると、3色コンプリートで送料込み1600円。
1回500円のガシャなので、むしろ超良心的価格だ・・・。
横浜や東京まで、交通費と休日を使って行くことを考えたら。

それでは夢が無いとか、大人買いだとか思わなくもないけど、
500円で対象年齢15才以上とか、そもそもお子様向けでない。
22051402
 この時点で「立体パズル」

こういう梱包のカプセルトイは初めて。
開けてみると、パーツはカプセルに「入っている」というより、
カプセル大の球体にきっちりセットされているような状態。
薄い球体は、カプセルではなく「保護用シェル」と呼ぶらしい。

1/17というスケールは、球状に収まる最大サイズからだろう。
「もう1度、中に収めて」と言われても、無理かも。(笑)
22051403
 あの球から、これだけ出てきた・・・

さて、組み立ててみよう♪
最近のプラモは精度が良く、合わせ目なんかも綺麗で驚く。
基本的に塗装済みで接着剤も不要ながら、充分鑑賞に堪える。
スケールが大きいので、老眼でも「何とかルーペ」不要だし♪

タイヤは、前後で太さも変えてあって、なかなか芸が細かい。
エンブレム類は精密な印刷済み、メータだけは自分でシールを。
メッキやゴム製の部品を塗装すると、さらにリアルだろうな。
22051404
 完成♪

22051406
 このカプセルの中身が、このサイズになるとは

完成サイズは全長11cm。 やはりその大きさに驚いた。
カプセルで自動販売というだけで、もう普通に「プラモデル」。

手持ちのカブたちと並べてみると、スケール感がよく分かる。
1/12のダイキャストモデル、今回作った1/17のカプセルトイ、
フリースケールながら全長は1/21相当になるナノブロック、
1/32のアオシマ製カプセルトイ、そして、1/33の現行トミカ。
22051405
 机上カブミーティング!

スーパーカブも含めて、全国的にバイクの納期が遅延する中、
3台も入荷したので(笑)、まだグリーンとブルーが整備待ち。

部品点数も少なくて塗装済みのお手軽なキットなので、
「天気の悪い週末に・・・」というほどのものではないけど、
全色が揃ったら、クリアケースに3台並べて飾ってみようかな♪