GW休暇の間に、1回はどこかにツーリングに行きたいなと。
・・・たまには、400X こまち号で。(苦笑)
しかし連日、夜のニュースでは高速道路の大渋滞の様子が。
Webの地図を見ると、それを避けた車で一般道も真っ赤だし。

よし、カレンダーの黒い日、この日しかあるまい!
秩父に行って、小鹿野名物の「わらじカツ丼」を食べて来よう。
ランチタイムから逆算、登校するチビ達を送り出してから出発。 
22050610
 JCT渋滞なし!

相模原ICから圏央道を北上。 クルマもそれほど多くない。
毎日のように朝から渋滞していた八王子JCTも、順調に通過。

今日から、iPhoneでテザリングしたandroidのスマホナビを、
Bluetoothインカムで聞くという運用。 今どきじゃん。(笑)
狭山日高ICで降りる前、狭山PAでコーヒー休憩。
空いているけどバイクは多く、二輪スペースには停められず。
22050601
 マスツーのグループが多くて

R299で正丸TNを抜けて、芦ヶ久保の道の駅で小休止。
晴れ予報だった空は薄曇りだけど、山の新緑は綺麗でご機嫌。
秩父の市街地が少し混んだくらいで、下みちの流れも順調。
22050611
 新緑の秩父路!

R140から、K209長尾根峠経由で小鹿野町へ。
名物の「わらじカツ丼」を、一度町内の店で食べてみたかった。
「ライダー歓迎の町」で、駐輪スペース完備の飲食店も多い。

何軒か有名なお店があって、今回選んだのは「鹿の子」さん。
連休の谷間で臨時休業を心配したけど、暖簾が見えてひと安心。
先客は1組で、待つことも無く入店できた。 平日ばんざい♪
22050602
 わらじカツ丼 850円

定食や麺類とのセットなどもあるけど、ここはカツ丼一択!
カツは1枚から3枚載せが選べて、これも2枚の普通サイズを。
・・・と、頼んでみたものの、完食できるかな?(苦笑)

注文すると、厨房から「タンタンタン!」という肉を叩く音が。
蓋付きの丼からはみ出しているという、ビジュアルから良し♪
22050603
 オープン♪

豚ヒレ肉のカツはサクサクで、衣もお肉も全く油っこくない。
お肉は「タンタンタン!」が効いているのか、とても軟らかい。
かかっているタレは甘辛だけど、想像していたくどさはないし、
コショウの下味が効いていて、むしろあっさりで美味♪

大きなカツを2枚も食べられるのか心配したけど、楽勝だった。
最近、揚げ物は衣を取って食べたくなることも多いのだけど。
決して、味は二の次の「デカ盛り飯」の類ではなかった。
ロースのカツとかタレの違いとか、他のお店にも行ってみたく。
22050604
 お店の駐車場も「ウェルカム ライダース」

これだけライダーを歓迎してくれるのだし、町内でおみやげを。
両神の道の駅は、以前クルマ旅の時にも立ち寄ったことがある。
やはり「ウェルカム ライダース」で、立派な二輪車スペースが。
22050605
 屋根付きの二輪スペース

直売所を見ていたら、nyamoも大好き「みそポテト」を発見。
前回の秩父旅では、別の道の駅で食べられずガッカリだった。
おみやげに、これと秩父みそを買って帰ろう。
22050606
 みそポテ発見!

帰りは、雁坂TNで山梨に抜けて中央道で帰る。

R140 彩甲斐街道をクネクネ。 ここも新緑が綺麗でご機嫌♪
クルマも少なく、追い付きも追い付かれもしなくて快適。
それでもバイクとはよくすれ違い、キャンプ装備の人も多い。
22050607
 初めて、ループ橋の駐車場で小休止

有料の雁坂TNで、県境を越えて山梨へ。
埼玉から山を越えると山梨、昔はピンとこなかったな・・・。
そういえば前回バイクで秩父に来たのは、もう3年も前で、
本当に埼玉の隣に長野があるか確かめに行った時(笑)以来だ。

事前に、ジャケットの袖口ポケットに硬貨を入れておいた。
ETCが当たり前になって、有人の料金所は少々面倒に感じる。
愛想の良いおじさんとの挨拶や会話は、結構好きだけど。
埼玉県道路公社のように、せめてSuicaが使えるようになれば。
22050608
 125cc超は590円

バイクだと真夏でも極寒の長いトンネル。 今日も寒かった!
通行料は安くないけど、建設規模や時間短縮効果で納得。
原付なら70円。 一度、緑のたぬき号で来てみるか?(笑)
22050613
 山梨も新緑♪

三富の道の駅に立ち寄るもお休み。連休谷間の臨時休業か?
トイレ休憩のみで出発して、フルーツラインで勝沼方面へ。
果樹園の中を抜ける高台の道は、いつ走っても気持ち良い。
22050609
 フルーツラインから見下ろす甲府盆地

いつもならR20 甲州街道で笹子峠を越えることも多いけど、
今日は早めに帰り着こうと勝沼ICから中央道に乗る。
家で「みそポテ」の到着を待っている人もいるので。(笑)

大月JCTの合流も上野原の車線減少も、渋滞混雑なく通過。
相模湖ICで降りて、駅前や道志みち分岐の渋滞ポイントも。
ちょっと遅めのおやつタイムに、みそポテのお届け完了。

道もお店も混まず、「カレンダーの黒い日」は正解だった♪