夜の間は結構な雨と風だったけど、2日目は晴天でスタート♪
夕方はまた雨が降りそうな予報なので、昼間のうちに遊ぼう。
22050201
 湖畔のキャンプサイト♪

何だか最近、家に帰ると足元を走り回るのがいる。(苦笑)
パピヨンという犬種らしく、やたらと人懐っこい・・・。
子供の頃から、ツンデレな日本犬しか知らないもので。

12月生まれの女の子で、我が家に来てから1か月。
ワクチンも終わって、お散歩デビュー&キャンプデビュー。
初めてのクルマ旅も満喫しているご様子で、旅犬の素質あり。
22050202
 「初めまして、小雪です」

朝食の後、nyamota氏は早速「ちょっと散歩に行ってくる!」。

nyamotaがひとりで散歩に行けるようになった頃には、
ゆずさんはすっかりお婆ちゃんで、庭に出るだけで充分だった。
ずっと「ゆずと走り回って遊びたかった」と言っていたので、
リードを付けて一緒に散歩するのが楽しくて仕方ないらしい。
22050203
 小雪はマイペースだけど(苦笑)

天気も良くなったし、午前中は自転車に乗ってみようか。
羽鳥湖の湖畔の一部にはサイクリングロードが整備されていて、
キャンプ場の受付けでレンタサイクルも借りられるので。
22050204
 羽鳥湖ツーリング♪

湖畔の道路を行くバイクの音が聞こえてちょっと羨ましいけど、
新緑の中、青い湖を眺めながら自転車で走るのも、また良し。
ちょっとした上り坂で、普段の運動不足を痛感したり。(苦笑)

途中、一旦湖畔から外れ、道の駅に立ち寄って休憩。
ジュースを買って、青空の下で気持ち良い風に吹かれつつ。
22050205
 道の駅「羽鳥湖高原」

おみやげに、美味しいというここ天栄村産のお米もお買い上げ。

世界最大級の品評会で、10回も金賞を受賞したお米とのこと。
強い粘りと甘み、軟らかさ、冷めても美味しいのが特徴だとか。
家に帰って早速炊いて食べてみたら、説明どおりでうまうま♪
22050206
 「天栄米」

いっぷくしたら、羽鳥湖ツーリングの続き。
ダートコースを走ったり、吊り橋を渡ったりしながら戻る。
休憩を含めて2時間弱、新緑の中のツーリングは楽しかった。
22050207
 プチ林道ツー(笑)

22050208
 「結構揺れるー」

キャンプ中日のお約束、今日は昼ごはんを作らない。
いつも、焚き火で焼いて食べるおやつを色々と。
ウインナーやパンを串に、炭火の中には焼き芋とか♪

火遊びをしながら、ずっと何かを食べている感じ。(笑)
22050209
 うまうま♪

コーヒーは家から持ってきたけど、管理棟で見つけたのを。
名前に魅かれた「エールブレンド」というドリップバッグ。
パッケージには、浜通り・中通り・会津のイラストが。
3種類のセットだったけど、「ほろ苦テイスト」が好みかな。

福島ゆかりの朝ドラ「エール」は、もう2年前か。
そういえば、ちょうどコロナ禍のピークの頃だったな・・・。
22050210
 ふくしま エールブレンド

予報どおり、夕方から雨が落ち始めた。
家族風呂を予約していたので、さっぱりしてから夕食。

サイドオーニングの下で、雨音を聴きつつ炭火焼肉大会。
さすがに、キャンカーの中で焼肉はやりたくない。(笑)

========================================

昨夜、オーニング以外は片付けていたので、サクッと撤収。
環境も設備もスタッフさんの対応も、良いキャンプ場だった。

山を下りて、水の張られた田んぼを眺めつつ白河方面へ。
3日間、ずっと夜はヒーターを点けるような寒さだった。
結構燃料を使ったのでR4のGSで給油、白河ICから東北道へ。
22050301
 田植えも間近か

白河ICでは、乗る方も降りる方もたくさんのバイクがいた。
東北道でも、北に向かうマスツーのグループと何回もすれ違う。
この天気だし、裏磐梯とかに向かうのかな? 羨ましい!

最近カブ散歩ばかりだけど、こまち号での遠出もしたいな。
高速ツーリングプランも、100km以上の割引も始まったし♪
22050302
 新緑ツーリング、いいなぁ!

渋滞回避で連休後半の初日帰りにしたのだけど、甘かった。
八王子JCTを先頭に、20km/2時間以上という表示・・・。
読みが外れて、午後になっても一向に減る気配なし。
狭山PAで、時間調整のため、お昼寝&小雪のお散歩休憩を。

それでも、八王子JCTでは45分ほどノロノロに付き合うことに。
結局、通常より2時間ほど余計に掛ったけど、無事に帰宅。
まあ、「普通の」GWが戻ってきたのは喜ばしいということで。