クルマやバイクのタイヤ空気圧調整に必須の、チャックやゲージ。
少し前から、エアーチャックガンのゴム部の劣化が進んでいた。

最初は、ホースから先だけ交換しようかと思っていたけど、
ずいぶん長い間使っているのでガンごと新品に買い替えようと。
合わせて、いくつか使い分けているエアゲージも更新しよう。
22041102
 今まで使っていた、エアチャック・ゲージ類

一番古いエアゲージは、kgf/cm² 目盛しか無いSI単位以前のもの。
nyaponの世代には、こちらの方が馴染み深いけど。(苦笑)
キャンカーの600kPaにも対応していないので、別のものを併用。
ガン付属のゲージはフルスケール1500kPaと、逆に大き過ぎで。

劣化更新と合わせて、ちょうど良いスケールのものにしよう。

エアチャックガンはフルスケール800kPaのゲージ付き、
ゲージ単体は700kPaで、バイク・乗用車・キャンカー全対応に。
ガンのホースが長めで柔らかくなって、取り回しも良くなった。
バイクのパンク修理キット用のペンタイプは、継続使用する。
22041103
 新しいラインナップ

こういう「計測器」の類は精度が命ではあるけど、
業務で使うような価格帯の品ではないし、定期較正もできない。
時々信頼できるゲージと比較して、誤差を把握すれば良いだけ。

よしよし、今回のゲージ類も、充分許容範囲内で検収OKだ♪
いよいよGWスタート。 お出かけ前点検から早速運用を開始。

中古品を購入して、15年愛用しているエアーコンプレッサー。
何度か分解調整しているけど最近は加圧性能が落ちていて、
そろそろ、こちらも静かなタイプに更新したいと画策中。
今年度の設備計画として、財務省に上申してみようかな。(笑)