少し前、某通販サイトから1500円分のクーポンコードが届いた。
1年以上買い物をしていないと、利用促進で送られてくる。
nyamo氏のアカウントで集約して買い物をしているというだけで、
常々利用させてもらっているのだけど、毎回ありがたく。(笑)

今回は、ちょうど欲しいと思いつつ躊躇していた本が。
色々な視点で数多く出版されている「カブ本」。 その中でも、
永久保存版の史料的な書籍を1冊は持っておきたいと思っていた。
ハードカバーで3000円以上もする本を選んだけど、ほぼ半額で♪
22032501
 「スーパーカブの軌跡」 三樹出版

2012年に刊行され、2018年の「スーパーカブ 誕生60周年」と
「世界生産 累計1億台達成」を記念して、増補新訂されたもの。

スーパーカブの歴史を、当時の写真や広告と共に紹介。
歴代のホンダ広報や、開発者の方々への取材に基づく文章も良い。
一応サンプルを見て注文したのだけど、史料性も高くて大満足。
22032502
 YOU MEET THE NICEST PEOPLE ON A HONDA

数量限定の付録が封入されていて、これがまた嬉しい♪
カブ主になる前からオートバイの歴史としてよく知っていた、
ホンダの超有名な広告「ナイセスト ピープル」のカード。

1960年代のアメリカで、「バイクは不良の乗り物」という
当時の市民のイメージを変えた広告と評価されているとのこと。



ホンダのWebサイトでは、「素晴らしい人々、ホンダに乗る」。
ずっと、「ホンダに乗ると、素晴らしい人々に会える」だと。
メッセージはともかく(苦笑)、レトロなイラストがお気に入り。

ポスターフレームを買ってきて、壁に飾ろうかな♪