最近、YouTubeで懐かしい音楽を見つけて聴くのが楽しい。
昔見ていたドラマの主題歌・挿入歌とか、CMソングとか。
メジャーじゃない曲でも、検索すると意外と見つかる。
その流れで、昔乗っていたクルマのCMに見入ってみたり。

二十歳の時に初めて買った、日産パルサー(N14型)。
4mを切るコンパクトな車体に、1800ccのエンジン。
シルビアですらレギュラーなのに、ハイオク仕様という。

過給機でなく大き目のNAというのが、欧州車っぽかった。
ミッションも当然のようにM/Tで、走り回って遊んだ。
地味なクルマなのに、CMのコピーは凄いな・・・。(笑)
22012301
 走行会に行くと、86やS13のFR勢が多数!

 
 NISSAN PULSAR (N14)

次に買ったのが、S14型 シルビア。
デザインや3ナンバー化が大不評だった、可哀そうな子。
今の感覚では十分コンパクトだし、優しい顔も好きだけど。

NAのQ'sグレードながら、やはりサーキット走行会にも。
後輪駆動のM/T車の走り方を勉強させてもらった。
「母ちゃん、許してー♪」と聴こえるCMが懐かしい!
20041102
 エアロバンパー&羽根無しがこだわり(笑)

 
 NISSAN SILVIA (S14)

3台目はガラッと方向が変わって、WD21型 テラノ。
ディーゼルターボ&ワイドボディが当たり前だったのに、
ナローボディでV6ガソリンのM/T車という選択で・・・。

納車の翌日には、nyamoと一緒に慣らしツアーに出かけた。
夏はBBQやオートキャンプ、冬はスキーと大活躍だった。
モデル末期に買ったクルマだけど、このCMのころあたりか。
22012302
 納車翌日の弾丸日帰り慣らし @猪苗代湖

 
 NISSAN TERRANO (WD21)

ここまでが、結婚前に乗っていたクルマ。 7年間で3台。
あの頃は、車検を通すなどという発想は無かったな。(苦笑)

よく見ると、国内では消えた車名ばかりで寂しい・・・。