今日を逃すと、バイクに乗れそうな時間があるのは大晦日。
でも天気次第だし、10日間予報では雪マークも付いている。

朝、用事で出かけた時のクルマの外気温表示は2℃。
空は快晴ながら、あまりの寒さに心が折れそうになったけど、
少しは気温が上がるであろう午後から「暫定走り納め」へ。
21122601
 いまだに慣れない横置き搭載・・・

やはり、我が家の主力戦闘機である、400X こまち号で。
近距離任務専用機 Cub90 緑のたぬき号が就役したことで
出番が減ったけど、ここは敬意を表して締めておきたい。

まずは、買ってあった新しいバッテリーを搭載。
ナットをフレームの内側に落としそうになって、ヒヤリ。
寒くて手がかじかんで、細かい作業がつらい・・・。(苦笑)
21122602
 今年最後の「お立ち台」(暫定)

少し雲も出始めた午後、遠回りルートで宮ヶ瀬方面へ。
なかなか良い表情の雲が見えた、お立ち台の土手で小休止。

清川村に入って土山峠までの区間は、全域で塩カル散布済み。
昨日は明け方まで雨だったし、夕方にはアラレも降ったし。
山影になるクネクネも、凍結はしていないけど慎重に。
21122603
 今日はスープで

湖畔の温度表示は3℃。 いつも10の桁が壊れているところ。
「またまたぁ」と思っていたら、次の場所の表示も3℃で。
本当だと分かったら、一段と寒く感じ始めた。(苦笑)

公園では今日もクリスマスイベントを開催中のようだけど、
冬モードに入ったいつもの駐車場は平和な混み具合だった。
コーヒーより暖まるかと、今日は自販機でコーンスープを。
が、手を暖めてから飲もうと思ったら、既にぬるく・・・。
21122604
 2021 宮ヶ瀬納め(暫定)

風はそれほどでもないけど、寒さで手が痛い、耳が痛い。
今日は、「貼らないカイロ」を持ってくるべきだった。
これはもう、のんびり皆さんのバイクを眺めていられない。

早々に退散、無事帰宅して、2021 暫定走り納めは終了。
大晦日も天気が良ければ、近距離専用機の方で出ようかな。