朝、新聞を取りに出ると、庭の水道が凍結していた日曜日。
今日は午前中から、緑のたぬき号のスペアキーを作りに行く。
普通は断られてしまう、ブランクキー持ち込みでの加工。
やってくれるお店を探していたけど、やっと見つけたので。

空気は冷たいものの澄んでいて、空も雲一つない快晴。
中津川沿いの土手、いつものお立ち台の背景も完璧な青空。
もちろん、ちょっと寄り道してパチリ♪
21121902
 完璧な青空!

ショッピングモールの片隅のお店で、キー加工を依頼する。
よくある、靴や傘の修理、時計の電池交換などのお店。
持ち込み品も、保証はできないけど加工はやってもらえると。

待ち時間は、まだ空いてるフードコートで早めのランチを。
新しくできて気になっていた、豚汁推しのお店に初めて。
豚汁に、おかずとして鶏のからあげを合わせて定食に。
寒い中を走ってきたこともあり、熱い豚汁はうまうまでした。
21121903
 揚げたてのからあげもサクサク♪

満腹満足で、完成したキーを受け取りに。
ホンダ純正のブランクキーを加工してもらったのだけど、
在庫の板キーとは違って硬く、なかなか苦戦したとのこと。

「一応、板キーもサービスで付けときますね」と。
嫌がられる持ち込み加工をしてくれたうえ、ありがたい。
21121904
 板キーはサービス

さて、直帰するのはもったいない天気だし、宮ヶ瀬経由か。
清川から土山峠へ。 クネクネでは塩カルが撒かれ始めた。
路面は大丈夫だけど、山影の道端では水溜まりが凍っている。
凍結ポイントを慎重にクリアして、いつもの駐車場を様子見。

「おっ、今日は停めようと思えるレベルだぞ」(苦笑)

8月の平日以来、週末としては4月以来の「いつもの駐車場」。
春から秋にかけての週末は異常な混雑で寄り付かなくなり、
すっかり「いつもの」ではなくなってしまっていたけど、
周りのグループの人も「今日はずいぶん空いてるなぁ!」と。
21121905
 「ずいぶん空いてる」状態

湖畔の温度計は7℃。 コーヒーが無くなると手が寒い。
北岸林道も、終日山影となるコーナーや坂の付近には塩カル。
路面に注意しつつ帰途に。 無事帰宅して、下回りを確認。
「鉄カブ」初めての冬。 塩まみれにして錆びさせないよう。 

年末の予定を考えると、天候によっては来週末が乗り納めか。
こまち号にNewバッテリーを積んで、遊んでやりたいところ。
来週の宮ヶ瀬は、クリスマスイルミネーションでまた混むか?