我が家のインターネット接続は、ケーブルテレビ局のもの。
光回線には敵わないものの、320Mコース(上り10M)は、
計測すると下り230Mbps 上り9Mbpsほどで、まあ充分。

ただ、少し前からWi-Fi環境には不満が。
チビ達のスマホやタブレットやゲーム機など接続端末が増加、
ネット閲覧程度のnyaponと違って、動画やらゲームやら。
その状態で2Fの寝室からだと、最近はかなり不安定になる。

すると、ケーブルテレビ局からメッシュWi-Fiの案内が。
nyamoによると、先に始めていたママ友も絶賛していたと。
「めっちゃ速くなったらしい。」「ウチもやりたい!」(笑)

複数の機器で「網目」のようにネットワークを構成して、
多数の接続でも広い範囲でも安定接続できるメッシュWi-Fi。
気にはなっていたし、Wi-Fi環境の再構築も考え始めていた。
21110601
 手のひらサイズ

安いのだと2台で1万円台くらいの価格のセットもあるけど、
まあ、880円/月で最大2か月無料のキャンペーンなら。
提供されるハードウェアも調べてみるとなかなか良さそうで、
リース品なら調子が悪くなったら交換もしてもらえるし。

nyamo氏、早速申し込んで、ポッドの2台セットが本日到着。
1つはルーターとコンセント、1つはコンセントに挿すだけ。
子機にあたる方は、もちろん2Fの寝室のコンセントに。

おぉ! 今まではWi-Fi接続だと速くても90Mbps程度で、
寝室では電波強度表示が1本だけという事もあったのに、
しっかり最大強度で、速度も有線とほぼ同じく230Mbpsに。

もちろん、回線やルーターの性能を超える事はあり得ず、
同時に使えば当然それをみんなで分け合うことになるだけ。
それでもこれで、Wi-Fiがボトルネックではなくなり、
家中どこでも、裏庭のキャンカーからでも快適接続に♪(笑)