台風一過の土曜日は、朝から快晴。
昨日は予報よりも風が強くて、雨も長時間降り続いたので、
まずはカバーで嵐をしのいだバイク2台を天日干しせねば。

気温も上がってきて、案の定、冷えたバイクは結露で真っ白。
・・・というか、まるで洗車後のような水びたしだ。
いつもは「プラスチッキーで安っぽい」なんて思う400X、
防錆という意味では逆に安心感があったり・・・。(苦笑)
21100201
 カブの鉄フレーム部は真っ白

21100202
 400Xのマフラーも

緊急事態宣言が解除され、初めての週末。
朝から、県内の高速道路も主要な交差点も渋滞している。
山の方は、路面に水が出たり木葉や枝も落ちてそうだし。
とりあえず、午前中は様子見だな。

午後、おやつも食べてから少しだけお散歩に。
お昼ごろから少し雲も広がったけど、暑すぎなくて快適。
田んぼの中をトコトコと行ったり来たり。 ご機嫌♪
21100203
 うん、良い季節になった

さて、給油を兼ねて宮ヶ瀬を一周して来ようかな。
やはり湖岸の道はクルマ多め。 有料駐車場も混雑している。

再開したいつもの駐車場にも、怖いモノ見たさで立ち寄り。
過去最高とは言わないけど、停めようとは思わない混雑。
もちろんスルーして、「おやつスポット」の方へ。
21100204
 のんびり休憩

先客のバイクの方がいらしたけど、入れ違いで出発された。
木のベンチに座って青空を見上げていると、本当に和む。
暑くもなく寒くもなく、空気は乾いて風も気持ち良い♪

おやつは家で食べてきたので、今日は完全に手ぶらで。
飲み物くらい買ってから来れば良かったな・・・。

赤い頭巾のお地蔵さまに、ご挨拶をしてから帰ろうか。
21100205
 「またこれから寒くなりますね」

燃料タンクを覗いてみたら、お約束の・・・。
リザーブに切り替えて出発。 GSで給油してから無事帰宅。

今回の燃費は約55km/Lで、緑のたぬき号にしては好成績。
かわいい85ccエンジンで3速、登り坂で全開を多用したり、
法定速度巡行を続けると、40km台前半に落ちることも。
FI仕様で4速の110の方が、燃費は遥かに良いのだろうな。