この週末は、土日ともずっと晴天の予報が出ていたけど、
土曜は朝から明るい曇り。 これなら外作業もできそうだ。
nyamo氏から請け負った、ドライブレコーダーの取付けを。

電源は、納車直後のETCとレーダー探知機を付けた時に
分岐してあるので、A/Cパネルを外せば簡単に取り出せる。

ドラレコ付属のシガープラグは、切り落としてから接続。
右のAピラー経由で、リアカメラハーネスと合流して、
フロントグラスの上を這わせてバックミラーの根元まで。
21082801
 こんなこともあろうかと♪

意外と苦戦したのが、バックドアとの間のゴムホース。
ウォッシャー液やハーネスで、あまり余裕が無くて。
引っ掛かるL型のプラグも、シリコンスプレーを吹いて、
先に針金を通して引っ張って、何とか無事に通過できた。

リアカメラのハーネスは、ルーフの右端を這って前席まで。
シートベルトを外して、B/Cピラーの内張りを浮かせれば、
ハーネスの1本くらいは簡単に押し込める。
21082802
 ボトルネック!

少しでも太陽が顔を出すと、さすがに暑い!
エアコンの効いた家の中に戻って給水休憩を数回はさみ、
ドアは5枚とも全開で作業して、昼食前に配線が完了した。

午後は、前後カメラの貼り付けとハーネスの整理を。
IGN-ONで動作確認。 「うん、ちゃんと映っているな。」
21082803
 フロントカメラ&本体

21082804
 リアカメラ

お客様に取付け状態を確認して頂いて、作業終了。(笑)
何とか、午後の一番暑い時間帯に入る前に終えられた。

煽り抑止効果があるという「録画中」ステッカーも貼る?
もう、世間では「必須装備」と言われつつあるドラレコ。
これで、キャンカーとキューブには装備できたけど、
一番稼働率の高い、通勤車のデイズに付いていないな。

でも、おかしな運転をするクルマの記録という意味では、
バイクにこそ必須ではないかと思う、今日この頃・・・。