400X こまち号のスマホ用USB電源を強化することに。
5月に機種変更してから、スマホナビを利用していると、
これまでの2.1A出力では足りず、充電率が減ってしまう。
今どきの、急速充電にも対応したモデルに交換しようと。

最近遊んであげていなかった、こまち号へのプレゼント。
本当は夏休みの宿題のつもりで準備していたのだけど、
休み後半の雨続きのおかげで、やり残してしまっていた。
21091101
 電源はシート下から

選んだのは、USB Type-C でPD3.0規格 18W出力のもの。
「ブレーキSWからの分岐で簡単取付け!」という製品で、
試してみたけど、これは見栄えが良くないなぁ・・・。
やはり、電源はシート下のヒューズBOX付近で分岐しよう。

最初はこれまでのType-Aのものと交換のつもりだったけど、
手間を掛けて取り外す理由も無いので「増設」することに。
非防水になるものの、GoProへの常時電源供給も可能になる。
とはいえ、バッテリーに負担を掛けることはしないつもり。

ETC、フォグランプ、バッテリー充電器、USB電源2系統、
シート下の後付け電装品用ハーネスもずいぶん増えたな。
21091102
 USB Type-CとType-Aが共存

スマホをセット、ナビアプリを立ち上げてテストランだ。
早朝はまだ雨がパラついており、二度寝して様子見。
朝食を終え、路面も乾いてきた9:00過ぎにのんびり出発。

こまち号とのお出かけは、実に1か月半ぶりだ・・・。
昨日は始動が怪しくて、充電器を接続しておいたくらい。

久々のこまち号、目線が高い、音が大きい、力が強い!
・・・ウインカーは左手で、シフトアップは上か。(苦笑)
道端の田んぼは、既に収穫済みや稲刈り中のところも。
遠回りして峠を越えた宮ヶ瀬湖畔は、霧雨が舞っていた。
21091201
 ついこの前は緑の絨毯だったのに

そして、増設したUSB電源の効果はというと・・・
インカムとも接続して、消費電力が最も厳しい条件でも
収支が黒字化して、徐々に充電率が上がるようになった♪

GPSにBluetooth、屋外で液晶もバックライトも常時点灯、
走行すると当然現在地周辺の地図を次々とダウンロード、
充電しながらどんどん消費する、スマホナビという使い方。
きっと、バッテリーには一番良くないのだろうけど。

これで、ツーリング中も安心して現在地を確認できる!
このところのお出かけは、ナビなど不要なご近所ばかり。
知らない土地で、地図を見ながらのトコトコツーリング、
抜けるような秋空の下で再開できるといいなぁ。