1か月ほど前から、通勤の道端に交通規制の予告看板が。
東京オリンピックの自転車ロードレース開催を知らせるもので、
いよいよ、男子の競技が今日、女子の競技が明日に迫った。
21072401
 宮ヶ瀬・道志方面は要注意

2年前のテストイベントは見物に行って沿道で声援お送り、
「本番もここに来てみようか」なんて言っていたけど、
誰も想像できなかった、延期&沿道での応援自粛な状況に。



男子競技本番の土曜日の朝、コースの事前点検(笑)へ。
暑くなる前に、相模川から宮ヶ瀬付近のご近所エリアだけ。

相模原市街地を抜け、河岸段丘の急勾配を下るあたりから。
21072403
 新小倉橋の下をくぐる

観戦に来ようと思っていた新小倉橋を右上に見ながら、
小倉橋で相模川を渡って、再び対岸の河岸段丘の上りへ。
橋を渡った正面の崖面には「TOKYO 2020」の巨大な幕が。
21072404
 相模川を渡る

21072402
 良くも悪くも地元開催の記念に・・・

圏央道 相模原ICの下をくぐって、そのままK510を西へ。

沿道では色々と器材が準備がされているのかと思ったけど、
案外何も無くて、指定された歩行者横断交差点付近などに
バリケードやパイロンが置いてあるくらいだった。
21072405
 要所にはバリケードやパイロンの準備

21072406
 圏央道 相模原IC

途中、「LITTER ZONE AHEAD 1km」という看板が。
「なんのこっちゃ?」と思い、帰って調べてみたのだけど、
どうやら飲料の空きボトルを投げ捨てられるエリアかな?
21072407
 「ゴミ捨て区域 この先1km」という感じ?

その先、串川橋からR412に入って、相模湖方面へ。
串川中学校のフェンスにも、「TOKYO 2020」の横断幕。
21072408
 串川橋交差点を右折

21072409
 串川中学校

「せき麺」の食べられるコンビニを横目に北上。
今日も早朝から開いてるな。 帰りに立ち寄ろうかな♪

そして、青山からR413 道志みちへ入ってクネクネ。
小さなアップダウンが続きながら、標高を上げていく。
21072410
 青山交差点を左折

競技コースは、このままR413で県境を越えて山梨県に入り、
道志村を横断して、山伏峠を越えて山中湖畔へ。

nyaponの「コース確認」はここまでで、宮ヶ瀬方面に左折。
お腹空いたし、暑くなってくる前に帰りたいし・・・。(笑)
21072411
 コースは道志・山中湖方面へ

さて、鳥屋経由でせき麺を食べに戻ろうかと考えていたら、
あれ? そういえば、マスクを忘れてきたような・・・。

路肩に停めて確認してみるも、やはりポケットに無く、
バッグの中の予備&非常用使い捨てマスクも品切れで。
今日は、大人しく家に帰ろう。
21072412
 自転車の人も多い

この時期は、早朝からバイクに加えて自転車の人も多い。
オリンピック競技本番直前のコースを走るというのは、
自転車乗りの人にとっても、なかなか貴重な体験だろうな。
21072413
 晴れて暑くなってきた!

明け方から曇りベースだったけど、晴れ間が見え始めた。
それに合わせて、体感気温もどんどん上がってくる。
せき麺は残念だったけど、汗をかき始める前に無事帰宅。

ランチを食べながら、ネット中継でおうち観戦。
相模原市内など、めっちゃ密になって沿道観戦してるなぁ。

自転車競技には詳しくないのだけど、富士SWまでの移動は、
この人たち絶対に道志ツーリングを楽しんでるでしょ?(笑)
集団の先頭は横1列に並んで、談笑しながら走ってるもん。
21072414
 おっ! ちょうど小倉橋だ♪

しかし、あの狭い道志みちを自転車の集団とサポートカー、
ドクターカーやカメラバイクが、クラクションを鳴らして
入り乱れながら爆走するのは、見ている方が怖い・・・。

下り坂は70km/h近く出ているのに、薄いシャツとパンツで、
プロテクターどころか肘も膝もむき出しだからなぁ。
同じことをバイクでやると、無謀と言われるやつ。(苦笑)

この暑い中、アップダウンの激しい244kmは尋常じゃない。
何はともあれ、ゴールまで安全にがんばれがんばれ!