4月から放送されていた、アニメ「スーパーカブ」。
放送終了後も、Amazonプライムなどで見ることができる。


 アニメ「スーパーカブ」

スーパーカブの生産1億台突破記念作品の小説が原作。
「ゆるキャン△」と同じく山梨が舞台で、こちらは北杜市。
この作品も、見慣れた風景がリアルに美しく描かれている。
「あ、この甲州街道沿いのコメリ、知ってる!」とか。

ホンダの協力・監修でCADデータを使用したとのことで、
バイクのディテールも細かいパーツまで驚くほど正確に。
そのまんまのカブのエンジン音とか、操作音とかも。

全12話の放送が終了したことだしと、ネタバレを解禁。
買ったまま、ずっと仕舞ってあったコミックを一気読みした。
21072301
 いまのところ、コミックは5巻まで

「ゆるキャン△」の時も、話題のアニメを見て初めて知り、
すっかり気に入ったnyamo氏が、後からコミックを買い揃えた。
この「スーパーカブ」も毎週一緒に見ていたnyamo氏が、
「ほれほれ、全巻買っておいたから♪」と。(笑)

アニメでは省略されていた、情景やセリフがなかなか面白い。
そして、巻末に付く原作者さんの短編小説が、またいい。
アニメーションやコミックはそれぞれの魅力があるのだけど、
想像力で補完しながら活字で読むのも、やはり良いな。

中高生が主なターゲットのいわゆる「ライトノベル」ながら、
原作小説の方も、ちょっと読んでみたくなったぞ。