今月の初めから、うちの会社でもコロナワクチンの
職域接種が始まるというので、早速予約を入れていた。
しかし、nyaponの予約していた日の分は強制キャンセル。
計画分のワクチンが届かなかったのだと・・・。(苦笑)

そのうちに、nyaponの年齢なら町での予約も始まった。
予約可能な日程を調べると、3週間間隔のファイザー製を
使用する町と、4週間間隔のモデルナ製を使用する職域で、
2回目を打ち終えるのが同じ日という結果に。

「勤務時間中にサクッと打てる、職域か?」
「副反応が出た際に帰宅しやすい、近所の病院か?」
21072001
 武田薬品が臨床試験をしたのね

結局、1回目を1週間早く打てる職域接種を選択。
所定の効果を発揮し始めるのは2回接種後なのだろうけど、
1回目の後から徐々に抗体ができ始めるというのを信じて。

ということで、本日1回目を接種終了。
痛くないという人も多いけど、献血より痛かった。(苦笑)

周囲でも副反応の話を結構聞くので、念のため定時で帰宅。
接種から5時間経過の現時点で、体調は特に変化なし。
まあ、2回目の方が要注意だとは聞くけど・・・。

「ワクチンを打てばもう安心!」とはいかないにしても、
早く、気持ちや行動に余裕を持てるようになりたいものだ。